小川山スラブ強化合宿!

dakekanba-admin

山域:小川山 おむすび山スラブ、水晶スラブ、父岩
日程:2022/10/22(土)-23(日)
メンバー:レイザー、ドリル


スラブ大好きのドリさんと小川山へ (^^)/
寒くて閑散としていると思っていたが、ナナーズで買い出しして向かうと駐車場は既に満車 ( ゚Д゚)

紅葉狩りに来ている登山客が多いのだろうか。
気温は15℃位。時々晴れ間も覗いてクライミングにはちょうど良い感じ。

テント設営して、まずは「おむすび山スラブ」へ (^^♪

①ラベンダー(5.10a):リード
離陸が核心。マントリング⇒スラブ⇒フェースと変化に富んでいる

②無名ルート(5.10a):TR
こちらも離陸のボルダームーブが核心。
終了点直下のスラブもいやらしい、左のカンテを使って乗り切る

続いて「水晶スラブ」へ。

③越境者(5.10a):リード
離陸は容易だが、2本目にクリップしてガバに立ち上がった先が核心。
左or右どちらにルートを取るか悩ましい。

④アバタもエクボ(5.10c):TR
典型的スメアリング系スラブ。アンダーガバを取った後が核心。
息を殺してジリジリと細かいホールドを攻めるのだが、スベるスベる!(>_<)

最後は水晶スラブ下のダンボ岩へ。

⑤象の牙(5.10b):リード敗退
終了点直下のスラブが越えられず、ヘロヘロになりギブ… (T_T)

テントに戻って、焚き火&鍋ディナー。
今回は熱燗セットデビュー、日本酒がグイグイ進む !(^^)!

翌日も晴れ!しかも朝でも10℃以上、寒くないぞ!
朝イチでキャンプ場から見える超人気ルート、父岩の小川山物語へ (^^♪

⑥小川山物語(5.9):リード
ジャンルとしてはスラブでは無く、フェースに含まれる。

1ピン目が遠いので、安全をとって隣のルートからダウントラバースしてクリップしてから開始。
永遠と続くカチホールドを足を主体にムーブを組み立てて攀じる。60mロープ必須。
前日の疲れもあり、つま先はあっという間に痛くなる。
そんな疲れも、終了点からの素晴らしい景色と吹き抜ける爽やかな風が一掃してくれた!(´▽`)

<所感>
寒中クライミングを覚悟していたが、2日間ともにサイコーのクライミング日和でした !(^^)!
紅葉狩りに、焚き火に鍋で秋を満喫

少しはスラブも攻略できるようになったかな。
ドリさん、色々とありがとうございました!
来年もスラブ強化合宿やりましょう!(^^)/

@レイザー


今回は私の希望で、レイさんと小川山のスラブを満喫してきました。
先ずは人気ルートの「水晶スラブ」へ行こうとしたが、なぜか「おむすび山スラブ」に着いてしまった。
小川山での道迷いは、よく有る事です(^^;
初日は「おむすび山スラブ」「水晶スラブ」「ダンボ岩」を堪能した。

夜はレイさんと焚火に当たりながら鍋を食べ、のんびりお酒を飲んで過ごしました。

翌日は「小川山物語」を登って、山行終了。

レイさんに全ルートでトップロープをセッティングしてもらい、ありがとうございました!!
面白そうなスラブを探しておきますので、レイさんまたお付き合いよろしくお願いします(^^)

ドリル