山域:日光澤温泉
日程:2019/1/30(水)-31(木)
メンバー:Muu(L)、みっちゃん
奥鬼怒温泉郷の入り口である女夫渕駐車場は、しっかりと除雪されています。
すぐにスノーシューが必要になるだろうと準備します。
ここまではバスも来るし、待合室とトイレもあるため、公共交通機関を使っても大丈夫です。
駐車場の先からスノーシューを装着します。
いきなり階段が続くので、雪がないと(雪があっても)辛いかもしれません。
何か所か橋を渡りますが、橋の前後は階段があることが多く、慎重に歩く必要があります。
ツボ足でも行けなくないですが、やはりスノーシューを使った方が楽な気がします。
途中に崖側に染み出した水が凍った滝があります。
けっこう高く、そして垂直です!
陽が当たるので、ポタポタと雫が落ちています。
気温は-10℃と低いですが、お日様の光が気持ち良いですね♪
雪がたっぷり!
川沿いをなだらかに登っていきます。
のんびり歩いて3時間半で、日光澤温泉に到着です。
やはり温泉には雪ですね~♪・・・オヤッ!?
雪だるまとワンちゃんです♪♪♪
よく慣れていますね~
かわいいです☆
すぐさま出発し、氷瀑へ!先行者のトレースに助けられました、ありがとうございます。
そんなに角度も高さも無いかなぁ~と甘く見ていました。
みっちゃんにビレーしてもらい、リードします。
とりあえず、スクリューを1本打ち込んでおきますが・・・
手が冷たくなって1回下りました(>_<)、また、リーシュが支点のビナにはまってしまい、焦りました(;^ω^)
それでも何とかクリアして、みっちゃんの番。(残念ながら登っている写真はなし)
懸垂で下ります。
攀る前は、時間があれば氷柱部分をトップロープでやってみたかったけど、時間も技術もないことが分かったので撤収します(^_^;)。
氷が薄い部分もありますが、良い氷瀑です。
日光澤温泉に戻って夜ご飯の鍋を作ります。薪ストーブの部屋を使わせていただきました。暖かかったなぁ~(*^^*)
ちなみに薪ストーブの部屋は、玄関を入ってすぐです。
なので、火器を使用するのは外ですが、すぐに出来上がった鍋を食べることができました。ありがとうございました。
下山日は、暖かくなって気温は0℃でした。2時間かからずに下山しました。
Muu(ムー)