小川山人気ルートを堪能、小川山レイバック&ガマルート ~2023.7.8~

dakekanba-admin

山域:小川山
日程:2023.7.8
メンバー:レイザー、コッシー
行程:7:30廻り目平キャンプ場~7:50小川山レイバック~9:30ガマルート~14:00廻り目平駐車場



日本一有名なクラックルート「小川山レイバック(5.9+)」、そしてガマルート(8p,5.9)へ岳樺ブラザーズでアタック (^^)/

未だ梅雨明けず、「天気回復してくれー!」と山行前日の夕方まで天気予報とにらめっこ…
「夕方から雨」予報だったので催行決定、早めに出発することに。

しかし中央道で甲府を過ぎた辺りからポツポツと雨が…車内で沈黙が訪れる
コッシー心の声「こんな雨なのにホントに行くんですか…」
レイザー心の声「アルパインに雨はつきものだ!これも練習だ!と押し返すか…」
ドキドキしながらハンドルを握る。

廻り目平駐車場に7:30頃到着すると、車は10台程度しか止まっていない。
幸いなことに雨はやんでいた。

ガチャ装着して、まずは親指岩の小川山レイバック取付きへ。
「おっ、誰もいないじゃん」この天気、どうやら貸し切りのようだ。

ドキドキしながらクラックに手を差し込むと「おっ!パキパキに乾いてるじゃん」
見上げるとルーフがあり、雨に強いことが判明 !(^^)!
たちまちテンション急上昇!

コッシーからカム借用し、#0.75~#3を2セットでOSチャレンジ (^^)
出だしはシンハンド、ツルツルな側壁にある小さなツブを見つけて足を置き離陸。
途中からはハンドバチ効き、足はジャミングしたり側壁のツブを使って攀じり中間部レッジへ。

ハンド決めた状態で大レストし、後半戦へ!
レッジの上は傾斜が強くなっているがハンドバチ効き、左右の壁にはスタンスがあるので気持ちよく攀じれます。
最後はちょっと怖いマントルを返して無事に終了点へクリップ。
「やったー!日本一のクラックをOSしたぞ!」

コッシーもブランクを感じさせない頑張りで見事にクリア (^^)/

雨はまだ大丈夫、ハイテンションでガマルートへ♪
ガマルートは3年振り2度目、前回のレポはこちら参照

<1P目(5.6):コッシーリード>
ガマスラブ左から2つ目のルートを攀じる

<2P目(5.9):レイザーリード>
ダイクを右にトラバースした後の凹状スラブの攀じりが一番緊張した

<3P目(5.8):コッシーリード>
緩傾斜凹角から垂直の凹角越え

<4P目:コンテ>
樹林帯を少し登る

<5P目:レイザーリード>
ルート2択
①おむすび形の壁(5.7)
②左のスラブ(5.9)
前回①だったので、今回は②を選択
ボルト2か所あるがややランナウト、フレークの乗越で緊張した

<6P目:コッシーリード>
岩稜の歩き

<7P目(5.4):レイザーリード>
緩傾斜からコルへ、隣のピナクルでビレイ

<8P目(5.7):コッシーリード>
本日のハイライト、4mほどの岩壁をバンド~ワイドクラックと攀じる
高度感あり緊張します!(^^)!

13時頃に登攀終了、ラッキーなことに最後まで雨に降られず !(^^)!
貸し切りのピークでランチを楽しんで下山しました。

<所感>
なかなか機会に恵まれずチャレンジできなかった小川山レイバック。
小川山クラック四天王の一つをオンサイトできてメチャ嬉しいです!(^^♪
次はカサブランカ(妹岩:5.10a)だ! (^^)/

コッシー、今回ガマルートをクリアしてライトアルパイン12景達成まで残すは3つ。
次も一緒に楽しみましょう! (^^♪

@レイザー



マルチピッチに行きたいとレイさんに相談したところ、前から行きたかったガマルートに加えて小川山レイバックも計画してくれた。
直前まで天気が心配だったが、前日夕方に決行の連絡が入る。テンション上げて、いざ小川山へ。

行きのドライブで長坂インターを降りると、雨が。。。
「今日大丈夫ですかね?」
「8時にはやむみたいだから、心配ないよ」
ナナーズ付近では、
「ほら、道路乾いてきたよ」
「???」
そんな会話をしながら、廻り目平に着くと、レイさん天気予報は大当たりで、雨は降っておらず、曇っているため涼しくて快適。

まず、小川山レイバックへ向かう。5月に下見をしているので迷わず到着。今日は貸切だー。
クラックに手を入れてみると、嬉しいことに、しっかりと乾いてる!
しかも上を見ると天然の屋根があり、ちょっとやそっとじゃ雨が当たらない構造になっているのもにくい。

念願のレイバック。感動ひとしおに、早速レイさんがアタックすると、いとも簡単にオンサイト!
私は、トップロープでトライさせて頂いたが、けっこう難しいなー。

途中のテラスで休息し、なんとか登り切ったが、体力の消耗激しく、朝から既にやり切った感が半端ない状態になってしまった(^^;

時計を見ると、まだ9時。
予定通りガマルートへ向かう。
(以下、レイさんのP数と若干ずれあり)

1P目:ガマスラブ5.6、コッシーリード
5月にここで練習した甲斐がありました。前回よりスラブに慣れてきて、手応えが感じられたのは良かった。

2P目:20m,5.8、レイザーリード
コーナークラックから右にトラバース、そこからのスラブが難しい。レイさんにしては珍しく時間をかけていたが、私にはほぼ無理な感じでした。これは間違いなくガマルートで一番の絶叫ピッチだな。

3P目:25m,5.5、コッシーリード
4P目:10m,5.7、コッシーリード(3Pとリンク)
4P目のルートを悩んで、結局少し簡単そうな右ルートを選択し、なんとか越える。

5P目:60m,コンテ

6P目:左ルート5.9、レイザーリード
あえて難しい左ルートを選択するとは、レイさんもなかなかの好きものですな(笑
サクサクと登っていき、「2P目より楽ではないか」と余裕のコメント。さすが!

7P目:40m,5.0、コッシーリード
途中で大きな穴の空いた岩があり、どうしてこんな形になったのか、とても不思議!

8P目:30m,5.4、レイザーリード
このピッチは開放感が半端ない。終了点がすぐ目の前でナチュラルハイに!

9P目:10m,5.7、コッシーリード
正面左のクラックは開いていて、ハンドが決まらない。強引に4番カムと3番カムを決めて、ずりあがる。

終了点で、レイさんとグータッチ!
ここから懸垂となるが、その前に景色を堪能しながらランチとする。ここまで、天気が待ってくれた喜びを分かち合い、下山した。

今回は、小川山でも人気な2つのルートを貸切で堪能するという、なんとも贅沢なクライミングになりました。レイさん天気もバチ当たりで、人は少なく、曇りで涼しいという、一粒で2度美味しい山行でした。
また曇りの日を狙って、小川山行きましょう!
終日のドライブありがとうございました。大変お疲れ様でした ♪

@コッシー

カテゴリーnews