リベンジ!! 二子山中央稜 ~2023.10.29~

dakekanba-admin

山域:奥秩父
日程:2023.10.29
メンバー:ナナ、群草


-----------------------------

今回の中央稜は3つのミッションあり。

①隙間に落としたカラビナの釣り
②群草の”行けるとこまで行ってみよう!リード”
③頂上まで

1p L群草
3組待ちで私も群草も冷えました。こちらの1p目は日陰なので動いていないとブルブル🥶

2p L群草
先行パーティを待つ間、前回隙間に落としたカラビナを捜索&見事キャッチ


この日のために仕掛けをつくってきた群草は
ご満悦〜でした
2p目は陽が当たり視界が広がるのだけれど同時に風もヒュンヒュン〜

3P L群草
全力を振り絞って登りきりました。やたー!
でもしばらくトライしてもいけない時はこちらから声かけて変わるべきだったのかなと、反省

4p〜ラスト Lわたし
群草「もう岩掴めない〜」
3Pの逆Y字で燃え尽きたらしく、、
それでも残りのピッチと頂上〜下山までを、も少し頑張ってもらった

前回は雨上がりの岩に軽装
今回は乾いた岩に42L
ワタシは今回の方が難しいと感じました。
登山では荷物の有無がグレードと体力の両方にとっての最強要素
も少し余裕もってかつげないとどこもいけないな、とこれまた反省

頂上でランチョンを済ませ岩稜帯とツルツル落ち葉の下山道をくだります。
私と群草1発ずつジミ〜に滑って下山完了
無事中央稜コンプリートしました。
後続の方が皆さん良かったので頂上まで行かせていただくことができほんとによかった、感謝です。

いろんな叫び声が面白かったし
わらじトンカツは女子の胃袋わしづかみ(^^)


スーパーエルニーニョと言われている気温で今年は暖冬の予想。まだまだ暖かい天候が続きそうです。

@ナナ

-----------------------------

前回はほぼ徹夜明け、遅い時間のスタートで3ピッチ目で降りてきてしまいましたが、今回はコンディションに問題なくスタート。

 しかしナナチは体調が優れず、私が全てトップで行くことに!?えっ?大丈夫かなぁ
私の一番の目的は、前回岩の間に落としたナナチのカラビナを拾うことなんだけど。
まぁいいや

取付きには既に3パーティ。私たち、後ろに1パーティー

後ろに誰かいるとなると焦るから嫌だなぁと思っていたら、その後ろのヒトたち、ぬるっと断りもなく割り込んでいった。ナナチは「ありえへん」とムッとしてたけど、私は「失礼な奴だけど今日のところは勘弁してやろう」と広い心で対応。先にいた学生二人のパーティーは取りつき脇でボルダリングみたいなことをしていたので、私たちは(私の)望み通り最終パーティーに。

1.2ピッチ目はまぁまぁ問題なくクリア
そして半年前に落としたカラビナを岩の隙間に発見。構想、作成半年の道具を使って無事に釣りあげました。これで今日の目的は達成。

 だがしかし、これからが皆さんの言うところの核心

あぁ   3ピッチ目の核心の報告はナナチに任せます。  悔しいの一言 。

核心の部分で長時間粘って消耗しすぎて、4.5ピッチ目も、ほんのちょっとしたところなのに「えいっ」って力が入らず、指先に力を入れると、指がつる なんて事態に。3ピン位まで行って、ナナチに代わってもらうという醜態。
下でボルダリングチックなことしていた学生のパーティーはとっくに追いついてきて、暇を持て余し、イライラしているだろうと申し訳なく思っていたが、「いいシャツ着てるじゃん」「これオカンのお下がりのシャツ」「剣道女子は姿勢がよく、礼儀正しそうでいいなぁ」など他愛もない話をず~~~としていて、全然「はよ行け」オーラ無し。本当にありがとう。

下りは二子山上級者ルートを辿っていたところ、少し先を行くナナチが振り返って私を見つめていた。「?」

「ここ、崩れているから気を付けてね」と、足場が崩れていることを教えてくれた。「愛」愛です。愛しかありません。ナナチありがとう。今日の長時間のビレーもありがとう。

今後の課題。クラックのトレーニングをする。体重をもう少し落とす。

@群草