
山域:小川山・ガマルート / 川上村・天狗山ダイレクト
日程:2025.11.15-16
行程:
15日:廻り目平キャンプ場(9:00)⇒ガマルート取り付き(11:00)⇒キャンプ場(15:30) テント泊
16日:廻り目平キャンプ場(7:00)⇒天狗山登山口(8:015)⇒天狗山ダイレクト取り付き(9:30)⇒山頂(13:30)⇒天狗山登山口(15:00)
メンバー:ななち、群草、ハッシー、ガジ
--------------------------
マルチの技術向上を目的に、ハッシーと夏ころより計画していたこの時期の小川山でのマルチピッチトレーニング、ななちや群草もジョインしてくれてとても楽しい2日間となったし、色々と勉強になりました。
「キャンプファイヤーで火を操るななち」も凄かった!!(拍手)
さて、初日は小川山ガマルート(5.8)。
ダイエットには未だ成功していないものの、トレーニングの成果で以前より少しは登れているかな、という淡い期待でハッシーとツルベで登攀開始です。

2P目の出だしはショートルートの「ハート&ソウル5.10a」でハッシーが難儀している。
どれどれと私もフォローで登ってみると「あれまあ、これはヤバい!(泣き)」という感じ。ななちはこれ良くリードでいったなあと2人で感心していましたが、スラブの登攀力もまだまだですね。
スラブマスターであるドリさん道場の門を叩かねばと改めて思った次第です。

それでもおむすび岩はリードでチャレンジ!難儀しながらもバンドでカム#1と#3を決めて何とかトップアウト!
(上からななちに「左手あるよ!正面向かない、カニさん歩きして!」とのアドバイスをもらいながら(笑))
少しずつでも成長していけるといいなあと思った初日のマルチトレーニングでした。

翌日は川上村のナナーズから見上げられる天狗山のマルチピッチルート、「天狗山ダイレクト」にチャレンジ。
難しくはないが岩が脆いので、剥がれる岩の見極め重要!(ななちアドバイス)
この日は群草とのペアです。ツルベ登攀で私も群草も頑張りました!(笑)
以下備忘のため各ピッチ詳細を記しておきます。
1P:30m Ⅲ 群草リード(苔で滑りやすいので注意)
2P:20m IV+ ガジリード(リッジを直上が正規のようだが左側から回り込だ(ナチプロが取りづらい)
3P:25m Ⅱ~Ⅲ (コンテ) 2-3Pを繋いでクラックの下まで行った
4P:30m IV+ 群草リート(クラックを直上(カムで支点を構築))
5P:10分ほどの尾根歩き(コンテ)
6P:30m IV ガジリード(正面のチムニーは「門」と呼ばれていて、右側から右上し松の木でビレイ)
7P:20m IV- 群草リード(10mほどのフェイスを登りリッジを進み松の木でビレイ)
8P:II 岩稜歩き(コンテ)
9P:25m V- ガジリード(リングボルトありそれに沿って右上…正面右にハング、左にスラブが見えたところの松の木でビレイ)
10P:15m V- 群草リード(基部のスラブにボルトがあり中間部から右に回り込みながら上がる…カム#2使用)11P:20m III ガジリード(短いスラブを左へ上がり樹林帯へ(コンテでもよかった)
12P:10分ほど尾根歩き(コンテ)(左側のリッジと樹林帯の中と2通りがあるが樹林帯から山頂へ行った)

写真:6P目 30m IV ガジリード
@ガジ
--------------------------
DAY1 ガマルート(ガジさん奇数ピッチ、ハッシー偶数ピッチ)
今シーズンはそれなりに頑張ったつもりではいるが、まだまだスラブ登りの修行が足りていないのを痛感しました。11月半ばにしては気温も高く、無風、日向ではポカポカ陽気でクライミング日和でした。

夜は、拾ってきた枝での焚き火と、ガジさん特製クラムチャウダー、群草のめちゃめちゃ美味しいガツ、ななちさんの酒のつまみ各種と熱燗!ごちそうさまでした😋

DAY2 天狗山ダイレクト(ななちさん偶数ピッチ、ハッシー奇数ピッチ)
各種レポ通り、ところどころ脆い岩があり、良い練習になりました。また、立木での支点構築やコンテなども練習になりました。確実な操作と諸々スピードアップが今後の課題です。


