「谷川岳山開き号」で行く 土合駅~土樽駅縦走〜2023.7.2〜

山域:谷川岳

行程:土合駅~西黒尾根~トマ・オキの耳~一ノ倉岳~茂倉岳~土樽駅

日程:2023/7/2(日)

メンバー:アーサー

谷川岳の山開きに合わせて上野駅から土合駅まで夜行電車が走ります。とても楽しみにしていたけど切符は発売と同時に売りきれてしまいやむなく車で行く予定でした。現地で車中泊するつもりで車にザックや寝袋等を詰め込んでさあ出発、、その前に念のため駅ネットでキャンセルが出ていないか検索してみたところ なーんと2席空きが出ているじゃありませんか! 時間はすでに9時を回っており、急いで電車仕様に荷物を整理して上野駅へ。念願の「谷川岳山開き号」に乗って谷川岳へ行ってきました。

上野駅23:42に出発 翌朝3:10土合駅到着 上野駅では皆さん記念撮影をしています。登山客に混じって電車に乗る事を目的にした方達も結構見かけました。

土合駅到着 駅を降りると凄い人の数!こんな混雑した土合駅は見た事がありません。

改札でのお出迎えが嬉しいです♪

駅を出ると道路の所々にかがり火が焚かれていい雰囲気♪

谷川岳インフォメーションセンターでは記念品の配布や豚汁が振舞われありがたく頂きました。

お腹が満たされたところで土樽駅まで長い山旅へ向かいます。

ヘッデン装着し西黒尾根からスタート。

懺悔岩を過ぎたあたりから徐々にガスが取れ稜線に出る頃には青空がのぞき始めてきました。

一ノ倉岳避難小屋、数年前に訪れた時と比べ床板は新しく綺麗に整理されてました。

茂倉岳から眼下にはゴールの土樽駅が見えます。意外と遠いな~(*´Д`)

さてここからは下るだけ、前日の雨でぬかるんでいてとてもスベる。

時間に余裕があるので尻もちをつかないようゆっくり歩きました。

土樽駅ゴール♪

自販機でコーラを購入 冷たくてうまい!

この後は越後湯沢駅内にある日帰り風呂「¥800円タオル付」で汗を流し、帰りの新幹線では爆睡でした(^^♪

一度乗ってみたかった谷川岳山開き号、直前に切符が取れてほんとにラッキーでした。

いつもはひっそりと寂しい土合駅がすごい人の数、昭和の頃の登山ブームはこんなんだったろうな~と感慨深いです。

早朝にも関わらず水上町やスタッフの方々のおもてなしに感謝です。いい思い出となりました。