.トップページ -> What's new ! -> 現状の問題点と改良点です。

*掲載内容についての注意がございますのでこちらをご覧下さい→

現状の問題点と改良点です。

■カテゴリーページに付いて
リニューアル進捗状況報告にも書きましたが、ブログはデータベースシステムとして非常に使い勝手の良いシステムで、従来のホームページとは違う効率の良いt投稿記事=データ管理が可能です。

しかし、全ての面で従来のホームページより勝っていると言う訳では無く、(基本システムでは)使い勝手の悪い面も多々存在します。

使い勝手の悪い代表的な例として、サイト右側のカテゴリー名をクリックした後に表示される「カテゴリーページ」が挙げられます。

このページはブログの基本システムでは、同一カテゴリーの記事が全て表示されるだけのページで、単純にデータベースとしては効率は良いのですが、ホームページとしては閲覧者に対する親密な感覚は無いに等しい内容です。

現在はタイトルだけを表示するようにカスタマイズしてありますが、それでも、この点に関しては、従来よりノブさんが作成してきた内容の方が格段に優れていますので、今後、各カテゴリーページを色分けしたり、カテゴリーページをカテゴリーのインデックスページとして楽しめる内容=投稿記事以外のインデックス記事を表示するようにカスタマイズする予定です。

■その他
その他、何点もカスタマイズが必要と思われる箇所が存在しますが、寝不足の為に思考能力が著しく低下して、今まで考えていた内容を全て忘れてしましました。わはは・・・

つきましては、問題点と改良点に関しては、今後、気が付いた際に追記し、リアルタイムに状況を報告出来るようにしていきたいと考えていますので宜しくお願いします。

そうそう、ちょっと思い出した内容(カスタマイズを予定している点)を以下に追記しておきます。

・各カテゴリーページ毎のデザイン(カラーなど)を変更する

・各カテゴリーページ毎の表示する情報を変更する
例)クライミングのカテゴリーページの場合、右側リンクバーに「攀」と大きく表示。縦走ハイキングページのカテゴリーページの場合は「歩」と表示したり・・・・閲覧者が、今、どのページにいるのかを常時理解出来るような内容にしたいと思っています。

・サイトを携帯電話から閲覧できるようにする

・メールで記事を投稿出来るようにする・・・予定
※必要無いかなぁ・・・?でも、これが可能になると掲示板もブログ内に作成する事により、相当使い勝手が良くなる筈なんですよね・・・まぁ、一つの検討素材と言う事で受け取っておいて下さい。

現在、思い出せるのは以上です。
ではー!

What's new !の最近記事(5件)

上記以外の記事は「What's new !」のカテゴリーページをご覧下さい。

PageTop

Copyright © 2006-2024 山の会「岳樺クラブ」 All Rights Reserved.