聖ヶ岩合宿

dakekanba-admin

場所:福島県聖ヶ岩
日程:2025/10/4-5
参加者:竜少年、レイザー、ロッピー、群草、ナナチ、ドリル、Cさん(体験)


聖岩で
 何しろ皆さんが無事で何よりです。
連れて行って、では無く自分がリーダーだったらどうするか。と常に考える。
さて、クライミングではリードをして初めて登ったことになる(ツルベでも化)。そして今回参加の皆さんはリードができて本当に良かった。リードをしてナンボの世界ですので、
皆さんの伸びしろの大きさに感動です。まだまだ伸びるぞー。
車出し、長距離運転大変お疲れさまでした、また食担していただいたグンソウ、ナナチ。
ルート選択レイザー、ドリル、日帰りトンボ帰りで車だし装備貸し出しロッピー。
皆さんありがとう。



@竜少年


半年振りの聖ケ岩合宿
今回は竜少年も参加してくれた♪

先ずはロッピー、ナナチと不動岩へ
相変わらず人気のエリア、すでに5パーティが

不動岩ミニ前傾壁
・榮川(えいせん) 5.10c OS
・走れコータロー 5.10d フォール⤵︎ムーブがムズい!

攀じれそうで攀じれないルートを攀じるのが楽しい!(><)

午後は皆と合流して聖ケ岩へ
・飛行機雲 5.10c
途中で雨が降り始めズルっとフォール⤵︎
ヌンチャク残置して撤退(泣

夜はナナチのオードブル(鯛のカルパッチョ)
グンソウのメイン(トマト煮+パエリア)♪
竜少年NY持参の獺祭、そして赤ワインが弾む♪

翌日は飛行機雲を再アタックしてヌンチャク回収

今回お見合いに参加してくれたSさん、とても初めてとは思えないガッツと度胸のある方でした。

楽しかったー♪( ´▽`)
アプローチ近いし、バンガローは快適だし来年も聖ケ岩で合宿やりましょう!

@レイザー


3度目の聖が岩 初めてのシャワー、キッチン付きのコテージ 快適!
午前は体験参加のCちゃんのレクチャーのお手伝い、午後は久しぶりでドキドキのリード。だが、レイさんがリードに代わってしばらくすると雨が降り始め、途中敗退。残念。一本だけ残ったヌンチャクは翌日回収することに。
夜はパエリアと3倍濃縮トマトペーストのスープ、ナナチのカルパッチョなどで宴会。ずいぶん楽しみました。
夜中に雨が降ったので、翌朝はゆっくり出発で聖が岩のマルチへ。岩の上からの景色を堪能して「戦闘力」UP。
夏の疲れを吹き飛ばしてきました♪

@群草


またまた1人だけ日帰り合宿での参加です。

今回は白川聖ヶ岩&不動岩。
不動岩はスポーツルートがほとんどだから完璧なゲレンデだけどルートが面白い。
そうはいっても弱小クライマーにとっては5.10台のルートでも難しい。
午前は不動岩の「榮川」と「走れコータロー」、午後は聖ヶ岩の優しいルート。
シングルもマルチも技量の低さを感じる合宿でした。
もっと岩でのクライミングの機会を増やさなくては。
今度不動岩に行ったら5.11台にチャレンジして必ず落とすぞ。

またまた日帰りにもかかわらず楽しく参加できたて岳樺のメンバーに感謝です。

@ロッピー


少し曇り空の初日、数名の欠席者は前年ですが今年も会長をはじめメンバーと聖が岩合宿を迎えることができてなにより。
初日はお見合い山行組とメンバー組に分かれて早速の練習開始。
1本目は私のメモに間違いがなければ榮川10Cと走れコータロー10d。
早速ルートにとりつくレイさん、前にできなかったそうでやりたかったそうです。体力満々、朝一レイさんからシャカシャカと攀じりコールが響きます「テンション~」
ロッピーもリードでしゃかしゃかと攀り「テンション~」どちらもクラック交じりで私が苦手とするところ。
ロッピーのロープはそのままにしてもらってTRでゆるりといかせてもらいました。チャレンジングな時はそれなりに、そうでないときは無理なく練習がしやすい空気感は岳樺クラブのいいところです。
午後は全員そろっての練習に入りましたがあいにくの小雨からやや本降りとなり飛行機雲登攀中のパーティはドロー1本残して降りることにします。頂上参りで遊んでいた我々とアルパインチックに合流、うち1名は初参加、初クライミングだったので慎重にバックアップを重ねて懸垂で降りてもらい全員下山。
夜の宴会は贅沢。
バンガローにはベッド、シャワー、キッチンにはコンロ冷蔵庫にレンジまで。会長からNY土産の獺祭を豪快に3本も差し入れていただき食事も酒も大変堪能しました。会長は前回コロナで参加できず残念でしたが今日は朝から意気軒昂、夜はあいかわらずの上戸、にぎやかな楽しい夜になりました。
長雨の夜、クライミングを堪能し、おいしい食事とお酒に囲まれたなかなかの贅沢なひとときでした。
食担グンソウ、いつも豪快なお料理をありがとう。今回のパエリアもコクがあってたいへんおいしかったです、準備に調理、ありがとうございました。
体力問題や登攀力はひとりだと「ま、いっか」と怠けてしまうわけですが会山行はそんな私に刺激を与えます。
ライトアルパインな山行の中にも暗黙の厳しがあり、会山行には感謝しています。
次回も楽しみにしております。

@ナナチ


今年の聖ヶ岩はレイさんがバンガローの予約をゲットしてくれて快適でした。
コンロに冷蔵庫にベットまで完備されておまけにシャワーまで!!
至れり尽くせりでおまけに目の前に岩があって最高です。
岩は硬くてとても整備されています。
最近は新しい岩場もできてルートも沢山あって楽しい。
夜は群草、ナナチが調理してくれた美味しい食事を肴にお酒が進む(^o^)
食担ありがとうございました。
会長、長時間の移動お疲れさまでした。
みなさま、お疲れ様でした。

@ドリル