幕岩クライミング ~2021.12.4-5~

山域:湯河原 幕岩
日程:2021.12.4-5
メンバー:微苦笑、ドリル、Qちゃん、アーサー、コッシー

ドリさんが計画してくれた幕岩に遅ればせながら参加表明させてもらった。
お泊まりの岩場は出発前から待ち遠しい。。。まるで遠足前の小学生の気分!?

初日は、Qちゃん、アーサーと私の3人パーティーでライトアルパイン12景の悟空スラブに取り付く。Qちゃんの提案で山頂までトライする事に。

天気が良く、ルート上からの眺望は最高!

4ピッチを交代で終了点につくと狭い場所に先行パーティー5名が待っていたが、ロープは右手から樹林帯に入った少し上に続いており、樹林帯でビレーしている。Qちゃんにこのすぐ上部の岳樺ルートの最初のペツルボルトを教えてもらい、岳樺の歴史を感じる。ここから上部のルートを開拓しようという想いに「ジーン」とくる。
今回は、残念ながらここを巻いて山頂へ行く事にしたが、ルートファインディングに悩んだり、藪でトゲが刺さったり、これぞアルパインという感じで、これはこれで楽しむ事が出来ました(^^)/

夜はキャンプ場で、焚き火をしながら、鍋を頂き、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

翌日は、桃源郷の蟻さんルート、シルクロード、いんちきするなの3本をリード。微苦笑さんにクラックでカムを使う華麗なリードクライミングを見せて頂き、感激!その後、トップロープではあるもののカムの練習ができたのが、嬉しかった。私はフェースよりクラックのほうがテンション上がるなーと気づいてはいたが、いつしかそれが確信に変わっていました(^^)

今回、計画してくれたドリさん、ご指導頂きました微苦笑さん、美味しい鍋作ってくれたQさん、運転してくれたアーさんありがとうございました。またテント泊で幕岩行きましょう!次回は、新たに出来上がる予定の露天風呂も楽しみにしてます!

コッシー

2度目となる湯河原幕岩の〝悟空スラブ〟
前回1、3P目をリードをさせてもらったので今回は2P目リードを所望。3人で登っていたため流れから4P目もリードさせてもらう。前回セカンドなのに恐る恐る登った記憶があるが少しばゆとりを持ち楽しみながら登ることができ嬉しかった。

が、アーさん、コッシーには物足りなかったかも…その後は岳樺開拓ルートを横目に山頂を目指す。しっかりした踏み跡があるのかと思いきや不明瞭で藪漕ぎを強いられ、途中懸垂下降して戻った方が楽だったかも?と思ったが山頂を踏んだ瞬間そんな思いは払拭された。

夜は焚き火を囲みながら鍋を食べ、翌日はまたクライミングと充実した2日間でした。

それにしても塚さんの登りは落ち着きがありスマートでかっこいい。会長もそうだが動きに一切無駄がない。いつかはあんな登り方をしてみたい。これからも色々学ばせてください!

Qちゃん

ぽかぽか陽気のなか湯河原幕山へ1泊2日のクライミングに行ってきました

1日目
悟空スラブ4P
Qちゃん、コッシ-、自分の3人ペア

1P:取り付きにて微苦笑先輩に3人登攀のロープワークをレクチャー頂く
コッシ-リード、セカンドQちゃん、最後に自分
お互いにハーネスやロープ、カラビナ、確保の確認をしてスタート
コッシー・Qちゃんは軽やかに登攀していく
先行パーティーは1組、今日はすいているとの事、おかげで落ち着いて自分も登ることが出来た

2P:Qちゃんリード、下から見ていて颯爽と登る姿が楽しそう

3P:自分リード、傾斜は緩やかだが足元を一つ一つ確認してなるべく足を使う事を意識する
微苦笑先輩に教えてもらった事を頭に思い描きながら登る
終了点はしっかりとしている

4P:Qちゃんリード、先行パーティが懸垂で降りてきているがお互い確認してスタート
先行パーティを避ける為Qちゃん終了点を越えて上部の樹林帯にて終了
軽く3人で行動食を取る
振り返ると海が一望、遠くに大島がはっきりと見え素晴らしい景色だった

ここから山頂までの薮漕ぎが結構しんどかったが、コッシ-Qちゃんは楽しそうに登っていたのが印象的だった
幕山山頂はひらけていて海の眺望が素敵だった

2日目
桃源郷エリアの岩場

前日は大混雑してたが今日は数組しかいない
まずはアリさんルート、続いてインチキするなにトライしてなんとかクリア
登るだけではなく降りる練習も大事だと微苦笑先輩に教わるがとても難しい
足元をしっかり見えないので怖いが良い練習になった

その後にサンセットをトップロープでなんとかクリア、次回はリードでトライしたい
最後にアボリジニと夕暮れ時をトップロープでトライ、しかし全く歯が立たない
何処に立ちこめばよいのかも分からずに終わった
現状自分のクライミングレベルが分かった気がしたがそれはそれで収穫だった

マルチにゲレンデ、そして夜の宴と1泊2日もあっという間に終わってしまったがとても充実した山行だった。

コッシ-、Qちゃん、薮漕ぎでは後ろをついていくだけで申し訳ありません。ドリさん、計画から最後までお疲れさまでした。微苦笑先輩、ご指導感謝です。

アーサー

「好天の久し振りの幕岩です。桃源郷はかなり混んでいまして、スダレ状態でしたが、悟空スラブは先着1組でした。岳樺は2パーティーに分かれて、スラブを登攀後、先発は山頂まで抜けました。後発は終了点から懸垂下降し、途中の支点までロープの長さが不足した時の処理を練習です。翌日の桃源郷では蟻さんルートの左側のクラックで登攀中にギヤが不足した場合の処理などの体験です。

今回はテン泊で、焚き火を囲んで白菜鍋とホットワインで身体を温め、3密を避け、2張りのテントでゆったりとクライミングとテント泊を楽しみました。また機会があれば参加したいとおもいます。

微苦笑

今回は泊りで湯河原の幕岩でクライミングを楽しんできた。
初日は悟空スラブを登ったが、私には取り付きまでが核心でした。
クライミングを始めたころに登った時はかなり緊張しましたが、
あの頃から少しは成長したのか景色を楽しみながら登ることが出来ました。

この日は悟空スラブだけで日が傾いてきたのでクライミングを切り上げ、
湯河原の町で買い出しをし、近くのキャンプ場でテン泊しました。

翌日は桃源郷を皆で色々なルートを楽しみました。
まだ行っていないエリアが沢山あるので、次回は違うエリアを楽しみたいと思い