毎年恒例だけど、いつもと違う奥日光スノーシューハイキング! ~2023.2.4~

dakekanba-admin

山域:日光 光徳牧場〜山王峠

日程:2022.2.4
メンバー:レイザー、アーサー、ドリル


谷川岳での快適雪洞ライフにハマり、今回はイグルーに挑戦 (^^♪
事前にYouTube動画でバッチリイメトレ! (^^)/

バックアップでアーさんがテントを持参してくれたが、
「今回は覚悟を決めて臨もう!」と車内に残置

光徳駐車場をスノーシューでスタート、山王峠手前でイグルー適地を発見!


積雪量は1m程度であったが、イグルーなら問題ないでしょ (^^)/
しかし、スノーソーで雪ブロックを切り出そうにも、掘っても掘ってもサラサラでブロックにならんっ ( ゚Д゚)」

30分程度で諦めて山の斜面に移動、吹き溜まりを探して雪洞をつくることに。
しかし、プローブを差し込むと1.5mの深さしかない…(T_T)
「何とかなるでしょう!」と掘り進むが一人分の雪洞しか作れず、これまた断念! ( ゚Д゚)」

しかし覚悟を決めて臨んだ3人は、未だあきらめませんっ!
Ⅴ字谷を雪で埋めて、かまくらを作ることに。
3人で「えっさー、ほいさー」とスコップで雪を掻きだし穴を掘りだすが…
やっと2人が横になれる位のスペースしか作れず、タイムオーバー ( ゚Д゚)」

テントもないので駐車場に引き返すことに… (T_T)

しかし、本日はドリさんが決めてくれました (^^)/
1.自慢げにしていた手袋が無駄にジャンボサイズ+厚手で使えず、直ぐに脱ぐ羽目に…
2.かまくらに落ちる!

いやー、楽しかった !(^^)!
アーさん、企画&車出しありがとうございました! <(_ _)>

次回はイグルーにリベンジしましょう! (^^)/

@レイザー


いろは坂から見る山はどこも土が露出している。今年は雪が少ない。
でも大丈夫、今回はそんな時の為のイグルー泊訓練だ。

車内で「テントは置いていこう」誰かが言った
念の為バックアップ用のテント係だった自分は速攻同意した。
なにせ4〜5人用テントは重いw w

光徳牧場駐車場に到着すると、辺りは一面真っ白♪
この日のために買ったばかりのスノーシューで早く歩いてみたい

昼頃ビバーク地へ到着、辺りを見廻しイグルーを作れそうな場所を見つけた
ゾンデで積雪を測ると120cm、雪は十分にある♪


所がショッキングな事に雪のブロックを作ろうといくら掘っても掘ってもサラサラのパウダースノー
ブロックの塊が作れない😱

3人手を合わせて頑張るも時間だけが過ぎていった
「イグルーは無理だ!」
急遽予定変更、斜面を利用して雪洞を掘ることにした

しかし今度は奥行きが足りない
土が表れて奥へ進めない、3人分の居住スペースが取れず
再度予定変更、雪をかき集めてカマクラを作ることにした

男3人総動員、かなり大きい雪の山が出来た
そうして出来た雪山を横から掘っていく

2人が横になれる程度のスペースが出来た
もう少し広げようとすると、上の方から「ミシミシッ」今にも崩れ落ちそうな音がした😱

沢山雪を積み上げた所でサラサラの柔らかい雪は変わらない
これ以上拡げるのは危険
試しに3人横たわるが狭過ぎ

残念だが諦めて下山することにした(*´ω`*)
せっかく作った雪山
ドリサンとビーコンとゾンデ棒を使って埋没者捜索訓練を行う
ドリサンカマクラの上に載ると見事に穴が開いてほんとに埋没した(笑)
残念感漂う空気が一変、最高に和ませて頂きました♪

ドリさん、レイさん
今度こそイグルー作りましょう。
お疲れ様でした。

@アーサー


今回はレイさん、アーさん、私の三人で奥日光でスノーシュー&イグルービバーク訓練に行ってきました。
奥日光に向かう車中でアーさんとレイさんがイグルーの作り方を動画でばっちり覚えてきた話をしていました。
「イグルスキー米山」なる名前が頻繁にでいました。
これはイグルーはお二人にお任せしよう!と内心決め込みました(^^)
中禅寺湖辺りを越え戦場ヶ原に差し掛かった時、みんな口を揃えて雪が少ない…と声に出てしまいました。
積雪の微妙な光徳牧場を出発してイグルー作りの適地を見つけ早速レイさん、アーさんが
テキパキと準備を整え作り始めました。
しかし暫くすると雪がサラサラ過ぎてイグルー作りをギブアップ(^^;
予定を変更して雪洞にしましたが、これも雪が少なく3人が入れる大きさを掘ることができず断念。
さらにかまくらに変更するも、これもあきらめ撤退。
予定とは違った山行になりましたがとても楽しめました。

ドリル