聖ケ岩 クライミング ~2018.9.16~

dakekanba-admin

山域:福島県白河市 聖ケ岩
日程:2018/9/16(日)
メンバー:みっちゃん(L)、ムー

せっかく東北に行くのなら、聖ケ岩に寄ってみよう。という思い付きでしたが、幸い天気も持ち、いつもの聖ケ岩と同じで自分たちのペースでクライミングを楽しむことができました。
前日の前川大滝沢の沢登り(レポートはコチラをクリック)から下山し、福島県を南下して道の駅で仮眠。翌朝明るくなってから出発し、聖ケ岩に到着。


曇り空で時折、霧雨が落ちてきましたが、晴れ間もあり岩場はドライコンディションを保ちました。最初に今回の目的の1つである、新しいダブルロープの試運転を兼ねてマルチピッチルートの「頂上参り」を登り、聖ケ岩頂上から懸垂下降します。ロープの試運転は無事に終わりましたが、クライミングの方はイマイチ。スムーズに登れたはずのルートだが、昨日の疲れか久し振りのクライミングだからか、登り始めのピッチに時間がかかり「こんなハズでは・・・」と思う。


続いて、「凹角チャレンジ」を交互にリードする。まず、私が「お手本を見せる(^_-)」と調子に乗って登り始めるが、途中でセミになって「どうしよう?」「登れない、降りるか?」と鳴く。すると、夏は終わったはずなのに「ミーン!ミーン!」と本物のセミの鳴き声が聞こえてくる。そのうち、右足がミシンを踏み出す。このままでは、さすがにマズイので、一歩下がってレストし、仕切り直すと今度は難なく突破できた。


私の手本が良かった(!?)のか、みっちゃんもスムーズにリードを終え下りてきて、昼ごはんで一度、車まで下りる。次は「てんとう虫」。特に難しかった印象がないので、2人でリード。そして、そろそろ終わりの時間が来るので、最後は微苦笑さんのようにリードできることを目指してチャレンジする「飛行機雲(上部)」に“トップロープ”で挑ませてもらった。


2回チャレンジしたが、やはりリードできるほどの安定感がなく、トップロープじゃなかったら・・・???う~ん、登れるか!? まだまだ実力不足を知ることは残念ですが、今回も楽しかった♪のは間違いありません。しかし、クライミングを忘れないうちに、また行かないとなぁ(^^;)
ムー