三ッ峠クライミング~2023・9・30~

dakekanba-admin

■山域:三つ峠
■日程:2023.9.30
■天候:小雨のち濃霧
■参加者:レイザー、コッシ-、アーサー



当初予定していた谷川岳が雨予報のため、前日に行き先を三つ峠に変更!ところが、午前中は三つ峠も小雨が降っており、残念

😢

行きの車内で、「200名山であるミツ峠の山頂に行きませんか?」とお誘いしてみたところ、現地では雨も降ってるし先に山頂行こかーということになり、ある意味ラッキー(^^v

せっかくなので、そのまま屏風岩まで懸垂にトライ!

第3バンドまで降りてくると、そのすぐ横の岩が乾いていたので、ここで少しウォーミングアップする。私は久々のリードで、すぐ諦めるつもりだったのだが、A0を繋いで何とか1ピッチを登り切ってしまった(@@

後から調べたら、紅葉おろしから大根おろしをつないだようで、なかなか楽しかった。

大根おろしは、「リードされているが通常はトップロープで登る」とあり、レイさんは面白そうと、迷いもなくリードしてたのが、凄い!

午後は雨が上がり、前回途中で時間切れになった亀ルートにアタック。

2P目アーさんリード。ここは2回目だけど難しくて、セカンドの私はテンション多めにして頂いた。VI +とあるが、そんな事ない、絶対もっと高難度。

3P目コッシーリード。左上するイヤラしいピッチを何とかクリア。

4P目八寸バンドは、レイさんリード。欲しいところに手がなくて、スリル満載のトラバースでした

💦

亀ルートは、ミツ峠でも初期に登られたというクラッシックルート。何だか難しく感じたけれど攻略できて、良かった。

加えて、今回は右フェースをアタックでき、興味深いルートが沢山ありそうなのが発見できたので、是非もう一度来てみたい!

今回は、日帰りにも関わらず、ミツ峠を満喫できた一日でした。

レイさん、アーさん、一緒に行けてサイコーでした。会長が常々言ってますが、やっぱりアルパインは3人パーティーが良いですね。

ありがとうございました!

@コッシー


2年振りの三ツ峠、当初予定していたマチガ沢東南稜が雨予報であったため、今回も代替案としての山行となりました。

前回レポはこちら参照↓↓

三ツ峠は雨予報でなかったのに、到着するとポツポツ雨が… (*_*)

とりあえず山頂へ来てみたら、さらに雨足が強くなってきた…(泣

アーさん情報で山頂から懸垂で取付きまで行けることが判明、1ピッチ降りてみると左壁に面白そうなルートをコッシーが発見!

どうやら紅葉おろし(5.8)らしい。

早速コッシーがリードでチャレンジするが、このグレード結構辛いぞ! (°▽°)

紅葉おろしを攀じると、右壁にまたまた面白そうなルートが!

どうやら大根おろし(5.8)らしく、リードをやらせて貰う。

紅葉おろし程ではないが、こちらもなかなか辛口であった。

その後取付きまで懸垂で降りて、念願のライトアルパイン12景の1つ亀ルートへ (^^)/

八寸バンドのトラバース、ドキドキで楽しかったあ。

竜少年が攀じった頃とは異なり、手前の確保点やイヤらしいところを過ぎたあたりにもピカピカのボルトがあったが、小さなハンマーでコーンコーンとハーケンを打ってみた。

刻み良くこだましたのが気持ちよかった(≧∇≦)

以上、充実した山行でした。

三ツ峠、こんな近くに楽しいルートがたくさんあるとは思わなかった

コッシー、

 気合いの声が気持ちよくこだましてましたね(笑

アーさん、

 見事な企画&車出しありがとうございました!

来年からは毎年来よっと ( ^ω^ )

@レイザー



谷川マチガ沢を計画していたが天候安定せず、どうせなら天気の良い時に行きたいので行き先変更

さてどこへ行こう?? 天気予報とにらめっこ、バッチリ晴れマークの三つ峠へ急遽予定変更(^^♪

ガスの中山頂へ向かう

レイさん、コッシ-は三つ峠山頂を踏んだ事が無いそう

せっかくだから山頂から見る富士山をバックに記念撮影・・のはずが

予報は外れ小雨模様、でもそのおかげで終日ほぼ貸し切り状態の三つ峠を堪能出来ました

振り返れば2年前、岳樺クラブへ入会して初めてのマルチピッチクライミングがここ三つ峠

あれから会の皆さんと色々なエリアでクライミング経験させて頂いた

少しは上手くなっただろう と思った自分は甘かった

コッシ-やレイさんは難なくリードで行くけど自分はフォローで精一杯だ

難しいけど楽しいのがここ三つ峠 もっと登れるようになりたい

下山する頃にはすでに日も暮れて山頂から見る夜景が見事

コッシ-、レイさん また来ましょう

@アーサー