今回もガジさん、群草、ななちさん、ご一緒いただきありがとうございました。またぜひよろしくお願いいたします。
@ハッシー
--------------------------
前回のガマルートの目的は大同心のための検定試験だったが、お結び岩が登れず落第。
今回の目標はそのお結び岩をクリアすること(フォローですが)。あの頃よりは成長したと自分を信じて、そして、リードのナナチ先輩をよ~~く観察して挑んだ結果、クリアすることが出来ました。
この年になっても成長ってするんだなぁ。
金峰山荘を眼下に眺め、黄色く色づいた山々に囲まれ快晴の、暑くもなく、寒くもない最高のコンディションの中クライミングが出来てシアワセ。
下山途中にはナナチの指令の下、焚き木をたくさん拾って、夜はガジさんのクラムチャウダーでキャンプファイアー宴会。今回の募集コメントのクラムチャウダーの文字がどれだけ私にとって魅力的だったか。この年になっても仲間とキャンプファイアーできるなんてシアワセ

翌日は天狗山ダイレクトへ。麓から見る天狗山はド~~ンと構えていて迫力あり。トポでは12ピッチとのこと、長丁場を覚悟。枯葉で滑りやすい登山道を取り付きまで。今日はガジさんと組み奇数ピッチを担当。ということは初っ端が私。緊張する。確かに階段状ではあるが、苔と、松葉で滑りそうで怖い。苔と落ち葉はこの後も時々私をビビらせた。

最近「怖い怖いモード」に入っている私を、「群草,イケるよ、今んとこよかったよ」などとガジさんがしきりに褒めてくれる。そのあとも、「フォローの俺でも怖かったよ、よく行った」などとおだててくれた。いやぁ、この年になって、こんな風に褒めておだててもらえるなんてシアワセ。
最後のピッチは「行くしかないよ」って尻をたたかれたけど。
下界の生活には様々なことが起こりますが、こうやって気持ちをリセットできる、山という趣味を持てて私は何歳になってもシアワセでいられると思います。


@群草
--------------------------
がじさんとハッシーのコンビ企画に割込参入させてもらいガマルートとダイレクトにいってきました。
ガマルートは初級ルートと聞いていたけど以前少しいやらしいよとは聞いており。
どんなもんじゃろか〜と気にしつつ暖かい日差しに誘われてのんびりロープ準備。
グンソウからあたし最初行くね〜!と言われ、おー、やる気やん〜とおもたら2pは頼むね〜!とも言われ。
そのクラック右横のフェイスはスラブ、けどフリクションは効かなかった。かけたドローにa0で突き進みます。ランナウトなおにぎり岩では曲芸玉乗り。カニ歩きすればよかった。
最後のピッチはゼロピン届かずがじさんにかけてもらい。
とまぁ1人で登れた感ゼロなガマルートでしたが面白かったです。

ともあれ4人満足して下山、
がじさん特性クラムチャウダーの待つサイトへ。
あったかいスープ、美味しかった〜
焚き火も大きくできてソロキャンパーななち大満足でした。


翌日は天狗山ダイレクト
天気良くて暖かくて。
駐車場はいっぱいでしたが親切な方が場所開けてくれはりました。お世話になりました。
レポ通り確かに脆い岩肌でしたがそれらに紛れて不動の岩もそこそこあり。
お!これいけるやん、と目星つけながら登るのは楽しかったです。
登山始めた頃、浮石とそうでない石の見分け方について、段々と見て分かるようになるねん、と言われたことがあり思い出しました。
雨女2人、なかなか山行ならずの私とハッシーは今回初パーティ。ロープワークにはまだ時間を要するものの何にでもチャレンジする彼女のやる気や姿勢に感心しており。帰りの車で手は大きくなるのかと聞かれましたがトレーニングに励むあまり今や指輪が入らなくなったとか。がじさんはといえば兎に角登れるクライマーになりたい、という一心で大好きな芋焼酎を辞めたとか。クライミングにかける気合がこの2人すご過ぎて甘い自分とは違うなーと感じております。
グンソウ、今年は雪山お付き合いよろしくです。
メンバー山行に感謝!
写真:天狗山山頂 三角点(1,882M)

@ななち