裏妙義山木戸壁右カンテ+木戸前ルンゼ ~2021.1.31~

dakekanba-admin

山域:西上州 妙義山(裏妙義)
日程:2021/01/31
参加者:Qちゃん、レイザー

 

感染者は増える一方。なかなか収束の兆しが見えないコロナ禍ではあるが三蜜を避けマルチピッチの練習をするのにレイさんが候補に挙げたのは妙義の〝木戸壁右カンテ〟
駐車場についてみると車が一台。装備の様子から木戸壁は貸し切りになりそうだ。
事前のリサーチにより5ピッチあるうちグレードの低い1、3、5ピッチ目を私がリードしようと考えている旨を話すとレイさんも同じ考えとのこと。枯れ葉のラッセル、岩をのっこしたりと取り付きまでいい感じに体も温まり、いざ登攀開始!

リードは絶対落ちちゃいけないんですよ〜

レイさんのゲキが飛び、プレッシャーに拍車がかかる💦
有難い事にピンは欲しいと思う場所に小まめに打たれている。ロープの流れも悪くなるから大丈夫そうな場所は抜かして1ピッチ目をきる。2ピッチ目レイさんリード。手袋&登山靴で果敢にチャレンジ。コールがかかり登り始めると下で見るより難しいと感じる場所もありクライミングシューズなのに手こずる。私リードしなくてよかったよと話すと、何言っているんですかぁ〜次順番入れ替えてもう一回登る予定ですから…えっ!無理無理今だってそんなに余裕ないんですから。いまのは聞かなかってことにしよう。だんだんと高度感も増す中なんとか3ピッチ目と、5ピッチ目をリードして終了点へ。振り返ると昨年登った星穴岳の山並みがドーン!
射抜き穴も点のように小さいながらも確認できる。ちょうど昼時。ポカポカ陽気。ここで昼食にしようと2人の意見は直ぐにまとまった。
こんな場所で食事をするなんて昔は怖くて出来なかったなぁ〜

食後は懸垂2回で取り付きへ。
2回目の懸垂中下から声が聞こえたので慎重に降りる。着くと朝駐車場でお会いした方々がトップロープで練習をされていた。聞けば丁須の頭を往復して時間が早いから寄ってみたとのこと。まだ13時過ぎ。
ここでレイさんから3つの提案
1、もう一度登る
2、木戸前ルンゼを登る
3、切り上げてゆっくり温泉に浸かる
迷わず2番(^^)
いま練習されている方々がいつまでやるか解らないからそれを待つより貸切の木戸前ルンゼに行く方が賢明と判断。折角高速乗ってここまで来たんですもの。木戸前ルンゼもマルチピッチで登りお腹いっぱいの1日でした。

今回易しいグレードではあるがリードをすることで、少〜し自信がついた。支点構築、懸垂下降も以前より早くなった気がする。あとは場数を踏むのみ!

Qちゃん


 

今年の目標は、北岳バットレス!
目下の課題は、マルチピッチのロープワーク・支点構築スピードと経験値アップ⤴
1月は鋸山南壁や印西クラックジムで会の皆さまに鍛えて頂き、本日は実践トレ。

Qさんと裏妙義の木戸壁右カンテと木戸前ルンゼにアタックしてきました♪

7時過ぎに旧裏妙義国民宿舎駐車場に到着。
他に車は1台のみ(3人パーティ)
お、本日は貸し切りかな (^^)

駐車場から丁須の頭へ向けて歩くこと約40分、登山道の右側に聳える絶壁が木戸の壁。
壁に沿って右に少し行くと右カンテ、その先が木戸前ルンゼの取り付き。
まずは初挑戦の右カンテから (^^♪
※ハンガーボルトを見落として木戸前ルンゼまで行ってしまった (^^;)

<木戸壁右カンテ>
1P目(15m,Ⅲ) Qさんリード:取り付きの小ハングからカンテ状フェースを直上
2P目(20m,Ⅳ) 私リード:浅い凹状からフェースを登り、リッペを越えて直上。被り気味を回り込んでテラス
3P目(20m,Ⅲ) Qさんリード:フェースからリッジを直上し、松の木テラスへ
4P目(30m,Ⅳ) 私リード:今回の核心。テラスから右上し、続く急なフェースを小ハングを越えつつ登る
5P目(15m,Ⅲ) Qさんリード:大ハング下の緩傾斜テラスが終了点

出だしから1.5m間隔位でピカピカのハンガーボルトが打ってあり、ライン取りは安心するのだが、ボルトに従いヌンチャクを付けていくと、特に4P目は10本でも足りなくなる…
また、意外とラインがジグザグでロープが重くなる (^^;)
ラインを見ながら手の届く一つ下のヌンチャクを外して進むことを心掛けたので良い練習になりました (^^)
各ピッチには、確保支点がきっちりと構築されていました(ルート構築頂いた地元クライマーさんに感謝!)。

南壁で日当たり良好、終了点は10℃以下の気温なのに風もなくポカポカ陽気!
しかも貸し切りだったので、うっすら雪化粧した表妙義の眺望に感動しながら楽しいランチのひととき (^^♪

さあ、下りは登ってきたルートを松の木テラスを中間点とし、50m×2回の懸垂下降だ!
右に振られて途中、空中遊泳も楽しみました (^^)

続いて木戸前ルンゼへ。
10月にドリさんと来たばかりなのでルートはバッチリ。
ただ、炭団岩がポロリときそうで信用ならない。

<木戸前ルンゼ>
1P目(20m,Ⅲ-) Qさんリード:草付きフェースを直上
2P目(20m,Ⅲ+) 私リード:右はスラブ、左は小ハング。前回は迷わず楽な右を登ったので、今回は左にチャレンジ
3P目(20m,Ⅲ) Qさんリード:スラブをトラバースする感じでバンド経由ルンゼへ
4P目(45m,Ⅲ) 私リード:ルンゼから左上し灌木のフェースを直上すると終了点

下りは登ってきたルートを懸垂下降(50m×3回)

本日はQさんとツルベで9ピッチをこなし、懸垂下降も5回と充実したマルチピッチトレでした (^^)/

レイザー