山域:小川山
日程:2024年6月15日(土)‐16日(日)
参加者:ドリル、海老蔵、群草、アーサー
行程:1日目 東股沢野猿返し(7P 5,7 ) 2日目 ガマスラブ
初めての小川山!
1日目、野猿返しへ。
取り付きに到着し、登攀準備していると、ドリさんから先行っていいよと言われ、ありがたく先に登りました。
1p目リードで行かせてもらい、カムを2発キメた。気持ちがいい。もっとキメたい。
2p目フォロー。アーさんと傾いた。
3p目リード。楽しいリッジ歩き。リッジ上に大きな浮石。
4p目リード。核心pのようで行かせてもらいました。ありがとうございます。途中でロープの流れが悪くなり、登ったり降りたりを繰り返した。なかなか改善されず、後続のドリさんに助けてもらいました。
カム3発キメたかな?なんとか登れた。
5p、6p、7pはほぼ歩きでした。
ロープの流れもっと気をつけないと。
反省です。
2日目はガマスラブへ
足を信じてそろりそろり。
何回かぬるりと滑って落ちた。
スラブ練習します。
帰りに八峰の湯で風呂入って
シャトレーゼでスイーツを頂いて
大満足!
皆様大変お世話になり、
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します🙇
@海老蔵
1日目
リベンジの野猿返しを登った。
前回はルートを外れまくり、終了点を間違えて降り、下山が一番の核心になってしまった。
今回は、ルートを間違えることもなく無事終了点に着くことができた。
このルートは岩のフリークションがとても効いて登りやすいがピッチを長くするとロープが重くなる。
木やクラックも適度にあってアルパインの練習には良いルートです。
2日
夜から朝まで結構な雨が降った。
水晶スラブを登る予定をしていたが岩は乾いてなさそうなので日当たりの良いガマスラブを登った。
過去に台風によって崩壊したためルートによっては50mロープでギリギリ届かない場所が有る。
やはりスラブは楽しい(^^)
@ドリル
先月チャレンジしたルート、今回はリベンジなるか?
プリウスちゃんが諦めた、ゲートを入ってすぐの路上の大きな穴二か所は埋められていました。
前回に比べ車止めのゲートから渡渉点までが長く感じられてしまったが、約30分でとりつきに到着
今回は全部リードね!とドリさんにからかわれ、その気になる。
ただし、前回リードした1ピッチ目はドリさんに譲りました。
初心者のワタクシにとって野猿の難点は、ルートが分かりにくいことと、ロープの流れが悪い…というか、流れを考えると細切れにピッチを切らねばならず、思ったより時間がかかってしまうことである。
その原因の一つはボルトがルート全体で2つ?位しかないことである。
これまではボルトによって誘導してもらっていたのだな。
尾根をずっと辿っていくので、行きたい方向は分かるのだが、トポを参考にしてもなかなか悩ましいものであった。 前を行くあー&エビちゃんパーティーのロープが全く動かなくなり、ドリさんが様子を見に行ったりしたので、全リードの目標は達成できませんでしたが、とても勉強になる山行でした。
何度でも行きたいルートです。
@群草
久しぶりの小川山クライミング&キャンプ(^^♪ 今回はドリさん、郡草の「野猿返しリベンジ」に参加させて頂きました
軍曹、ドリさんペア 私は海老蔵とペアを組んでほぼリードをお任せ悠々とフォローで楽しませて頂きました
このルートの核心である4ピッチ目をリードする海老蔵、ロープの流れに苦労している様子がうかがえる
しばらく格闘していたがどうやら完全に詰んだ状態に(゚Д゚;)
後続のドリさんにロープを捌いて頂いて事なきを得た、思いがけないトラブルも良い体験だ
結構な高度感 テンション上がる
リッジを歩いていると大きな鳥が突然の来訪者に驚いたのか、バサバサと目の前を威嚇してきた
足元を見ると卵が2個、どうやら親鳥が巣を守っていたようでした ごめなさい💦
下山は終了点から20mほど懸垂をしたのち踏み跡を辿り取付きの渡渉点に到着
大満足の1日が終了
2日目は前回攻略できなかったガマスラブの乗越ルート(正式名はわかりません)が攻略出来たのでこれまた大満足
クライミングは楽しいな~
ドリさん、郡草、海老ちゃん、楽しい時間を共に過ごせた事に感謝ですありがとう♪
@アーサー