.トップページ -> 鋸山の岩場 -> 「のこぎり倶楽部」入会の御案内

*掲載内容についての注意がございますのでこちらをご覧下さい→

「のこぎり倶楽部」入会の御案内

 
「千葉にはまともに登れるクライミングエリアなんかないっ!」と思っているあなた。

ちょっと待って下さい。実はあるんです。場所は房総半島の南端近く、浜金谷にほど近い鋸山です。

岩質は砂岩のためちょっともろいですが、無数に発達しているクラックにはたくさんのルートが刻まれています。

人呼んで「房総のオーシャンクリフ」。80年代に栄えたこの岩場も、一時期さっぱり人声が遠ざかりました。

しかし、県内クライミング愛好者を中心に少しずつ再訪者が増え、最近では土日ともなると、けっこうな賑わいをみせています。

そんな鋸山クライミング愛好者の中から生まれたのが「のこぎり倶楽部」です。

「のこぎり倶楽部」入会のしおり

鋸山の岩場の最近記事(5件)

上記以外の記事は「鋸山の岩場」のカテゴリーページをご覧下さい。

PageTop

Copyright © 2006-2024 山の会「岳樺クラブ」 All Rights Reserved.