岩場:福島県白河市の聖ヶ岩
日程:2016/9/10~11
メンバー:竜少年、微苦笑、みっちゃん、Maki、Muu、Nishihara-san
福島県白河市にある聖ヶ岩でクライミングトレを実施してきました。
参加した皆さんの感想は以下の通りでーす♪
台風後の天候を心配されたが幸いにも天気には恵まれこの時期としてはラッキーでした。
今回の竜少年の役割はクライミングにおける安全確保のための確保技術、ロープワーク、懸垂下降等のレクチャーを行うことである。
そういった観点からみると聖ヶ岩の岩場および周辺環境としては正に打って付けの場所であった。なにしろ、他のパーティーがいないので岩場が連日貸し切り状態、適度な緊張感を保てる岩場で支点もシッカリしているので安心。ビジターセンターから近いことが嬉しい。
技術の伝承、などというと大げさになるが、自分の拙い技術でも少しでも次につなげて行ければと常に思っている。他人に教える難しさを痛感、如何にうまく伝えることができるのが、またまた再確認した山行であった。
それにしても若い人は覚えるのが早い、うらやましい限りだ。<竜少年>
聖ヶ岩、初めてですが堪能しました.久々の会山行参加なのに金曜夜は合流時間に若干遅れ、時々雨の天気に心配しながら向かった聖ヶ岩です。
土曜日は青空のもと、1日岩と戯れました。最初は“頂上参り”、出だしはコケも生えており、嫌なスラブ系でもあり本当に5.8?と思いながらのリードでした。微苦笑さん、Muuさんを迎えて隣の”飛行機雲”終了点から懸垂で下降。“飛行機雲”はトップロープでなんとかクリアしましたが、なかなか核心部のムーブとホールドが細かく手応え十分、というより2回ほどルート外れ戻るのに冷や汗をかきました。
そのあと、小林さんと組んで“てんとう虫”と“凹角チャレンジ”、順に左からルートをトレースして楽しんだところでお昼。午後はトップロープで“聖親父”の予定がリードになり、頭の中が真っ白になりましたがなんとかクリア。今日はこれで5.10cのリードができたのでもうお終いのつもりでした。が、微苦笑さんに誘われて裏にある5.11a未公開ルートへ。で、何かよくわからないうちにリードで登ることになり桃色ならぬ青色吐息。腕にきましたが、なんとかテンション数回でゲットできました。微苦笑さんにおだてられながらでしたが、まさか登れるとは自分でも思っていなかったので我ながら感激、いい自信になりました.
登る方ばかりに専念していて竜少年さん・Makiさんには申し訳ありませんでした。ちょっと遠いのが難点ですが、他のpartyに邪魔されないのは何よりですね。また時間の都合つけば是非行ってみたいところです。<Nobu>
今日、お誘いしていただき本当ありがとうございました!本当に勉強になりました。
会長である竜少年さんにも本当感謝です。丁寧にわかりやすく教えていただき、そこにみっちゃんがクラスタ用に付け加えしていただき、今ようやくわかった気がします。あとは練習、実践あるのみですよね。
聖ヶ岩ビジターセンターもとてもきれいで、暖炉もありキャンプなどしても楽しいかなと思いました。<Nishihara-san>
聖ヶ岩は5.7~5.11まで、参加者のグレードに合ったルートがあるのでどなたでも楽しめる岩場です。今回好天に恵まれて貸し切り状態で練習が出来ました。Makiさん、Nishihara-sanのビレイはできませんでしたが、Muuさんは5.9を確実にリードしており、素晴らしい進歩です。Nobuさんは実力通り5.11を一撃でした。いつもトップロープでぶら下がっているより、積極的にリードすることでクライミング技術を習得して上達してください。
次回はイレブンの上部に挑戦しましょう。また、機会があれば支点スリングの回収方法、初心者の懸垂訓練方法、イタリアンヒッチ、支点でのロープの付け替え、など勉強したいですね。<微苦笑>
