四国遠征、大堂海岸でクラック三昧! ~2023.02.23-26~

dakekanba-admin
日程:2023.02.23-26
メンバー:レイザー
行程:
<Day1>
羽田→高知空港→お座敷エリア→和泉屋旅館泊
<Day2>
道後温泉観光
<Day3>
モンキーエリア・大滝エリア
<Day4>
モンキーエリア→高知空港→羽田
 
----------------------------------------------------
四国遠征第二弾は、高知県の西端にある大堂海岸へクラッククライミング♪
 
 
※前回の四国遠征はこちら参照↓↓
 
<Day1>雨のち曇り
高知空港に降り立つとあいにくの雨 (T_T)
N倶楽部メンバーと合流、レンタカーで延々と走ること3h、雨が止んだ頃に大堂海岸へ到着
 
 
「まだ岩は濡れているようだし、本日は下見だけかなあ」アプローチの近いお座敷エリアへ
なんと、ほぼ乾いているではないか !(^^)!
「お座敷」名称由来の平らな場所に荷物をデポし、1ルートのみトライすることに
 
 
★フナムシ(5.9)
左端にあるフレーク状のルート
 
 
疑似リードでカムセットしながら登るも、まさかの2テン… (-_-;)
体感10bでした(汗
 
<Day2>雨
終日雨予報だったので、クライミングは諦めて車を走らせること3.5h
日本最古といわれる温泉、道後温泉へ (^^)/
 
 
しかし、保存修理工事中の本館は早くも整理券の配布終了 (T_T)
別館の飛鳥乃湯泉へ
 
 
ランチは名物「鯛めし」 !(^^)!
 
 
往復6h以上かけて来た甲斐がありました (^^)v
 
<Day3>晴れ
念願の快晴! 花崗岩が朝日に照らされて白く輝いています !(^^)!
 
 
一番人気のモンキーエリアと大滝エリアへ
 
 
総勢20名くらいのクライマーがいたが、このエリアだけで25ルートもあるので城ヶ崎のような混雑にはなりません (^^)
 
★モンキールーフ(5.10a)
約2mのルーフ越えが核心、モタモタしているうちにフォール… (-_-;)
 
 
2テンで何とかリードトップアウト
体感10bでした(汗
 
★アメフラシ(5.9)
約30m近いスケールで、岩上までスモールからワイドまでの多彩なクラックがつながっている
 
 
核心は上部のワイド
カムは#0.4~#5までを2セット、#6×1本でアタック
弾切れになりそうで焦ったが、何とか回収しながらトップアウト !(^^)!
 
 
体力の消耗さることながら、体感10aでした(汗
 
★スーパークラック(5.9)
このエリアの一番人気、ハンドサイズのクラックがまっすぐ伸びている
 
 
ハンドジャムがバチ効き!
気持ちよくオンサイトで攀じれました (^^)v
 
<Day4>晴れ
10時までの1本勝負、モンキーエリア西側にある無名クラック(10b)へ
 
 
支点がなかったのでカムで構築し、トップロープでアタックしたのだが…
体感5.8、ルート誤ったようです… (^^;
 
〆は藁焼きカツオたたき !(^^)!
 
 
 
<所感>
海岸沿いに白く輝く花崗岩、岩上まで真っすぐ続く美しいクラック、
城ヶ崎と瑞牆山を足し合わせたような素晴らしいエリアでした (´▽`)
 
宿はクロマグロ養殖で有名な柏島の和泉屋旅館で料理も抜群!
 
 
次回は黒潮ボルダーと併せて来たいな! (^^)/
 
 
@レイザー