聖ヶ岩トレ ~2018.06.10~

dakekanba-admin

山域:聖ヶ岩(福島県白河市)
日程:2018年6月10日(日)
メンバー:みっちゃん(L)、Muu、ドリル

前日に開催された「初級登山講習会」の後、3人でマルチピッチの練習をしようと聖ヶ岩へ行くことにしました。

初級登山講習会が終わっても微妙な天気予報に「行く」か「中止」かで迷いましたが、天気予報の曇り予報を信じて東北自動車道で福島県まで移動し、聖ヶ岩ふるさとの森でテント泊。

天気予報どおりの涼しさで「予報どおりに明日の午後まで雨降らないでくれよ!」と就寝💤

早朝から曇天の中を、素早く準備して岩場に取り付いてみると、細かい事だがビレイポイントの整備などが進んでいるのが分かった。開拓している白河山岳会には、頭が下がります。

マルチピッチの練習は、ドリさんをターゲットにしたもので、まずは登る前にビレイ点で確認。確認が済んだところで、離陸!となる予定でしたが、ここで無情にも雨が降り出す(>_<)

濡れた岩場は危ないので、雨の落ちてこない森の中で木をビレイ点と見立てて繰り返し練習しました。私もみっちゃんからこの方法でマルチピッチを教わって自信が付いたのですが、同じようにドリさんもスムーズにシステムを構築できるようになっていました(ドリさんも私と同じで謙虚な人間なので、下山してからメモを取っていましたが(^_^)/)。

ドリさんのリードデビューも間近ですね(^^♪

ムー