獅子岩でマルチデビュー!? ~2024.04.20~

dakekanba-blog

山域:上毛三山
日程:2024.04.20
メンバー:ロッピー、レイザー
行程:7:15七号橋駐車場手前2kmの駐車スペース→屏風岩→8:30獅子岩ノーマルルート取付き→14:30獅子岩山頂→15:30七号橋駐車場手前2kmの駐車スペース
------------------------------------------

毎年恒例となった獅子岩ツアー、今回はマルチデビューのロッピーと (^^♪
前回レポはこちら参照↓↓

http://グレード高いよ~!子持山獅子岩 ~2023.06.04~ – 山の会「岳樺クラブ」 (千葉県勤労者山岳連盟加盟) (dakekanba-club.com)

七号橋駐車場手前2kmで通行止め (T_T)/~~~

この倒木では当分撤去されないかな…

お馴染みの尾根岩ルートを獅子岩を望みながら進みテンションアップ⤴

ノーマルルート取付きに着くと各パーティが数珠繋ぎで大渋滞 (^^;)

我々は4パーティ目でスタート
練習兼ねてダブルロープ、ツルベでアタック (^^)/

1P(20m/5.5):レイザーリード
2P(20m/5.6):ロッピーリード
3P(25m/5.7):レイザーリード ⇒ここで渋滞のため1h待ち (T_T)
4P(25m/5.8):ロッピーリード
5~6Pリンク(20m+20m/5.6,5.7):レイザーリード
7P(15m/5.7):ロッピーリード

ロッピー、とてもデビュー戦とは思えない華麗な攀じりで、核心の4P目も難なくクリア !(^^)!
あとはロープワークの経験を積めばバッチリですね!

下山してみると、あれ?倒木がないぞ!!
攀じっている間に撤去されたらしい、渋川市環境課やりますね !(^^)!

ご褒美は地元民に愛されているこの店で (^^♪

自分の実力を測るマルチルートとして、小川山セレクション、太刀岡山鋏岩、そしてここ獅子岩は格好の練習ルートです!

ロッピー、来年は右ルート行きましょう (^^)/

@レイザー
---------------------------------

子持山獅子岩で初めてのマルチピッチを体験してきました。
倒木のため予定の駐車場まではたどり着けず、アプローチがちょっと伸びてしまったが、
今後の長距離アプローチの練習と思えば辛く無いはずもなく、、、

 
これから登攀する獅子岩、高さ100メートルの岩らしい。
正直に言うと100メートルの高さがどれほどか実感が沸かない。

ふだんはジムボルダーが主で、リードはもちろんマルチピッチは初心者レベルなので、
かなりドキドキ感がある?いやアプローチで息が上がってドキドキしているのか?

なんやかんやで取付きに到着。
先行パーティーが3組いて、我パーティーは4番手と順番待ち。
先行パーティーの登攀が結構遅く、うわさに聞く表記グレードよりも辛いのが原因か?
などと思いつつも30分くらい待ったのか?

ようやく順番が来て1P目をレイさん、そのあとはツルベで登攀開始!
さすがレイさん、岩に慣れているだけあって早い!数か月前に腰をやっちゃったとは思えない。
自分の番がきて登攀開始、初のマルチが始まったぞ!

順調に登っていたが途中から、ん?なんかバランスが取りにくいけど何だ?
ボルトの位置がなんか気持ち悪いぞ?
確かに表記グレードより辛いぞ?
などと思いながらも、ボルトの位置が実際のグレードを、表記グレードよりも一段押し上げてるじゃんと思ってしまった。
2P目をリードさせてもらって、何とか支点も構築出来てレイさんが3P目を登っていく。

ちょっとわかりにくいけどレイさんが巨大フレークの上で手を振っている。
ここで2組前のパーティーが4P目で苦戦していて棚で1時間ほど停滞!
さすがに↓の体制で1時間待ちは苦しかった。
本日最大の核心です!ここで完全に体力を吸い尽くされた!

1時間待ちに比べたら4P目は核心でもなんでもなかったな。

最後7P目はリードしたけど体力的には結構ギリギリだったかな。
このピッチ数を、ザックを背負って登ったのは初めてだったし、結構な数の初が経験できました。

一週間前に広沢寺でマルチの練習をした甲斐があった。
アーさんの指導のおかげです!
一緒に練習したハッシ―もありがとう!

さすがに疲労感たっぷりな顔になってるなぁ。

レイさん獅子岩に誘ってくれてありがとう!
最高のマルチデビューになりました。
ここはクライミングシーズン最初のマルチ練習にもってこいですね、
来年もいっしょに行きましょう!

@ロッピー