千葉の山も楽しいよ!!鋸山、小鋸山、嵯峨山へ ~2023.3.19~

dakekanba-admin

山域:房総 鋸山周辺
日程:2023/3/19
メンバー:アーサー、ドリル

 


早朝金谷港駐車場に到着
準備して早速鋸山へ向う
車力道は倒木が片付けられていて歩きやすい。

岩壁に猫が!


♡の形に掘られた穴が!

ダーマ神殿みたいな岩壁を過ぎて暫くすると鋸山山頂♪

少し靄がかりの東京湾が神秘的です

林道を横断すると小鋸山入口、至る所にテープが有るので分かりやすい

時折切れ落ちたリッジや岩場も有って気の抜けない歩きが続く

小鋸山山頂、見晴らし最高♪

少し戻り急斜面を降りて嵯峨山へ向かいます。

千葉のグランドキャニオンと言われるだけ有って迫力満点♪

嵯峨山は水仙の見所のようだがすでにシーズンは終っていた⤵

トラロープに助けられながら超絶ヌルヌル斜面を歩く

嵯峨山山頂 !

ランチを取って暫し談笑
見晴らしは特に無いけど陽射しが心地よい。

お腹いっぱいなったところで下山
麓の桜と菜の花のコントラストが綺麗だ

小保田バス停からのバスは2時間後の為保田駅まで歩きました。

千葉の山は標高こそ低いが山深くアップダウンが連続するのでとても歩きごたえが有ります。
野生動物も結構な頻度で出逢いました。

ドリさん次回は千葉の何処へいきましょうか♪

@アーサー


今回はアーさんと鋸山のバリエーション&小鋸山&嵯峨山に行ってきました。
前日に雨が降ったため小鋸山から嵯峨山の道は所々アイゼンを付けたくなるくらい滑りまくり!
おまけに岩には苔がついていたりで慎重に進みました。
また今回はできるだけGPSを使わず地図読みしながら進んだのですが、テープにかなり助けられました。
山に恵まれない千葉県ですが、とても楽しめたコースでした。

アーさん、今回はお付き合いありがとうございました。
またお付き合い下さいね!!

ドリル

カテゴリーnews