山域:奥多摩
日程:2023.8.31
メンバー:群草
8月31日にして、今年初の沢登です
川苔谷逆川です
沢はどこに行っても、探検隊の気分になれてホント大好きです。
鳩ノ巣の駐車場に車を止めて、奥多摩行きの始発に乗り、川乗橋まではバスで。
平日なので登山者らしき姿は見られませんでした
バス停から入渓点までは林道をわずか20分
さわ~~~っ と歩き始めてすぐに7メートルの滝。
思ったほど滑らないし、ガバも沢山あるので、登りやすいのですが、なんと言っても今年初なので、慎重に。水は思ったより冷たくなかったです
水量はこの日が特に多い様子ではなかったのですが、狭い谷なので水の勢いはまぁまぁあり、ちょっとビビってしまいました。実は私、以前、水の力というものを思い知らされたことがありまして、水流が怖いんです。
この沢、2~4メートルほどの小さいけれど登り甲斐のある滝が次から次へと出てきて、ず~~~と楽しめます。
そして、小さなナメ、小さなゴルジュがたくさんあって、ほんとに飽きないです。それぞれが程よい大きさなので、ロープも出さず。なぜか滝の真ん中に誘われてずぶぬれになって登ってしまいます 。
そして時々大きな滝。あ。 ビビりのワタシ、気持ちを支えるために大きな滝はロープを出してもらいました。
高身長のこの日の相棒に比べ、私は「あとちょっと」が届かないのですが、足がかり、手掛かりはたくさんあるのでもたもたしているようには見えますが、登ることはできました。
この「試行錯誤」が楽しいんですよね
この日は時間もあったのでウスバ林道手前の10メートルの滝まで行きました。
下りの道もよく整備された作業道で、杉の落ち葉の敷き詰められた柔らかい道。脚にやさしい道でしたし、手入れの行き届いた植林がうれしい。(キコリに憧れているんです)
ぜひぜひもう一度行きたい沢でした。
@群草