城ヶ崎クラック強化合宿! ~2023.1.21-22~

dakekanba-admin
岩場:城ヶ崎フナムシロック、しりいだし
日程:2023/1/21-22
メンバー:アーサー、レイザー
————————————————————————
 
城ヶ崎のクラックに魅了され、せっせと足を運ぶようになって早2年目。
今回はアーさんとクラック強化合宿 (^^)/
 
<Day1:フナムシロック>
①鬼ごろし(5.7)
 
 
フィンガー⇒シンハンド⇒ハンドのきれいなクラック
 
②オバステ正宗(5.8)
 
 
プロテクションがあまり良くない
 
③初孫(5.5)
ジャムがほとんどない入門ルート。波打ち際にあり、波が高い時には登れない。
 
④純(5.8)
 
 
鬼殺し同様、フィンガー⇒シンハンド⇒ハンドの練習に良い
 
⑤樹氷(5.8)
 
 
ちょっと辛口フィンガー
 
⑥パープルシャドウ(5.8)
 
 
フナムシの看板ルート。ハンドがバチ効き!
海をバックに懸垂下降、気持ち良い!
 
 
宿はお決まりの民宿♪
コタツでディナーがたまらん!(^^)!
 
 
<Day2:しりいだし>
①はったりクラック(5.8)
 
 
見た目以上に「はったり!」だがカムの練習に良い。上部のフィンガーが嫌らしい
 
②やっぱりクラック(5.7)
 
 
真下からスタートしてルーフ越えするのが楽しい
 
③ミーちゃんチムニー(5.8)
 
 
出だしのチムニーのムーブが楽しい
 
④おつかれクラック(5.7)
 
 
出だしのフィンガー、ラストのハンドが肝。途中頭が抜けなくて困った(笑
 
⑤きょうりゅうクラック(5.9)
 
 
しりいだしの看板ルート、ワイドクラック。
右膝を決めながら左上するのだが、途中アメリカンサイズのフィストを決めて膝を抜く箇所あり。
 
<所感>
今回すべてカム使用してリードで攀じったのだが、きょうりゅうクラックで敗退… (T_T)
まだまだライトアルパインを極める(5.9以下のルートは全てオンサイト!)道のりは遠いなあ、精進します! (^^)/~~~

アーさん、来年もクラック強化合宿やりましょう (^^)/

@レイザー
-------------------------------
 
伊豆急行線富戸駅でレイさんと9時に待ち合わせ徒歩にてフナムシエリアへ移動
伊豆の陽射しは春を思わせる暖かさだった。
現場へ到着するとすでに数名のクライマー達が準備をして賑わっていた。
 
 
このエリアの人気の高さを感じた。
 
今回の合宿では「レイザーリード→トップロープ自分」を繰り返した。
ジャミング技術や疑似的なカムのセット方法を学ぶという、初心者の自分にとって大変贅沢な機会を頂いた。
 
 
早速リードでトップアウトしていくレイさんを下から見上げる
動きに迷いがなくリズミカルで小気味よい、どのルートも簡単そうにクリアしていく。
 
自分の番ではトップロープのおかげで落ち着いて壁に取り付ける事が出来てとても良い練習となった。
しかし何度テンションしてもらったことか、、、カムのセット方法も教わる。
 
 
何本やったか覚えていないが身体がクタクタになるまで登って宿へ移動する頃にはすっかり日も暮れヘッデンを灯しながら移動。
充実した疲労感と宿の美味しいディナーのおかげで早々に爆睡 1日が終わる。
 
 
翌日はしりいだしエリアへおよそ1時間
朝陽に照られた海を見ながらの歩きが気持ちよい
 
 
この日もトップロープをセットしてもらいクラックの練習を行った
効いていたはずのジャミングがちょっとした身体の動きで外れたり、セットしたカムが回収出来なくなったりと色々と難しい。
 
 
前日の疲れもあって午前中でエネルギーが切れてしまい終了。
自分の課題はとにかくクラックに慣れる事、クラックの経験値を積む事だと感じた。
レイさん、全リードでのトップロープセットから長時間ぶら下がる自分をフォローして頂きありがとうございました。
 
クラックは楽しいぞ!
 
 
@アーサー