5月以来の聖ヶ岩、1日目はNobuさんのリードに付いていく形で楽をしていた。“聖親父”から裏ルートのNobuさんのリードでは、相変わらずの力強いクライミングを見ることが出来て良い刺激になった。2日目になり、その刺激をもとに、朝一からリードで“てんとう虫”にチャレンジしたが、冷や汗をかきました。5月にもリードで登っているはずなのに・・・よく考えたら、その間はクライミングしていないか。。。
その後、“凹角チャレンジ”を楽しんでから、最後に昨日トップロープで長期戦となった“飛行機雲”に再挑戦!微苦笑さんのアドバイスをもとにルートどおりに登ってみると、昨日は去りゆく夏を悲しむような声をあげるセミとなっていた私も、ナマケモノ程度に登って行くことが出来た。
毎回、ビジターセンターのOさんには良くしていただいているので、今年中にもう一度行きたいと思います。<Muu>
聖ヶ岩でのクライミングは2回目でしたが、ボルトや終了点などしっかり整備されており今回も安全に楽しむことができました。岩としてはスラブが中心ですがグレードも優しいルートからショッパイルートまであり、初心者からベテランまで会のメンバー全員で楽しめました。
今回は初心者2人の外岩トレーニングも兼ねており、塾長である竜少年のアシスタントもやらせていただきました。初心者を見ていると3年前の自分の姿が蘇ってきて、覚えることに一生懸命な気持ちが良く分かりました。竜少年の「教えることで自分のものにしていく」という言葉を、身をもって実感し「初心に帰れた」とても楽しく身になる会山行(岩トレ)でした。<みっちゃん>
私にとって初めての泊まりの会山行。
金曜夜発で、24時過ぎての現地到着。土曜の各自の食事用意のために現場直前でコンビニ寄ったのだと思いましたが、メンバーさんのほとんどが、缶の素敵な飲み物を^^ まさかの深夜テント張ってからのプチ飲み会! この会、私向きだわぁと幸先良いスタート(笑)
私は何はともあれロープワーク!
この土日で、インクノット、リードのクライミング&ビレイ、懸垂下降セットを習いました。
ご自分の岩登りをされたかったでしょうに、会長である竜少年さんもみっちゃんもつきっきりで、ご指導して下さいました。お二人とも物覚えの悪い私に、ダメ出しはして下さいますが、少しも怒らず、ニコニコ丁寧に優しく、けど的確に^^ 「当会は減点方式ではなく加点方式です」とおっしゃって^^ おかげさまで楽しく笑いながら萎縮せず学ばせていただけました。
他の山岳会知らないけど、他もこうなの? いいえ、当会が別格に優しさに満ち溢れた会だと思いますっ! みっちゃんに至っては、教える言葉のチョイス、例え方が絶妙で、その言葉のおかげで早い理解を得ることができました。
また、「絶対確実に安全に!」と会長が考えてらっしゃるのがロープワーク教わりながら、すごく伝わりました。私は、一般ルート縦走しかしたことないので、アルパイン世界の思考・姿勢を学ばせていただきました。
夜の宴会も、さすが山岳会で海外クライミングのお話しや、宴もたけなわなところで、ここでワイン1本出る〜⁈ 明日起きられなかったら…と不安でしたが、出されたお酒はいただく主義なので、無礼講で(ホントすみません💦) 楽しい夜でした!
Nobuさんが当会をお辞めになるのは残念でした。ご一緒は一生かかっても無理! と思っていますが、お出しになる山行計画書と下山報告詳細に、ものすごく痺れ、刺激を受けていました。こうなりたいっ‼︎ ってアルパイン目指す人なら思う理想そのものなお方です!Nobuさんのこれからのますますのご発展をお祈り申し上げます。
新人の私にとって、本当に身のある、充実させていただいただいたファースト山行でした。受けたご恩を山の力つけることでお返しできる自分になりたいな、ならなきゃな、って思いました。
皆さま本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!<Maki>