まさかの貸切?!小川山セレクションルート ~2024/04/30~

dakekanba-blog

山域:小川山
日程:2024.4.30
メンバー:ロッピー、レイザー
行程:8:30廻り目平駐車場→9:00セレクションルート取付き→12:00峰頂上→13:00セレクションルート取付き→13:30廻り目平駐車場
---------------------------

3年振り、2回目のセレクションはロッピーと (^^♪
前回レポはこちら参照↓↓
https://dakekanba-club.com/2021/10/03/小川山セレクションルート%E3%80%80~2021-10-03~/

駐車場に着くと、あれ?平日のGWの割にガラガラだぞ !(^^)!
AM雨予報の影響かな。7時頃まで雨が降っていたらしい。

セレクション取付きに着くと、岩はすっかり乾いてる !(^^)!
しかも本日は貸切になりそうだ (^^♪

今回の主役はロッピー、思う存分ゆっくり楽しんで欲しいと思い、
「前回敗退した4P目のみリードをやらせて欲しい、
残りのピッチはその場でリードやるか否か決めて良いよー♪」

結果、
1P(10m/5.7):ロッピーリード: 短いハンドクラック
2P(30m/5.8):ロッピーリード: ダイヤモンドスラブ
3P(40m/5.6):ロッピーリード: チョックストーンを潜りチムニー
4P(50m/5.8):レイザーリード: 短いワイドクラックとスラブのマントリング
5P(20m/5.7):ロッピーリード: 恐怖のハング下トラバース
6P(20m/5.7):ロッピーリード: フレーク(オリジナルルート)

4P以外、全てロッピーがリード !(^^)!
ここセレクションは、ルートが変化に富んでいて何度来ても面白い!

特に前回はワイドクラックの攀じり方が分からず4P目敗退したが、今回は自信を持って臨めました (^^)v

ロッピー、経験値がグッと上がりましたね!
次は一緒にアブミ習得しましょう (^^)/

@レイザー

---------------------------
小川山セレクションでマルチピッチクライミングを堪能してきました。
人気ルートなのでいつも何パーティーか居ると聞いていたけど、なんと貸切でした!
4Pはレイさんがリードしたいと張り切っていたので、1P、2P、3P、5P、6Pをリードしたけど、初のルートをリードで登るのは先が見えないせいで結構恐怖心がありました。

1Pのクラックはジャミングが効かなくて何度も離陸からやり直しました。
貸切だったので、多分20トライくらいはしたか?もっとか?、後続パーティーがいたら諦めていたかもしれない。
レイさんが「細いほうのクラックに0.3番を決めて安心できるようにしたら?」のアドバイスで、あっさり登れてしまいました。

2Pのスラブも最初慣れるまでなかなか動けなかったけど、慣れてきたら意外と楽に登れてきたぞ。

3Pはチョックストーンしか記憶にない!

4Pのリベンジに燃えているレイさん、あっさりとリベンジを果たしました。

5Pのトラバースはほんとうに怖かった!
何度も足がすくんでうまく動けなかった。

それに引き換えレイさんはあっさりとトラバースを超えてきました。
さすがです!

6Pは簡単なほうの右ルート5.7を選んだけど、途中で「なんだこれ!」って声を出してしまった。
ムーブがわからん!いや単なる動き?それとも蠢き?多分クライミングとは全くかけ離れた動きをしていたに違いない!

そんなクライミングはないクライミングを混ぜ込みながらトップに到着。

遠くに廻り目平キャンプ場が見える。
今までボルダーでしか小川山に来なかったので、キャンプ場を見下ろすのは初めてだ。

懸垂で降りるときに思いっきり木の上に降りてしまった。
ん?この木、こちら側に枝がないぞ?みんなやっちゃってる?

やっぱり小川山楽しい!サイコー!

レイさん、車出しと運転ありがとうございました。
助手席で寝てばかりでスミマセン。

@ロッピー