やめられない♪、とまらない♪、空中懸垂!星穴岳 ~2023.4.22~

dakekanba-admin
山域:西上州
日程:2023.4.22
メンバー:レイザー、アーサー、グリ、Tさん(お見合い中)
行程:中之岳神社→石門広場→金洞山→星穴岳→中之岳神社
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岳樺クラブに入会しました。
「行きたいところあったら言ってね」
って言われても…
 
それが分かりません。
知ってるところ言っても自分のレベルじゃないかもしれないし。
 
レイさんが「星穴岳をデビュー戦にしましょう」と提案してくれました。
 
 
大丈夫かな?と思ったものの、中高年限定、初心者歓迎 そんな言葉を真に受けて入会した初級者のワタシと承知で提案してくれたのだからと開き直って臨みました。
 
 
結果。   めちゃくちゃ楽しい!
レイさん、ここは初心者を虜にする山です。あなたはなんてコトをしてくれたんでしょうか。
 
 
そしてあなたは、ほんの1クリップの短いところですが、私をトップに指名してくれました。
いいんです。トレーニングなんですから。充分です。
 
 
 
星穴岳に登頂。記念撮影後ついにメインディッシュの懸垂。しかも空中懸垂。懸垂下降の経験はあるものの、空中懸垂は初体験。「おんなじ、おんなじ」とあーさんは言うけれど…
 
 
手順は一緒でしたが、気持ちよさは全然違います。そして『ワタシ、今かっこいいだろうな』ってほくそ笑んでました。
 
 
ロープをさばいたり、回収したり、邪魔にならないようにって私なりには気を遣いながらさせてもらって、お客さんではない役割もさせてもらいました。
 
これからもたくさん学ばせてください。よろしくお願いします。
 
 
@あぐりのグリちゃん
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめに、今回の山行に参加させていただけたことにとても感謝します。
ありがとうございました。
妙義山は今回で3回目でしたがハングの壁を下降する空中懸垂があるバリエーションルートだったのでとても楽しみにしていました。
 
 
バリエーションルートといえば道迷いがつきものですがレイさんのリードで予定通りの、そして楽しくて安全な山行を楽しむことができました。
レイさんとアーさんには親切にしていただき、今回デビューのグリさんも気さくな方で、山行だけでなく往復の車中も楽しく過ごすことができ有意義な一日となりました。
ほんとにありがとうございました。
 
 
妙義山の今回のルートには劔の「カニのたてばい・横ばい」ならぬ「カニのたてばり・よこばり」があり岩壁の間を垂直によじのぼったり、数々の奇形からなる4つの石門が目を楽しませてくれて終始楽しい山行でした。
 
 
また低山ながら高度感のある壁面のトラバースや瘦せ尾根の稜線歩きもあってわくわく感も満載!
そんなバリエーションルートを声かけあいながら良いパーティの雰囲気も良かったと思います。
 
 
地図や看板があるたびにルートの説明をしてくれたこともよかったと思います、ありがとうございました。
みんなでこっちにしよう!ここ行ってみる?という具合に4人で決めながら頂上を目指せたことは楽しさが倍増しました。
 
 
そしてなんといっても星穴岳からの空中懸垂では各々で写真を取り合い、緊張よりも楽しさしかなかったです。
好天や星穴ルートもさることながらやはりパーティの雰囲気が良かったのが一番楽しい要素だったのかなと感じます。
満足だらけの山行となりました!!
 
 
楽しみはこの後にも続きます。
レイさんは下仁田周辺もよくご存じだったので駐車場から車を走らせたかと思うとあっという間に天然温泉についたことです!
高台にある見晴らしの良い露天風呂は最高でした。わたしだけならきっと時間を費やしていたと思います。(笑)
 
 
汗を流したあとはおすすめのお店があると連れて行ってもらったお店は入り組んだ道を入ったところにある地元の人気店でした。
山、そしてローカル情報満載なメンバーでの星穴岳山行は集合から解散までほんとに楽しい一日となりました。
 
 
レイさん、アーさん、グリさん、ありがとうございました。
アーさん、運転お疲れさまでした。ありがとうございました。
 
 
@Tさん
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グリのバリエーション山行デビュー戦に加えて頂きました。
 
 
振り返れば自分のバリエーションデビューも妙義だった事を思い返します。
※過去レポはこちら参照↓↓

https://dakekanba-club.com/2021/04/24/%e5%a6%99%e7%be%a9%e5%af%8c%e5%a3%ab%ef%bd%9e%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%ae%e5%a4%a7%e6%b2%a2%ef%bc%81%e3%80%80%ef%bd%9e2021-4-18%ef%bd%9e/

 
星穴岳は人気コースだけに混雑が予想されました
でもこの日は我々意外のパーティは居らず、ゆっくりと名物の空中懸垂を楽しむ事が出来ました。
 
 
レイさんは言うに及ばす、グリ、Tさんともに体力十分
1日中歩いた後でも疲れた様子が有りません。
素晴らしい!
 
 
レイさん、リーダー先導お疲れ様でした。
グリグリ、これからもよろしくお願いします。
Tさん(お見合期間)、妙義楽しかったね♪
 
@アーサー
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入会間もないグリに「どこかバリエーションにチャレンジしたい!」と嬉しい相談を受け、
私がデビュー戦に挑んだ「星穴」へ♪
※過去レポはこちら参照↓↓

https://dakekanba-club.com/2020/04/08/%e6%98%9f%e7%a9%b4%e5%b2%b3%e3%80%80%ef%bd%9e2020-4-5%ef%bd%9e/

 
お見合い中のTさんも参加いただくことになり、4人でワイガヤ楽しみました (^^)/
やはりアルパインは「2人より3人、3人よりも4人」が面白い !(^^)!
 
 
今回の収穫は何といってもグリのコードネームが付けられたこと (^^♪
終日トランシーバーでグリグリ叫んで弄っちゃいました (^^)v
 
グリグリ、これからもよろしくー (^^)/
 
 
@レイザー
カテゴリーnews