日光白根山 ~2019.1.26-27~

dakekanba-admin

山域:日光白根山
日程:2019/1/26(土)-27(日)
メンバー:Muu(L)、ドリル

今回の報告は、概要のみになります_(._.)_。
金曜日の深夜、いろは坂辺りで雪が舞い始め、朝には5cmほどの積雪がありました。朝から除雪作業の重機が、せわしなく動いています。

明るくなってから、出発準備をします。

雪上車により圧雪された日光湯元スキー場を歩いていきます。時折、強風が吹きますが、スキー教室の子供たちが多くにぎやかです♪

スキー場の最奥から、核心の1つともいえる急登が始まります。

核心の急登を終え、外山鞍部に到着。風が強いのでシェルを着ます。

今回唯一の2人での記念撮影です(^_^)v

急登はないですが、積雪が多く苦労します。スノーシューに履き替えるタイミングを間違えましたね(>_<)

風は強いですが日差しがあり、「厳冬期」に登山する楽しさを感じますね。

私が歩いたトレースは、ドリさんが歩く時には強風で消えていることもありました。

長い急登はありませんが、ラッセルで体力が削られているのが分かります(;^ω^)

今年の積雪量は、少ないかと思っていましたが、そうはいかないですね。

登ってくるドリさんのバックに、男体山と中禅寺湖がキレイに見えます\(^o^)/

群馬側は天気が悪いという予報通り、前白根山から先が悪いです。風も強風から爆風にギアチェンジします。

それでも、おぼろげに太陽も見え、「風さえ止んでくれたらなぁ~」と嘆きます。

日光白根山も顔を出していますが、山頂付近の雪煙が凄くて「登ろう!」という気持ちにはなりませんでした。

とりあえず、強風なので避難小屋に逃げます。

さすがに今日は、ここ(避難小屋)まで誰も来ません。小屋の中でも非常に寒いので、テントを張ります。

ドリさんのビールが氷っていました。開けるとブシュ!ブシュ!とこぼれてきます。

夜から風はさらに強まり、窪地にある避難小屋なのに突風により「ドンッ!」となるくらい風が強まりました。なので、登頂は諦めて下山しますが、積雪量の多さと爆風で前白根山まで戻るまでが、先が読めなかったです。

前白根山から湯元側に下りたあたりで、少しだけ風が弱くなったので「やっと」一息付いてお湯を飲みました。避難小屋出発から3時間近く経過していました。

強風は下山するまで続きました。お昼過ぎに下山して車に戻ると、また5cmほど積雪がありました。

中禅寺湖畔で人気のとんかつ店と温泉に入り、ようやく落ち着くことができました。
Muu(ムー)