今年の春合宿は、聖ヶ岩クライミングで全員集合!!  ~2023.5.3-4~

dakekanba-admin

場所:福島県聖ヶ岩
日程:2023/5/3(水)~5(金)
参加者:竜少年、レイザー、アーサー、コッシー、ロッピー、あぐり、ナナ、ドリル

 


全員怪我もなく帰宅できたことが一番うれしい。
また、GW真っ只中長時間運転してくれたメンバーには感謝しかない。
有難うございました。
岩場はほぼ貸し切り、バンガロウ、テントサイトも静かで空いていて、温泉にまで入って、飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで。癖になりそう。遠いのがタマに傷。


クライミングはしなかったけれど、チョットだけ懸垂下降のレクチャー、覚えてくれたかしら。テントキーパーならぬ休養中、皆さん登っているときの気合掛け声を聞きながら木漏れ日の中うとうとと・・・。皆さんが力を出し切って10C完登、素晴らしい。
ロッピーファミリーも楽しんでくれたかしら、ナナも入会が決まり聖ケ岩合宿は言う事無し。大変お疲れ様でした。 ・・・もうちょっと若かったらナ~・・・

@竜少年


今年は雪解けが早かったので恒例の雪山合宿は諦め、聖ケ岩クライミングへ変更。
これが吉となり、お見合い中だったナナは会員となり、ロッピー親子4人も参加いただくことに !(^^)!

グリ持参の規格外ソラ豆や玉ねぎ、落花生、ニンニク、ガツBBQで酒が止まらず、線香花火! ( ゚Д゚)
竜少年の生ハム「あーん♪」は健在、
コッシーの吠えるクライミングで緊張はほぐれ、
アーさんショットは得意のボディビルポーズ、
ドリさんは弄られて10cリード(笑

個性あるメンバーで楽しさ倍増 !(^^)!
3日間とも好天に恵まれ、最高のクライミング合宿でした! (^^)/
ドリさん・アーさん、車出しありがとうございました。

@レイザー


初めての聖が岩はスラブ三昧
ゴールデンウィークなのに岩場は貸切状態、おかげで楽しくクライミングが出来た

1日目、久々に再開したコッシ-と新しく入会したナナの3人:頂上参り(5.8)でマルチ練習

2日目、レイさんと:聖親父(5.10C)でスラブ特訓  ここでリードの際ロープをクリップしようとした時うっかりフォール(*´Д`)反省です

キャンプ場は綺麗に整備されており快適なキャンプ生活が送れた
先輩方や新しい仲間達と今後もこのような合宿が出来れば最高ですね

@アーサー


最近は、長期出張が続き仕事のストレスがMAXだ。そんな中、せっかくの例会山行に参加出来る機会を逃したくない。とはいえ体重も増加してるし、久しぶりの外岩クライミング大丈夫かな、と不安を抱えながら参加表明させて頂いた。

GW真っ只中、行きの東北道が半端ない渋滞で、予定の倍以上の時間がかかってしまった。レイさん、アーさん、ナナと白河で落ち合い、ランチ&買い出しをしてから聖ケ岩へ。
到着して準備をすると既に16時。一本だけ登りましょうと頂上参りに取り付く。久しぶりの岩に頬ずりをしたくなるくらいの高揚感を味わいながら、アーさんと懐かしペアで程よい緊張感のあるクライミングとなった。

降りてくると、後発隊の竜少年、ドリさん、グリグリが到着しており、夜の部へ。
皆で夜を共にするのは、やはり楽しい。仲間の大切さが身にしみる。特に初対面のグリグリとナナからは山に対する熱い思いを聞くことができたのは良かった。今後の活躍がとても楽しみだ!
その後、3人で2次会に突入したのだが、線香花火とだらだらした中身の薄〜い会話が妙に記憶に残った(^^

翌日は、トップロープで凹角チャレンジとてんとう虫にトライするがズリ落ちそうで恐怖に慄く。午後は頂上参り1P 目をリードさせてもらった。竜少年から声かけてもらって、やる気満々であったが、腰が引けてるのが自分でもわかるくらいで情けない。途中ピッチを切ると、グリグリの後にロッピーの娘さんが続きますとコールあり。マルチだし怖くないか聞いたところ「ちゃんと確保されてるし怖くない」と、肝が座ってるな。将来有望なクライマーだ!

