北アルプス横断、いざ日本海へ! 栂海新道 ~2022.8.11-13~

dakekanba-admin

山域:北アルプス
日程:2022.8.11-13
メンバー:レイザー
行程:
<Day1>
栂池自然園駅(7:15)⇒三国境(12:00)⇒雪倉岳(14:00)⇒朝日小屋(17:30)
<Day2>
朝日小屋(5:45)⇒朝日岳(6:30)⇒栂海山荘(12:15)⇒白鳥山避難小屋(16:30)
<Day3>
白鳥山避難小屋(3:30)⇒尻高山(5:45)⇒親不知(8:00)


トランスジャパンアルプスレースが盛り上がっている最中、少しでも気分を味わってみようと決めたのがここ、栂海新道! (^^)/

調べてみたところ、栂海新道が開通したのは1971年で私と同い年、運命を感じます !(^^)!
当初計画は3泊4日であったが、3日目午後から台風が接近するとの予報有り、急遽2泊3日のスピードハイクに変更してチャレンジ! (^^)

<Day1>
前夜竹橋発の毎日アルペン号で栂池へ♪
コッシー&Osugi 八ツ峰6峰Cフェース組も同時刻出発だったので、2人に会旗を渡してエールを送る。
ちょうど1年前にQさんとアタックしたなあ。
昨年のレポはこちら参照↓↓
剱岳八ツ峰6峰Cフェース剣稜会ルート+上半縦走

相変わらずバスでは熟睡できず、寝不足状態で栂池ゴンドラ駅に到着⤵
ここに来たのは20数年振り、ゴンドラ駅もオシャレになったなあ (^^♪

6:30始発のゴンドラに乗り、ロープウェイに乗り継いで自然園駅からスタート。
ここから白馬大池、小蓮華山を越えて三国境(富山・長野・新潟の県境)までは登山者が多く賑やかです (^^)

ライチョウも迎えてくれました (^^)

三国境からいよいよ本チャン、白馬岳を目指す登山者を尻目に独り、雪倉岳を目指します

一面のお花畑を独占! バックに白馬岳も見渡せます (^^♪

雪倉岳避難小屋の管理人さん(シーズンの週末のみ滞在)曰く、「朝日小屋はまだまだ遠いよ~」と…

雪倉岳を越えた辺りから晴れてきた(暑さに弱いので嬉しくない⤵)、寝不足も加わりヘロヘロ、やっと朝日岳が見えてきた

汗だくで喉はカラカラ、「ビール♪、ビール♪」の掛け声で何とか朝日小屋に到着、本ルートで来たのは本日私だけのようだ…
ビールで頭が一杯、この後は写真撮り忘れています (^^;)

<Day2>
あ、寝過ごした!(-_-;)
テント撤収して5:45に出発、昨夜20張以上あったテントは既にもぬけの殻(汗

「まあ、日が暮れるまでに白鳥山避難小屋に到着すればよいので大丈夫でしょ」と思っていたのも束の間、管理人のお母さん曰く
「白鳥山避難小屋まで1日で辿り着けるのは10人にひとり。正午までに栂海山荘に到着できなかったら諦めなさい」と…(^^;)

ペース上げて、まずは朝日岳山頂へ

遠くに剱岳が! コッシー&OsugiチームはCフェースアタックしている最中かな。
ちょっと雲行きが怪しいけれど、二人の健闘を祈ります _(._.)_

そして遂に栂海新道の起点、吹上のコルへ (^^♪

さわがに山岳会を立ち上げ、構想から苦節11年の歳月を得て栂海新道を開通させた小野健さんに深く感謝します_(._.)_

ここからは標高1,000~1,600m稜線樹林帯のアップダウンが続く

つまり、アブ・ブヨ地獄が待っている (-_-;)
そこで「おにやんま君、装着!」(^^)/

曇り空で時々雨に降られたが涼しい、ペース崩さず12:15に栂海山荘到着 (^^)/

よし、このまま白鳥山避難小屋へ向かうぞ!

栂海新道、他のルートと違って大変なのが
・途中の小屋(栂海山荘、白鳥山避難小屋)は全て無人 ⇒ ビールが買えない (T_T)
・小屋の傍に水場がない ⇒ 途中の水場で3ℓ以上補給して担ぐ必要あり (T_T)

そこで、栂海山荘と白鳥山避難小屋の間で唯一の水場「黄蓮の水」へ
登山道傍は水量少なくカエルが気持ち良さげに泳いでいたので少し沢を登り、岩からチョロチョロ染み出ている水を20分かけて3ℓゲット (^^;

ザックに残っている1ℓと合わせて4ℓ、これで明日まで何とかなるでしょう。

地獄はここから始まった…
200m登って、200m下って、最後に小屋まで200m登る。
ここは標高1,000mちょっと、ギラギラ太陽と雨上がりの高湿度で汗がドット溢れる。

昨日と違って「ビール♪、ビール♪」と叫べず、担いできた「焼酎お茶わり~!」でごまかしてみるが… (^^;
ダメだ、暑さにやられてなかなか足が前に出ない…

16:30、ギブアップ直前、ヘロヘロで何とか小屋に到着

先行者4名居たが、2階が空いていたので迷わず小屋泊りすることに

<Day3>
昨日の反省もあり、3:30ヘッデン出発。
ヘッデン明るくすると虫が大量に襲ってくるので、省エネモードでゆっくり進む。
6時前に尻高山(677m)到着、夜が明けて間もないのに暑い… (ToT)/~~~

途中、親不知から上ってくる登山者とすれ違ったが、とても真似できません (>_<)
「ビール♪、日本海♪、温泉♪」の三拍子でズンズン下ります

そしてヤッター!栂海新道登山口に到着 (^^)/

親不知観光ホテルでビールゲット、エメラルドグリーンの海岸へダッシュ!

遂にやりました !(^^)!

総歩行距離46km、TJAR(415km)の1/9に過ぎませんが自分の限界にチャレンジした感あり大満足です! (´▽`)

この後パンツ一丁で日本海へダイブ、通報されずによかったあ(笑

@レイザー