300gな小川山クライミング!~2023.5.20-21~

dakekanba-admin

山域:小川山
日程:2021年5月20日(土)~ 21(日)
参加者:アーサー、コッシー、群草(あぐり)、ナナ、ドリル



約一年ぶりの小川山は終始賑やかで楽しく終える事が出来ました。
中央道の渋滞に巻き込まれ到着が少し遅れたものの先に到着していたドリさん、群草がテント設営していてくれたおかげで直ぐに行動開始出来たのは嬉しかったです。
しかも群草手作りのチョコケーキのあまりの美味しさに運転疲れも吹っ飛びました。

色々とルートは迷いましたが皆でチョイスした屋根岩2峰南陵下部は雨で濡れていたせいか想定よりも難しく感じました。

ほぼ全リードして頂いた群草の頑張りとドリさんのアドバイスのおかげで無事に初日のクライミングを終える事が出来ました。

夜の宴では群草とナナに作って頂いた超大量肉のすき焼きや焚火で焼いた餅ピザ、その他沢山ありすぎて何を食べたか分からなくなってしまったけどどれも最高に美味しかったです。

2日目は日本一有名なクラックと言われている小川山レイバックへ向かいましたがすでに何人かのクライマーで埋まっており残念ながら次回のお預けとなりました。
もしかしたらと覗いてみたクレイジージャムもすでに先客がいてこちらも次回のお楽しみです。
結局ガマスラブまで足を延ばしスラブを数本楽しんだ後は早めに切り上げて帰路へと向かいました。帰りはいつもの美味しい焼肉屋に立ち寄り小川山クライミング&肉祭りの幕を閉じました。

群草、ナナごちそうさまでした料理全てが美味しかった。
ドリさん、スラブ特訓ありがとうございました。
コッシ-、次はレイバックにチャレンジだ♪

@アーサー


小川山は、今回で3回目。回数を重ねるにつれて、このエリアの良さがわかってきた(^^
ルートは豊富で、アプローチが短く、各人の技量に応じて楽しめる。そして、なんと言っても夜の焚き火が最高!

初日は、屋根岩2峰の南陵下部。前日の雨の影響で1P目は少し濡れていたので、ルートを少し左に取って木をつかみながらの出だし。2P目以降は、南陵テラス手前のコルまで、快適なクライミングを楽しめた(^^v

翌日、ガマスラブで特訓。やっぱり課題はスラブだ。何度やっても、ずり落ちそうで怖い。
ドリさんがペタペタ登るのを目の当たりにして、何が違うのだろうか。。。練習あるのみ!

小川山レイバックを下見してテンション上がったので、次回は是非ともチャレンジしたい。

お楽しみは、一人300gの肉、豊富なおつまみ、ピザという、何とも贅沢なディナー。お酒が進みました(^^;
群草、ナナ、食担ありがとうございました。

終始、和気あいあいな雰囲気で楽しい時間でした。また、行きましょう!
アーさん、ドライブお疲れ様でした。

@コッシー


ちょ~~~有名な小川山に初挑戦
川上村HPの岩場イラストマップを見て、そのスケールにわくわく!
前日までの雨がどの程度乾いているか心配しましたが、湿った岩場も練習のうち、と。メンバーはいつも前向き。

練習なんですけど、やっぱりヌルヌルは怖いですがそれは1ピッチ目だけでした
やっぱり外岩は楽しい!手足の短い私でもどうにかなることがあるから、頑張ろうって気力が湧きます。
今回はドリさん、あーさんと3人でロープを繋ぎ、いきなりリーダーを仰せつかりましたが、俄か管理職じゃ、何もできませんよ。でも、これが軍曹(群草)の名前の由来となりました。

夜はあーさんのダッチオーブンをフルに使って大宴会。あーさん重たいのにありがとう。
ベビーコーンの蒸し焼き,子メロン漬け、金柑ケーキ、皆さんに喜んでいただいて農家冥利に尽きました。

これからも目標に向けて頑張っていきます!岩だけでない仲間に感謝です

@あぐり


2組に分かれて5人で参加の小川山となった今回
天気は快晴☀️
待ち合わせは現地で、お買物はナナーズで、そして今日は着いたらまず一本マルチをしてから乾杯という予定です、とにかく楽しみで仕方ない、そんな気持ちで高速の景色を眺めたり、寝落ちしたり、、走りました。
後発隊となったあーさん、こっしー、そして私の3人はナナーズでブランチと酒を仕入れて駐車場に向かいます。
久しぶりのマルチでワタシは浮かれ気分♪
早速到着して皆んなで取り付きに向かいました。
私はコッシーと先発です。
岩は前日までの雨でテカテカ。よく濡れてましたがコッシーとワタシはガシガシといきます(^^)
あ〜楽ちぃ〜ヽ(´▽`)/
後ろを来るあーさんとドリさんと軍曹(ぐりちゃん改め軍曹になっていた!?)パーティからは終始笑い声が響いて楽しそう!
3人を待って待機しているとき、上を見上げるとセレクション
真上のトラバースを慎重にいくパーティを見ていたワタシにコッシーが「行きたそうだね?」と。笑
今日は時間がないのでまた今度。
後ろの3人組の笑い声は聞こえど姿見えず。
体が冷えてきたので「先に行くね」と伝えて初日無事下山
晩御飯の準備を始めます
小川山は直火okなのでファイヤ🔥眺めながら今回もご馳走が並びました〜!
メインディッシュはすき焼き❤️あーさんダッヂを持ってきてくれたのでめちゃめちゃ美味しいすき焼きが実現しました。マスクメロンの漬物や本格直火焼きピザに、絶対お酒の進む鶏軟骨は軍曹から、そして蛇口からごっぽごっぽとと出てくるコッシーのワインでテンション⤴️〜


宴は絶好調
まだまだダウンがいる小川山ですが駐車場はほぼ満車、大人気の山なワケですね!
そんなわけで翌日のレイバックは待てど暮らせどあかずの間。ほな次〜、で最寄りのガマでおもしろ楽しく遊びました。時間いっぱいトライさせてくれてありがとうございました。


お片付けして締めのご飯、これまためちゃめちゃ美味しいカルビ定食に向かって走りました
お肉って毎日食べれる(^.^)
そんな盛りだくさんの小川山を後に帰路につきました
次はセレクション、そして野猿返しを楽しみにしています。
ドリさん、ラストチャンスくれてありがとうございました。いつもビレイしてくれてありがとう。
コッシーの「魂の叫び」も健在で隣のルートを上るおチビちゃん達の驚く顔見るのは楽しかったです。あーさん、つぎはあの乗越TRでいきましょうね!!軍曹、いつも山飯に新鮮なお野菜の差し入れをありがとう!
たくさん学べて面白さ&楽しさ満載の小川山でした。
また行きたい〜っっっ(*´∇`*)
みなさん、ありがとうございました。

@ナナ


今回の小川山は前日の雨で岩が濡れていてすべるすべる(^^;
登り終えてテン場に戻ると早速乾杯をして食事の支度をする。
今回はグリグリとナナピーが手際よく料理を作ってくれた。
どれもこれも美味しい!!
グリグリ、ナナピー美味しいご飯、ありがとうございました!!
やはり皆で一緒の鍋を囲むと良いですね(^^)
また、テン泊でどこかにお付き合いください。

@ドリル