九州遠征 百名山5座ハンティング ~2021.11.19-23~

dakekanba-admin

山域:九州
日程:2021.11.19-23
メンバー:レイザー
行程:
<Day1>
成田→熊本空港→九重山(中岳1,791m)登頂→法華院温泉山荘テン泊
<Day2>
九重山下山→阿蘇山(烏帽子岳1,337m)登頂→祖母山麓でテン泊
<Day3>
祖母山(1,756m)登頂→霧島山麓でテン泊
<Day4>
霧島山(韓国岳1,700m)登頂→知覧特攻平和記念館見学→開聞岳山麓でテン泊
<Day5>
開聞岳(924m)登頂→鹿児島空港→羽田へ


生誕半世紀記念で九州遠征、5日間で百名山5座アタック♪

<Day1>
始発電車で成田空港へ。
今回初めてLCCのジェットスターを利用したのだが、搭乗口となる第3ターミナルが駅から歩いて30分近く掛かることが数日前に発覚! ( ゚Д゚)
駅に着くなり第3ターミナルまでスーツケースを押し転がして猛ダッシュ!

何とか間に合った~、実はこれが今回の核心でした (^^;)

熊本空港では、くまモンが出迎えてくれて早速テンション急上昇⤴


レンタカーで九重山の大曲登山口へ♪

今晩の宿となる法華院温泉山荘を目指します。


九重山は十分日帰りできるのですが、九州最高所の温泉に浸かりビールが飲みたかったのでテント担いで登りました。
この自販機を見よ!


これだけの品揃えと良心価格、他の山荘で見たことありません !(^^)!
温泉料金は500円、モンベル会員証見せると半額の250円、ありがたや~ (^^♪

テント張って休んだ後、日の入り時刻に合わせて最高峰の中岳へ登頂。


そして本日のメインイベント、「月食鑑賞ナイトハイキング」!
「百名山で月食が鑑賞できるなんてロマンチックだなあ」と企画したのですが、そんな事をしたい方は他に居ないようで完全貸し切りでした (´▽`)

<Day2>
九重山を下山後、レンタカーで2h程移動して阿蘇山へ。
ここ阿蘇山は1ヶ月前に噴火、警戒レベル3で阿蘇山の登山は全面禁止されていたのですが、2日前に警戒レベル2に引き下げ


烏帽子岳が登山解禁に! (^^♪
ミヤマキリシマにもギリ出逢えました

下山後は紅葉真っ盛り「阿蘇坊中温泉 夢の湯」へ♪


駅前にあり施設も綺麗でお勧めです!
また祖母山へ向かう途中、道の駅すごうで購入した「すごあまコーンもち」「かぼすジュース」、これハマります !(^^)!

そして今晩の宿は「LAMP豊後大野」、車横付けでテン泊

<Day3>
尾平登山口からコースタイム8h、その後霧島まで4hのドライブが待っていたので4:30ヘッデンスタート


祖母山は九重山と対照的に骨太でたくましい容姿です!


山頂からは九重山や阿蘇山が望めます♪

霧島山麓の「霧島高原国民休暇村」に車横付けでテン泊。
今晩から明日にかけて悪天予報だったので、テン場はガラガラ


休暇村内の温泉でユッタリ (^^)

<Day4>
予報通り朝から雨 (T_T)
とりあえず大浪池登山口へ向かうが他に登山者は居ない、、、貸し切りか !(^^)!
雨が小降りになってきたので、登山決行!
山頂まで石畳と木道が整備されているので登り易いです


ガシガシ登り詰めたら2h(CTは3h)で登頂!


風雨激しく休む間もなく下山、再びミヤマキリシマに出逢えた (^^♪

そして「知覧特攻平和記念館」へ♪


開聞岳登山の前に見学出来て良かった。
平和な時代に生まれてきたことが何よりの幸運であり、目の前の困難なんて屁みたいなものだと気づかせてくれます。

今晩の宿は「かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場」


平日で且つ、夕方まで悪天だったので完全貸し切り !(^^)!
温泉はふれあい公園近くの「レジャーセンターかいもん」、340円と安くて清掃も行き届いていました。

<Day5>
5:30ヘッデンスタート、夜明けのオーシャンビューに見惚れながら登ります (^^♪


山頂からの景色も絶景!屋久島や種子島も望めます♪


九州遠征のラストを飾るに相応しい山でした (´▽`)

温泉は「たまて箱温泉」


外観はちょっとひなびた感ありますが、海と空と一体化したような露天風呂サイコーです! (^^)/

そしてご褒美ランチは、「黒豚トンカツ+カツオタタキ」(^^♪

登山+温泉×5日=お肌ツルツルに若返りました!
残すは10座、じっくり仕留めていきます! ♪( ´▽`)

@レイザー

カテゴリーnews