.トップページ -> What's new ! -> リニューアル進捗状況です。

*掲載内容についての注意がございますのでこちらをご覧下さい→

リニューアル進捗状況です。

現時点でのリニューアルの進捗状況を報告します。尚、今後、改善を必要としている点に関しては「改善点に付いての報告」を別投稿させて頂きますので、そちらをご覧下さい。

■進捗状況報告
3月20日(月)の夜から着手しましたが、既に基本的システムの構築に関しては取り敢えずは完了していると思っています。内容は御存知の通りのブログです。

一般的にブログは「日記」として認知されていますが、その内容(システム)はデータベースそのものですので、当会のホームページのように多くの山行記録を保存し、尚且つ効率良く管理するには最適なシステムです。

データベースは投稿したデータの呼び出し方法をカスタマイズする事により、使い勝手の良いシステムになります。

現時点でトップページにカテゴリー「What's new!」だけの記事をピックアップし、その他の記事は「最新のエントリー」で抽出、山行リスト関係は最下部の「最新の山行記事」に表示するように設定していますが、ブログは従来からのホームページとは違い、このようなデータの管理が非常にやりやすいシステムであり、尚且つ、管理者(私とノブさん)が効率良く記事を投稿したり、修正したり、削除、管理する事が可能です。

今後、「北アルプス」山域だけの山行リストのカテゴリーを作成したり、閲覧者が年度別に選択して表示するような事も可能(な筈)ですので、時間をかけて利用しやすいホームページとして多くの登山愛好家にアクセスして頂けるサイトにしていきたいと考えています。

■デザインについて
デザイン面に関しては、好みの問題が大きい要素ですので賛否両論あると思いますが、皆さんのご意見や要望を柔軟に取り入れながら、又、季節の移り変わりにも沿ったデザインに変更していきたいと思っています。

特に現在のトップページ左側上部の「岳樺クラブの紹介」文を記載してある部分に関しては、暫定的デザインであり、近日中に修正する可能性が高く、現在のデザインが完璧とは言えないレベルですが、前述しました通りの気持ちで作成しておりますので、現時点では何卒御了承頂きたくお願いします。

■記事投稿フィールド追加カスタマイズに付いての御説明
システムにログインした後「エントリーを投稿」ボタンをクリック(又は「新規エントリー」をクリック)すると、記事を投稿する白枠部分の下に

schedule
pimtaom 
place
type
memper
name

などの入力フィールドが確認できると思います。

これらは通常の記事投稿時には一切必要ありませんが、山行記録の時に必要な情報を入力する事により、画面上部に入力内容が表示されます。

例として去年の前穂北尾根の記事を投稿したので参照して下さい。

岳樺クラブの夏山 - 前穂・北尾根と北穂・東稜

この投稿記事には山行報告記事に必要な「日程・山域・目的地・形態・参加者・記載者」が上部に表として表示されています。

新規エントリー画面の最下部に表示されている6つの項目に情報を入力すると、入力した情報だけが一覧表として記事の上部に表示されるように作成しました。

ちなみに各項目の詳細は以下の通りです。

schedule = 日程
※半角数字で入力 後に期間データ収集可能と思われます。

mountain = 山域 
※ドロップダウンリストの中から選択出来ます。現時点では数箇所しか登録していませんが、自由に追加登録出来ます。

plece = 目的地
※手入力

type = 山行形態
※ドロップダウンリストの中から選択出来ます。

member = 参加者
※手入力 作成当初はチェックマーク式で検討していましたが、複数人数のチェクマーク選択不可だったのと、全角文字(竜少年)と半角文字(ma3nobu)を混在すると字化けする為に手入力としました。

name = 記載者
※山行報告作成者です。こちらは作成する可能性があるメンバーを記載してありますので、作成者にチェックマークを付ける事により表示されます。勿論、追加可能です。


上記内容は未入力であれば、一覧表の枠も表示されませんので、山行記録以外のカテゴリー投稿にも全く支障はありません。

未入力例)岳樺クラブ創立によせて

あまり多くの情報を追記できるようにすると、エントリー投稿画面が収集付かなくなる恐れがありますが、今後、必要と思われる項目があれば追加する事は可能ですので、御要望があれば相談して下さい。

■小屋番日記について
代表さんにもメールでログインIDとパスワードをお送りしましたので、ぜひ一度、システムにログインして頂きたいと思います。

今後、記事の投稿方法のマニュアルを作成する予定ですが、投稿はワープロ感覚でOKですので、今までと違って、非常に簡単に御自分で記事を投稿する事が可能ですので、ぜひマスターして頂きたいと思っております。

ノブさんのブログは現在相当のアクセス数があると思いますので、勿体無いから、あのまま運営するのが良いのかも知れませんね。

ただ本館と言う事で徐々に移行して頂けたら・・と密かに願っておりますので、前向きな御検討宜しくお願いします。(勿論、今までの投稿記事は全て移行出来ますので御安心下さい。)

■その他
カテゴリー名(会の紹介・山行リストなど)はマウスを合わせると、従来のトップページの項目名の右側に表記してあった内容が説明文として表示されます。

但し、記事が投稿されてリンクが発生した項目だけが表示され、まだ何も記事が投稿されていないカテゴリー名は(説明文は登録してありjますが)表示されませんので御了承下さい。(勿論、今後、全てのカテゴリーに記事が投稿されれば同様に表示されます。)


その他、色々ありますが、今日はこの辺で失礼します。


What's new !の最近記事(5件)

上記以外の記事は「What's new !」のカテゴリーページをご覧下さい。

PageTop

Copyright © 2006-2024 山の会「岳樺クラブ」 All Rights Reserved.