小川山ガマルート ~2021.9.25-26~

dakekanba-admin

山域:小川山 ガマルート

日程:2021年9月25日(土)~26日(日)

参加者:ドリル、すけちよ、Qちゃん、アーサー

 

久しぶりに小川山に行ってきました。

コースは「ガマスラブ」を選択。

久しぶりのスラブに1P目から苦戦しました。2P目ではQちゃんがナイストライを見せてく
れました。進化が止まりませんね、Qちゃん。


つるべで最終ピッチを終えて終了点で待っていると、ドリさんが右にもう1ピッ
チあるというので、フォローでついていくと、なんともう一つの頂上があるでは
ないか。

そこから30Mの懸垂で降りて無事に登攀を終えました。
50Mの垂直懸垂を楽しみたい方は正規?の終了点での下降をお楽しみ下さい。(^^)
その夜はナナーズで買い出ししたおでん。少し寒い中での焚火と熱々のおでんが
最高によかったです。
コロナ前はこうやって焚火をしながら合宿とかしてたんですよね。

準備をしてくれたドリさん、アーさん、誘ってくれてありがとう。

それとQちゃん、誕生日おめでとう!


翌日は雨でほとんど登れませんでしたが、久しぶりに岳樺クラブチックな小川山
を堪能できました。
こうして楽しめたのも会の皆さんのおかげです。今後ともよろしくお願いします。

@すけちよ

 

少し攀れるようになったかと思えば壁にぶつかる…私にとって登攀とはその繰り
返しだ。

今はスラブの壁に阻まれ中。ずり落ちるという恐怖感が優りガマガエルのように
岩に張り付いて動けない時間の方が長いのだ。

すけさん、ドリさんはじわりじわ
り、時には手足に吸盤が付いているのではないかと思うくらいスムーズにペタペ
タと攀っている。
う~む???どうしたらあのように攀れるのだろうか…
練習あるのみ、乗り越えるしかないのだ!

練習の後は焚き火を囲んでの夕食。小川山の素晴らしいところの一つはテントサ
イトで焚き火ができることだ。薪がはぜる音はなんとも心地よい。
思いがけない嬉しいサプライズもあり

温泉で汗を流した後の焼肉と小川山を満喫した2日間でした(^^)

Qちゃん

 

今回はアーさんが小川山に行ったことがないそうなので、泊りで行ってきました。
早朝出発して廻り目平キャンプ場手前のナナーズで買い出しをして現地入りしま
した。

イベントが有るらしく駐車場は満車でしたが何とか車を止めることが出来てホッ
としました。

テントを設営して身支度をしてガマルートを登ってきました。

無事終了して懸垂で降りる頃にはお腹も空いてきました。
キャンプサイトは焚火をするための木がほとんど拾われていて無いので帰る途中
に木を拾っておきます。
早速焚火の準備をするがなかなか火が付かなが、山荘で売っている着火剤で何と
か付けることに成功!
みんなで火を囲んでQちゃんの誕生日を祝ってケーキを食べ、アツアツのおでん
とアルコールでお腹一杯に。
この時期の焚火はとても楽しい。
翌日は残念ながら雨で早めに帰りました。

ドリル

 

ドリさん号で一路小川山へ、

朝方怪しかった空は到着する頃に晴れ間も見えてきた。

初めての小川山、楽しみと緊張が入り交ざる。

到着するとキャンプ地にテントを張りクライミングの支度を整え早速ガマスラブへ。

すべすべの1枚岩。

みんな軽々とスムーズに攀じる。

ドリさんに至っては手を使わず足だけで坂道を歩くかの如く登ってしまった。

下から見る分には簡単そうに見えたけど、いざ自分が攀じてみると、、、ズルズルと滑ってなかなか進まない。なんでだろう?足の使い方がなダメなのだ。

その後ドリさんとペアを組んでガマルートへ、

1P目ドリさんリードで颯爽と攀じ自分は取り付きから進まず手も足も出ないでフリーズ。

その後の数ピッチを攀じ、途中振り返って見た景色が素晴らしかった。

最終ピッチではロープを絡めてしまい手間取った、後続のみなさんにご迷惑をかけてしまった。

ロープ捌き反省です。

夜はケーキでQちゃんのバースデーを祝い乾杯!そしておでん鍋に高級カニやチキン料理などゴージャスな料理に食べ過ぎ注意報が発令された。

みんなで焚火を囲んでの食事や先輩方の話を聞けて思い出深いキャンプとなった。

翌朝は雨が降ってしまったためクライミングを早々に引き上げ。

帰宅途中銭湯で汗を流し焼肉ランチ、久々に上手い焼肉を食べた。

ドリさん、すけさん運転お疲れさまでした。

今回の山行ではクライミング技術やロープワーク等、まだまだ練習が必要だと身に染みた。

また先輩たちの技術や会の歴史などを学ぶ事が出来た。

このような機会を頂き感謝です、皆様ありがとうございました。

アーサー