グレード高いよ~!子持山獅子岩 ~2023.06.04~

dakekanba-admin
山域:上毛三山
日程:2023.06.04
メンバー:アーサー、レイザー
行程:7:30七号橋駐車場→屏風岩→8:30獅子岩ノーマルルート取付き→12:00獅子岩山頂→13:30七号橋駐車場
------------------------------------------
 
憧れの谷川一ノ倉沢の計画が台風の大雨にて中止になった↷
せっかくロープも新調したのに(;´д`)トホホ
前日まで行き先に迷ったが子持山獅子岩へ予定変更
 
 
当日は台風一過の素晴らしい青空が広がり楽しいクライミングが出来そうな予感♪
登山道をしばらく歩くとレイさんが「あれが獅子岩です」遠くに見える岩壁を指して教えてくれた
 
 
確かに獅子に見えなくもないな~
しかしあんな所登るの??
岩を見上げて見れば見るほど楽しいクライミングが出来なそうな予感がしてきた(笑)
 
結構急な登山道を歩くこと1時間、取り付きに到着。各リード順どうしようか会議で
レイさん「このルートの核心である4P目リードを希望」との事
自分はもちろん「どうぞ!どうぞ!」とお譲りし内心ホッとした♪
 
 
自分「1-2P・5-6P」レイザー「3-4P・7P」最終7P以外はリンク
 
例によって自分がどの様に登ったかあまり覚えていないので詳しいことは省略
各ピッチグレードはワンランク以上難しく感じた
 
 
特に4Pはフォローだからなんとかイケたけどリードは無理かも!
それと6Pの上部も必死過ぎて覚えてません!
 
 
<所感>小さなステップの立ち込みにスメアやマントル返しにレイバックetc
クライミングの基本を練習するには持ってこいの場所だと感じた
 
レイさんありがとう♪
1年後も獅子岩行きましょう
 
 
@アーサー
------------------------------------------
 
当初は谷川岳一ノ倉沢南稜を計画していたが、台風で断念⤵
そこで、以前より再訪したかった獅子岩へ (^^)/
 
 
前回のレポはこちら↓↓
 
今回も屏風岩稜線上のバリルートを取り、獅子岩を眺めながらテンションアップ⤴
 
 
1~2Pリンク(20m+20m/5.5,5.6):アーサーリード
3P(25m/5.7):レイザーリード
4P(25m/5.8):レイザーリード
5~6Pリンク(20m+20m/5.6,5.7):アーサーリード
7P(15m/5.7):レイザーリード
 
 
核心の4P目、黄色のハーケンでA0せずにリードで攀じれました! (^^)v
各ピッチの体感グレード5.7~5.9+、垂壁の痺れるルートを楽しみました (^^)
 
 
自分の実力を測るマルチルートとして、小川山セレクション、太刀岡山鋏岩、そしてここ獅子岩は格好の練習ルートです!
 
アーさん、来年も一緒に行きましょう (^^)/
車出しありがとうございました
 
 
@レイザー