表妙義 筆頭岩 ~2023.5.27~

dakekanba-admin

山域:表妙義
日程:2023.5.27
メンバー:群草、ナナ


今回はななち先輩と二人の山行です
ビレー、支点作りなどなど一通りリ習いましたので、いざ実践
今回こそ滞りなく…いきたいものでしたが。
やっぱりあれ?あれ?あれ?
ななち先輩の顔をちらっと見ると、じ~~~っと見つめ返されて、しかも顔から全然ヒントが読み取れない。
しかしその眼差しがとても暖かい。
期待に応えたい。

登頂後懸垂下降し再度チャレンジ。
予習も大事ですが復習ってもっと大事なんですね。

二周した後,金鶏山へ
ネットで山行記録チェックし地図も見ていたのですが、なめてました。
それでもななち先輩は、「わ~~お久しぶりのバリエーションルート楽し~~~」
要所要所鎖やロープが張られていて安全に登ることができましたが、赤テープは見つけにくいものもありました。
私の未熟さによるタイムロスもたくさんあったのに、ななち先輩はすごく喜んでくれている様子で、私もとても嬉しかったです。

今後とも精進いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

@群草


天気は快晴。前回の星穴に続きグリちゃん応援企画第二弾筆頭岩でマルチやってみよう!でやってきました妙義山
なんだかんだと3回目
ご縁がありますねぇヽ(´▽`)/
さて今回は筆頭岩を2回リピ
からの金鶏山、へ縦走してきました。
マルチは何回やっても楽しいですね。
筆頭岩1回目はウォームアップです。
途中までフリーで行きました。適当なところからロープ出しましたがそれだと練習にならぬ!てことで2回目はトポ通りにスタート&ビレイをしてのきっちりマルチ4P分をあそびました。そしてピナクルやアルパインヌンチャクなんぞで中間支点つくりをしたりして楽しんできました。
2回目の懸垂の後は左へ下山せず右の踏み跡を辿ります。
そのまま金鶏山へ向かいました。逆走ですがまぁとにかく頂上を目指しました。
稜線上を軽々と思いきや薮、スラブ状のトラバースそしてまた薮
なかなかのバリエイション、やっぱりおもしろいです、楽しませてもらいました。
帰りは車道に出てから駐車場まで歩きましたが
グリちゃん疲れちゃったみたいで何度かヒッチハイクを試みるも全部スルー
諦めて歩きました


笑笑
下山途中車道に出るまで4回ほどの下降でグリちゃん下降のシステムはもうばっちりです!
バリエイションも初めだったようで途中心折れかかったグリちゃんでしたが体力が羨ましいほどある、素晴らしい!よくがんばりました。


ワタシはいや〜な予感が的中、ヒルに4箇所やられてクライミングシューズもアプローチシューズもパンツの裾も血の海でしたが何よりの好天、マルチ、そしてバリエイションに大満足の1日でした。
でもやっぱりグリちゃんが1番☝️
楽しかったです。
運転もご苦労様でした。ありがとうございました。
また行きましょう♪

@ナナ