五色が原~薬師岳縦走

dakekanba-admin

山   域 :室堂~五色が原~薬師岳~折立縦走
メンバー  :DG
日   程 :前夜発9/20-22

休暇が取れて4連休にしたものの、台風の影響で予定していた南ア南部の縦走をあきらめ北ア北部エリアに変更。このコース2年前にも歩いたが、全行程雨にやられ酷い目にあった。今回はそのリベンジも兼ねてチャレンジした。前夜発で立山駅前の駐車場に着いたのが20日am2:30だった。仮眠を取り整理券をもらってケーブルカーで美女平へ。室堂ターミナルにはam8:30頃到着した。お天気はガスってはいるものの概ね晴れ模様。今日から三日間久々のソロ縦走のスタートです。
DSC02810

8:45室堂を出発し、浄土山~鬼岳~獅子岳~ザラ峠と適度な休憩を入れながら五色が原のテン場に13:00頃到着した。
DSC02820DSC02841
山荘で受け付けを済ませ、テントを設営し久しぶりにのんびり~。しばし人間ウォッチングを楽しんで、ゆっくりとした時間の流れを十二分に楽しんだ。五色が原のテン場は何度でも訪れたくなる素晴らしいところです。
DSC02877
9/21(日)3時起床、4時30分テン場を出発、辺りはまだ暗くヘッデンでの歩行となった。木道に霜が降りて歩きにくいことこの上ない。こんな所で転んで怪我はできないので慎重にゆっくり歩いた。おかげで五色山荘まで30分近くかかってしまいました。昨日買ったビールの空缶を回収箱に入れ、一息入れていざ出発。今日はコースタイム11.5hの長丁場だ。山荘を5:15に出て、写真を撮りながらのマイペース登山。
DSC02907DSC02914
いや~一人歩きはお気楽でいいもんだな~なんて思いながら蔦山~越中沢岳~スゴ乗越小屋と順調に進んだ。
DSC02930
スゴの小屋に10:30頃到着し、昼食兼ねて大休止をとった。昨日メスティンで炊飯した日の丸弁当とどん兵衛でガッツリ昼ごはんを食べた。
DSC02879
五色のテン場で知り合った人が何人か先に行く。まだ行程は半分残っている。11:15スゴの小屋を出発。素晴らしい北アルプスの景色を堪能しながら、次はどこを歩こうかと考えながら歩いた。やっぱり山は最高!!前山~北薬師と順調に進み、14:30薬師岳山頂に到着した。いや~ここまでくれば後は下るだけ。景色を十分に楽しんで下山開始。
DSC02960DSC02969DSC02978
歩き始めて10h予想していた事が起こり始めた。足裏の痛みだ。毎度のことながら10hを経過すると足裏が痛み出す。いつもならなんてことの無い下り坂を、念のためストックを使いながらゆっくりと歩いた。16:15ようやく薬師峠に到着した。
今日は疲れたらしくビールを飲んで、夕飯を済ませウィスキーを少々飲んだら眠くなってきたので、歯磨きして早めの就寝となった。ラジオの相撲放送を聞き終えたあたりから記憶がない。おそらく18:00過ぎには眠ってしまったのだろう。
9/22(月)今日は下山日。朝食を済ませ、テントを干してゆっくりと身支度を整えた。平日の為、折立からのバスは運休。誰か親切な人が乗せてくれるかも?と期待を込めて下山した。
DSC02985DSC02982
折立のバス停では、若い男性が一人どうしたもんだろうか?と思案中。声をかけると案の定「バス動いてないんです⤵」想定外だったらしく落ち込んでいた。逆にどうするんですか?と切り返され、「有峰口まで歩くんだよ」って平然と返したら「マジですか-!?」って真顔で返されちょっとびっくり。
いや~誰かご親切な人が乗せてくれるかもしれないしさぁ、テント持ってるんだし水さえあればどこだって寝られるでしょう。って返したら、そりゃそうですけど......僕はここでもう少し粘ってみます。といっていた。登山口から5kmくらい歩いた所で、親切な登山者の方が声をかけてきてくれた。「やっぱり山ヤは優しい!!」「歩いて下りるつもり???」「はい」「まだだいぶあるから乗って行けば?」迷いはありません。「ご親切に有難うございます」と素直に聞き入れ乗せていただくことにした。お話を伺って地元の方らしく、偶に山に来られるとの事。ホンダ・フィットに乗った地元美人クライマーさんに感謝感謝です。有難うございました。