谷川岳・西黒尾根

日  時:2013/10/19

メンバー:DG、IKE、Chokkonan、Araipyan、Rie-san

前夜発にて出発。当初、馬蹄形縦走の予定でしたが、日曜日の天候が雨予報との事で土曜日日帰り西黒尾根~山頂~天神尾根のラクチンプランに変更。食材を準備したことから19日下山後に打ち上げを行うこととした。金曜日深夜、登山口に到着し指導センターで仮眠を取らせていただく。

予報では昼頃からガスが取れるとの事だったのでこの日は遅めのスタートとした。5時起床、朝食をとり7時20分指導センターを出発。荷物も軽く順調に高度を稼ぐ。出発から2時間くらいは霧の中で何も見えなかったが、ラクダの背を過ぎたあたりから風が徐々に強まりガスが取れ始めた。

肩の小屋に到着するころには、谷川の山々が姿を現し素晴らしい景観を見ることができた。登り始めは、髪の毛に水滴がつくほどの濃霧であったし、岩場も滑りやすいことら少々気を使ったが、西黒初チャレンジのメンバーも大満足の様子だった。無事山頂で記念撮影をし、天神尾根を下った。
DSCN0375DSCN0373DSCN0378

と、ここからが本日の核心!!
下山渋滞に巻き込まれロープーウェイ乗り場まで肩の小屋から3hもかかってしまった。木道も17日に積もった雪が融けて滑りやすい状態で、ツルツルで気を使いながらの下山となった。

下山後はお約束の打ち上げです。この日のメインは「鶏団子と牛蒡の鍋」。太刀岡でクライミングを終えた、bullさんも合流し宴会は大盛り上がり!!楽しい夜は、深夜まで続くのでした。