ライトアルパイン、サイコー! 鍬柄岳 ~2024.3.24~

dakekanba-blog

山域:西上州
日程:2024.3.24
メンバー:群草、レイザー
行程:登山口駐車場⇒南稜取付き⇒鍬柄岳(598m)⇒西稜⇒登山口駐車場

----------------------------

年明け早々に背中からグランドフォールしてしまい、2ヵ月のコルセット生活… (T_T)
ついにクライミング解禁 !(^^)!

試験生活を終えて同様にクライミング解禁となったグンソーに声をかけて、セレクトしたのは西上州 鍬柄岳(くわがらだけ、598m)

駐車場から歩いて20分程で南稜取付き

1P目は複数ルート選択できるが、敢えてオフウィズスクラック(体感Ⅲ+)をセレクトしてリード 

「トラウマになって攀じれないのでは?」とちょっと心配したが、問題なくクリア !(^^)!

2P目(20m,Ⅱ)はグンソーリード。
ロープ無しでも攀じれますが、「練習ですから♪」と基本に忠実、エライです (^^)
3mほどクライムダウンして再び3P目(20m,Ⅲ)をグンソーリード


ロープの流れを意識して支点構築、余裕出てきましたね (^^)/

4P目(20m,Ⅲ)はレイザーリード、登山口から2h程で山頂へ♪ 

山頂から西稜を懸垂下降2回で無事に登山口へ (^^)v 

昼過ぎに下山できたので、ご褒美はいつものお店で 

<所感>
アプローチも近く、リハビリアルパインにはちょうど良いルートでした (^^♪
3ヶ月振りのアルパイン山行、やはり楽しいですね !(^^)!

ロープワーク、支点構築覚えたての新人を連れてくるのにお勧めのアルパインルートです!
グンソー、お付き合いいただきありがとうございました 

@レイザー
---------------------------------

レイさんの復帰第1弾アルパインにお誘い頂きました
光栄でございます&恐悦至極にございます 

レベルはレイさんいわく、ライトアルパインより更にさくっと行けるプチアルパインᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
私もこの冬はお勉強に勤しんでいたので久しぶりの外岩。ドキドキ 

取り付きまでが短いけど急登でヒィヒィ。
1ピッチごとが短くて気楽に登れました。
振り返る度に、気持ち良くて \(^o^)/ 

レイさんの掛け声が聞いたことがないほどハイテンション!
ホントにホントに嬉しいんだな〜。
私もご一緒出来て嬉しいよォ 

懸垂待ってる間にちょっと架け替えよ、と思ってATC落としたけど 

買ったばかりだったのに。仕方ない。お正月に引いたおみくじ凶だったし。
落としてしまった不注意動作は反省するけど、私は正社員。
山で健康を維持して、働けばいいのだ 

身体の衰えは感じるけれど、目標に向かって進みま~す!

@群草