裏岩手縦走 八幡平⇒岩手山 ~2022.9.17-18~

dakekanba-admin

山域:奥羽山脈北部
日程:2022.9.17-18
メンバー:レイザー
行程:
<Day1>
八幡平山頂レストハウス(11:30発)⇒八幡平(1,613m)⇒裏岩手縦走路入口(12:15)⇒大深山荘(14:30)⇒三ツ石山荘(17:00)
<Day2>
三ツ石山荘(4:45)⇒切通し(7:30)⇒不動平避難小屋(10:00)⇒岩手山(2,038m)⇒大地獄分岐(12:30)⇒七滝登山口(14:15)


百名山ハンター、裏岩手縦走路(八幡平⇒岩手山)へ (^^)/
岩手山、東北道から望むと富士山そっくりの名峰ですよね!

新幹線+バスを乗り継いで八幡平山頂レストハウスに11時到着、秋晴れです !(^^)!

まずは92座目となる八幡平、観光客に交じって30分ほどピストンしてゲット! (^^)/

ここは百名山の中で、もっとも歩かずに行けるところかな (^^)

そして裏岩手縦走路入口へ
岩手山、遠いなあ (^^;)

登山道は整備されており、アップダウンも激しくないので歩きやすい
360°のパノラマを楽しみながらグングン進みます

気が付いたら大深山荘に到着(14:30)、きれいな小屋で無人とは思えません!

当初はここに泊まる予定であったが、天気も良いしこのまま進もう!

昨年は、確かこの辺の笹藪からコッシーと出てきたかな

おにやんま君、元気でいるかなあ

昨年の東北遠征レポはこちら参照↓↓

紅葉真っ盛りの葛根田川・大深沢 ~2021.9.23-25~

そして本州最速の紅葉スポット、三ツ石山へ (^^)/
昨年は見事な紅葉でした!

そして今年、同じ場所で撮った写真がこちら (ToT)/~~~

気を取り直して出発、日が暮れる前に三ツ石山荘へ到着(17:00)
人気の無人小屋なので、泊まれるか心配であったが空いててよかったあ (^^♪

しかし、なんてこったー!まさかの水場が枯れていた… (>_<) ここで泊まる予定をしていなかったので、事前の情報収集が足りなかった。反省… 残りは水0.2ℓ、ペットボトルのお茶0.5ℓ お茶は明日、水場に到着するまでの行動用にとっておくことに。 ディナーは米を炊くのを諦め、レトルトのスープカレーを水0.2ℓでボイル。 そして今晩の水分は芋焼酎(0.9ℓ)で補給することに… 喉が渇いてガブガブ飲んでいたら、あっという間に酔っぱらってしまった (-_-;) 翌日は夜が明ける前(4:45)に出発、残念ながらガスってます (>_<)
2h歩いて犬倉山の水場ゲット、生き返ったよー !(^^)!

この先から岩手山頂まで、標高差800mの急な登りをガシガシ進み不動平避難小屋で荷物デポ
この間、ガスっててフォト撮ってません…(汗

そして93座目となる岩手山頂をゲット! (^^)/

台風接近中だったので、とっとと下山。下界は晴れてました

八幡平ハイツ(スタッフがとても親切です!)の温泉で疲れを癒し、盛岡駅前で美味しい豚カツをいただきプチ観光気分で帰路へ (´▽`)

2泊3日の計画を1日短縮してのスピードハイク、快適なルートだったので気づいたら38km! (^^♪

残り7座、今年はまだまだ行っちゃいますよー♪ (^^)/

@レイザー