越沢バットレス ~2024.6.8~

dakekanba-blog

山域:奥多摩
日程:2024.06.09
メンバー:ナナチ、レイザー
行程:7:45鳩ノ巣駅→9:00一般(右)ルート取付き→11:30第2スラブルート取付き→15:30鳩ノ巣駅

----------------------------------------
例の丸太、下から渡渉して取り付きへ
どんな壁かな、と想像を楽しみながら今日は越沢にやってきました。

いつも人気らしく順番待ちのルートらしい
今日は私達だけ
あとは2組ほど

一般ルートから手をつけることにしてロープを出す
ロープを均しながら「あれ〜なんか変」感
ロープの色が違うな〜
風呂敷には8.2のピンク
いつもなら収まっているはず。 
が先週入間に行ったのでシングル40そのまんま
「レイさんごめん〜ちゃうロープもってきてもたー」
「ああ〜、いいよ〜」
懸垂が足りんかも?でしたが無いもんは仕方ない
さらの軽量7.9ダブル50mと9.2シングル40mのチグハグコンビで一般ルートに取り付いた

「ななちどっちがいい〜?」
「どっちでも〜」
で1Pレイさん、2Pアタシ
支点はあるが短すぎる
レイさん、「まだロープはあるよ〜」ということでアタシ最後まで。
核心は3Pとのこと。

いやいや、ワタシ的には1P
トポ通りはいけばⅢだけど変態レイさんなもんでハングを”好む”(Ⅴ-)
フォローながら登りごたえがありました。

3P、”滑り台”をやってる最中ロープが降ってくる、人も降ってくる、、、
懸垂ロープ片付けていたらロープ跨いで登ってくる、、、
なんぢゃこの忙しない壁
しかしこれが越沢、人気ルート故に時間が惜しまれるらしい
郷にいれば剛に従え、か

次は第二スラブ
右へトラバるところを直上したワタシ
懸垂でおりて軌道修正
このスラブは面白かった
今日は2人ともチョーク忘れたけどここの岩はチョーク要りました。

ここは面白いので次はアイトレで来たいと思います。
ルート取り間違えて有効的な時間の使い方はできませんでしたが帰りの電車までの時間は有効活用ができました。
一ノ倉や伊藤新道、厳冬期アルパインやこれからの沢などについて、冷たい生ビールを飲みほしながら花が咲く。これも山の楽しみであり実りであります。

レイさん企画してくれてありがとうございました。
越沢は次、秋にまたやりましょう。

@ナナチ
----------------------------------------

ナナチと越沢バットレスへ♪
2人で行く山行は初めてですね!

越沢バットレスは実に3年振り、前回レポはこちら参照↓↓
https://dakekanba-club.com/2021/11/10/%e8%b6%8a%e6%b2%a2%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%80%80%ef%bd%9e2021-11-06%ef%bd%9e/

東屋に着いてみると誰も居ない、ひょっとして貸切?
と思っていたら2パーティが来て、さっさと第2スラブに取り付いている。

それでは我々は一般ルートにアタックしよう。
1P(Ⅲ)、3P(Ⅴ)を担当することになったが、1P目は直登ルート(Ⅴ-)の方が面白そうだ (^^)
ハングしているが、探せばカチやガバがあるので、楽しんで攀じれた。
2P目はナナチだったが、物足りなかったのか3P目もリンクされてしまった (><)

続いて第2スラブへ。
1P目担当し、2P目はナナチ。
なんか時間掛かっているけど大丈夫かなぁと思っていたら、ビレイ解除のコール。
登りながら、「あれ?こんなルートだったかな」と思っていたら、正規ルート3P目左側の狭いテラスにナナチが居た。

トラバースして正規ルートに繋げるのは厳しかったので、2人で2P目終了点まで懸垂下降。
これぞアルパイン!

錆びたハーケンとリングボルト、ランナウトしてしまうところなど、本チャンの練習にはもってこいのエリアです。

下山後の生ビールは美味かったー♪
ナナチ、次回は会の皆を誘ってアイゼントレに来ましょう!

@レイザー