仙ノ倉山北尾根~タカマタギ周回_ 2026/2/14-15

dakekanba-blog

山域:谷川山塊 (仙ノ倉山、平標山、タカマタギ)
日程:2026.02.14-15
行程:
14日:毛渡沢橋6:10→群馬大ヒュッテ8:00→シッケイノ頭16:40(幕営)
15日:幕営地7:00→仙ノ倉山 8:45 →平標山9:15→日白山13:00→タカマタギ14:00→棒立山→15:00→毛渡沢橋17:10
メンバー:ガジ(L)、外2名
--------------------------

(@ガジ)
仙ノ倉山北尾根→平標山→二居俣ノ頭→日白山→タカマタギを周回してきました(土樽IN/OUT)。

水曜日の南岸の影響で新(深)雪モリモリ、そこに気温上昇が相まって重い湿雪ラッセル、そして雪崩や雪庇踏み抜き、クラックなどへ神経を使うタフな山行となりましたが、メンバーとともに無事に周回することが出来ました。

14日:毛渡沢橋~シッケイノ頭
今回はワカンか迷いましたがスノーシューを選択、途中必要に応じてピッケル/アイゼンに換装。
群馬大ヒュッテまでの林道の雪はそれほどではなくスノーシューであれば(でなくても)問題なしと思います。
尾根に取り付いてからは湿雪の深いラッセルを強いられ、10分ごとに先頭を交代。
気温も上昇し、重たい雪に大苦戦!
そして稜線に乗ってからしばらく進んだ1,450Mあたりで突然、大きな雪庇が鈍い音を立てました(目の前で広範囲にわたってクラックが入る)。
それほど近づいた訳でもないが、改めて注意を確認!
その後アイゼンに換装。
いたるところにクラックが入っているので雪崩誘発などを含め慎重に進みました。

時間も押していたので当初予定のシッケイノ頭手前で幕営するか迷いましたが、遅くなっても進むことを選択(17時には到着見込みだったので)。この時想定外の強風に晒されましたが16:40に予定地に到着。
シッケイノ頭では千ノ倉山が見える地点で幕営したかったが、この時の東面からの強風を避けるため下の段に設営。

15日:幕営地~日白山
平標山~松手山分岐までは眺望もよく順調でしたが、分岐から日白山までの稜線はなかなか痺れました。雪庇注意のため樹林帯(うるさい藪)を進む場面も多く、また気温上昇により歩きづらい雪となりました。登り返しもきつかった~。

15日:日白山~タカマタギ/棒立山~毛渡沢橋
稜線は幅広い雪の層で覆われていて雪庇もそれほど神経を使わず非常に歩きやすかった。眺望も最高!
問題は暑さだけ。途中13度ほどあり半袖1枚で歩いていました(笑)
棒立山から毛渡沢橋までの下山は約800M下降(ここ鬼急登ですが、この眺望なら人気なのは頷けます)。

冬期バリエーションを存分に堪能した2日間でした。

カテゴリーnews