みんな上手だなと感心しながらも、足を引っ張らないようにしなければとの思いであった(汗
レイさんには、私のリハビリ山行にお付き合い頂いてしまった格好になり、終日に渡りご指導ありがとうございました!今後とも、仲間皆で山行を続けて行ければと願うばかりです。

@コッシー


ゴールデンウィーク3日間の合宿では、家庭内の予定が直前まで決まらなく、
中日の1日だけ参加させてもらうことにした。
しかも家族全員で。

ロッピーは1本しか登れなかったが、まあ良いのではないか?
家族みんなが楽しかったと言っているし。
とくに上の子(小5)は、「岩は虫がいるからいやだ」とか言っていたのに
気が付いたらマルチの3番手もやらせてもらっていてびっくりした!
下の子(小2)は小さいからリーチがなく、なかなか完登できなかったが
持ち前の保持力と家族一のクライミングセンスで、
「四角チャレンジ5.9」をトップロープの最終チャレンジで完登できた。

けっきょくマルチのトレーニングがまるでできなかったロッピーでした。
登るのはまあまあできるけど、システムがまだド素人なのでどこかでトレーニングしたい。

家族を伴っての参加を快く受け入れてもらい、会の皆様には感謝しかない。
小川山合宿でまた家族全員で参加させてもらいます。

@ロッピー


今回の合宿で学んだことは二点
1 難しいと思わずに登れたピッチでも、直後には頭はちゃんと働いてくれないということ。
2 オトシゴロのお頭では、新しく習うことは「一回に一個」
です。
 1について
自分が登ったら、セルフとって、支点作って次の人の確保。わかってます。でも、「あれ?何使うんだっけ?」自分の腰を左右きょろきょろ眺め頭の中は?がいっぱい。
 分かるとは出来るは違う(どっかの塾のCMか?)先輩方のように酔ってても出来るようにならないといけませんね。
 2について
理屈も屁理屈も大好きな私、ロープの架け替えなどのいくつかの手順、「あーだからこう、こーだからあー」と理解納得しました。が、いざ実践しようとしたら、混ざってしまいました。焦らずゆっくり学んでいくことにします。
ドリさんが「せっかく合宿なんだから焦らずやろう」とゆっくり丁寧に納得いくまで教えてくれました。ありがとうございました。
クライミングも算数同様「はかせどん」*1ですね~~~
 *1  は-はやい  か-簡単  せ-正確  どん-どんな時でも

@あぐり


GW渋滞にかかりながらも見事な好天と貸し切り岩場に恵まれた今回の聖ケ岩合宿はなかなか稀をみない大変良い経験になりました。会長やメンバーの皆さんとの夜会は最高に楽しかったです。笑いすぎて涙ちょちょぎれてばかりでした・・・飲みっぷりに関して言えばみんなおっとこまえ過ぎて・・・(笑)。会長をはじめみんなちゃんぽんし過ぎですよ~わははは、とにかくほんまに面白かったです。
今回の聖ケ岩はスラブでしたが半月板をやって以来の、3か月ぶりの外岩でした。かなり緊張の1本目。みなさんの声掛けがいつもの如く暖かく親切でしたのでワタシは新参者ながら「焦る気持ち」や「過剰な緊張」が無い中で、しかしながら徹底した確認を怠ることなく”各々の挑戦”を楽しむことができたように思います。これはありがたいです!こちらへの入会を決めた決め手でもあるこの雰囲気はとにかくありがたいです。前回の星穴に続き感謝しかありません。(嬉しいっっっ!!)
今回さらに嬉しいことに3日目はスラブ壁に少し慣れたのか、おっかない飛行機雲(TR)のあとはリードで10Cルートコンプリートできました~・・・(^^♪やったね
限られた時間を新人のために使ってくださったことや親切に指導くださったことに感謝します。ビレイしてくださったみなさん、ありがとうございました。きっと皆さんが思う以上にワタシは会長や皆さんとの山行を気に入っています。ふふふ
まだお会いしていない会の方もいらっしゃいますので簡単ではありますがご挨拶をさせてください。
この度は3度のお見合いを経て入会が決まりました。会長、そして受け入れてくださった皆さん、ありがとうございます。なかなか不器用なワタシですがよろしくお願いいたします。バットレスや谷川、残雪期のバリエイションなど、挑戦したいアルパインを数え上げればきりがありませんがそんな思いとはうらはらに肉体とは老いていくもの、焦ることなくむしろ年齢に逆らわない、そんなアルパインを楽しんでいらっしゃる岳樺クラブのスタイルにワタシも倣って、研鑽はやめない、でも「楽しいが一番」な山歴をみなさんと積み重ねていきたいと思っています。初めての山岳会で右も左もわかりませんがよろしくお願いいたします。

@ナナ


今年の合宿は岳樺クラブ会員が全員が参加で、皆でワイワイガヤガヤとても楽しい山行でした。
初日は移動だけでしたがバンガローついた早々に食事&宴会が始まった。
美味しい食事といろいろな話題を肴に酒が進む(^^)
翌日はクライミングを楽しみ、また宴会!!
今回の合宿は会メンバ全員参加!
さらにお見合い中だったナナさんも会員に加わり良い山行になりました。
みなさま今後もよろしくお願いします!!

@ドリル