想定外?! 太刀岡山鋏岩左岩稜 ~2023.10.28~

dakekanba-blog

山域:奥秩父山塊
日程:2022.10.28
メンバー:コッシー、アーサー、レイザー
行程:
登山口駐車場(9:30)→左岩稜取付き(10:00)→終了点(17:00)→登山口駐車場(17:30)
----------------------------------------------------
当初計画していた一ノ倉沢烏帽子南稜が雨予報の為、急遽レイさんお勧めの太刀岡山鋏岩へ予定変更。

アプローチが駐車場から近いのが良い。
1P-3Pがフィンガーからワイドまでクラック目白押しで期待大だったのだが。
結果的には、手厳しい鋏岩の洗礼を受けてしまった。

1P目、アーさんトライの後、私もリードにトライしてみるが、出だしのフィンガーであと少しの勇気が出ず、レイさんにバトンタッチ。
レイさんいなければ、いきなり敗退だったな。

フィンガーからハンドをつなぐクラックを登って行くと、なぜか途中のカムが抜けない。
何度か試した後、どうやら握力が無くなってしまい自分ではしっかり握っているつもりでも、上手くカムを操れていない事に気づいた。
フォローながら1P目で腕パンパン、かなりの体力を消耗してしまった(泣

2P目、ダブルクラックで面白そうだが、気力&体力喪失状態。
レイさんにリードしてもらう。

3P目、一見傾斜が緩そうに見えたのでリードにトライさせてもらうが、前半ハンドの上部がクリアできない。
すごすごと退散し、再びレイさんにバトンタッチ。
フォローでトライすると、ハンドから棚に上がるところがムズい。

後半のチムニーでは、体がようやく入るか入らないかの嫌らしい狭さで全く登れる気がしない。
レイさんは、楽しそうにチムニーに体をねじ込んでズリズリ登っていったのに。。。

先に登っているレイさんとアーさんに声援&アドバイスをもらいながら、念仏のように「テンション、テンション」と唱え続け、何とか終了点に達した時には、抜け殻のような状態になってしまった。
あー、情け無い😢

4P目以降は、ようやく通常シフト?に戻り、アーさん皮切りに3人が交代でリードしながら進む。
だんだんと展望が開け、リッジと色付き始めの紅葉が素晴らしい。
途中、少し絶叫も交えながらも後半は快適なクライミングになったかな。

テッペンの鋏岩は、少し離れた場所から見るとカニのハサミのような形状が印象的だった。
鋏岩の基部に到着すると既に陽は傾いており、ヘッデン付けての下山となった。

最近は、外岩であまりクラックを練習できていなかったため、猛省のクライミングとなってしまった。
マルチピッチルートスーパーガイドによると左岩稜は「初心者向けマルチ」とあったので甘く見過ぎたようだ。
練習あるのみ。

アーさん、車だし&長時間のドライブありがとうございました。
レイさん、クラック〜リッジのマルチ、大変でしたが勉強になりました。
素晴らしいルートに誘って頂き、ありがとうございました。

@コッシー

当初企画していた谷川岳のクライミングが又々悪天中止
近くて遠い山谷川岳(*´ω`)

メンバーで協議し行き先変更
気になる太刀岡鋏岩へ行ってきました♪

1P目 レイさんからリード行ってみる~?の問いかけに
見た感じ簡単そうに見えたので「いきまーす」と返す

ところが出だしのフィンガージャムが決まらない
というかガッツリ決まったはずが身体が持ち上がると効いたはずのジャムが緩む
いつもの通り

しばらく格闘するも結果は変わらず、レイさんにバトンタッチ
あ~くやしい( ノД`)
自分にクラックのリードは100万年早いようだ

続く2P、3Pのクラックもレイさんにリードをお任せして引き上げてもらう
おかげで楽しめたけどつま先が痛い 今回はシューズが合わないようだ

クラックパートが終わり4P以降高度感あるクライミングが楽しめた
眼下に紅葉した里山の風景が見事だった

最終ピッチは日も暮れてきたし且つ天候も怪しくなってきたのでキャンセル
鋏岩をバックに記念撮影して下山した

レイさん、コッシ-ありがとう。
クライミングは3人が楽しいな~と再確認した一日でした。

@アーサー

急遽、一ノ倉沢南稜からの計画変更となった左岩稜、今回で2度目となるのだが「想定外」の連続であった! ( ゚Д゚)

①アーさんとコッシーに、代替案の左岩稜があっさり受け入れられた
②中央道のSA/PAでモーニングするつもりがどこも満杯、釈迦堂PAまでおあずけに…(T_T)
③左岩稜取付きを間違える(隣の5.10~11を危うく攀じるところであった)
④核心の1~3ピッチ目をリードすることに(個人的にはラッキー(^^♪)

⑤ランチのタイミングを逃す(6P目付近の岩稜で予定していたが、強風で休む間がなかった)
⑥タイムオーバーで最終9ピッチ目(鋏岩ピークハント)を逃す
⑦下山道取付きを間違えヘッデン下山に…

後続パーティが居なかったので、1~3ピッチ目のクラックを皆でじっくりアタックしました (^^)/
2人ともワイドクラックの世界を楽しんでくれたら嬉しいなあ。

コッシー、絶叫でリベンジしましょう!
アーさん、車出しありがとうございました。