夏合宿 in 小川山  ~2022.7.23-24~

dakekanba-admin

山域:小川山 南稜下部、セレクション、春の戻り雪ほか
日程:2022/7/23(土)-24(日)
メンバー:竜少年、Qちゃん、レイザー、アーサー、osugi、コッシー、ピーコ、ドリル


久しぶりの小川山廻り目平。数年前の夏、あまりに寒かった。今回は防寒具バッチリ。
さて、廻り目平到着前までは散歩とテントキパーで過ごすのだ、と決めていたが、Qちゃんも腰痛を気にしているので(僕にとって分相応の)パノラマコースに行く事に。(それでも内心はQちゃんお願い、リードして)
なんとかパノラマ遊歩道の平らな岩を見つけ取り付きはOK.。Qちゃんの「私いきます。」なんと心強い。
各ピッチともいやらしいところがあるが見事にクリアしていく。終了点に無事到達。そこからセレクションを登っている我がパーティのアー、ドリル、コッシーパーティがよく見える。ガンバー、イケーーとエールを送る。3回の懸垂と小さな懸垂一回して取りつき点に無事到着。まだ少しは登る力が残っていたかと感無量。リードしてくれたQちゃんに感謝。そして仲間の大切さが身に染みる。
いろいろありましたが結局は宴に身も心も酔ってしまい星空を見上げた。
車出しおよび長距離の運転、テーブルなど装備提供、食料計画調達、皆さんの協力あってこその小川山であった。

竜少年


今回の会山行で入会して初✨会長とロープを結んで登攀をさせていただいた。私の母と変わらない年齢のはずなのに始終無駄のない動きをされ、しなやかに登る会長に感銘を受けました。
さてザイルに血が通ったクライミングはできたのだろうか?

Qちゃん


総勢8名の大所帯で小川山合宿 ♪( ´▽`)
フツーのキャンプみたいにタープ張って、テーブルを並べ…
美味しいもの食べながら楽しく飲みすぎて、後半の記憶がありません(笑

クライミングは、osugiとピーコの3人で「春の戻り雪」へ
2年前に私がマルチデビューを飾ったルート
今回はピーコのマルチ特訓、楽しんでくれたかな ♪( ´▽`)

Qさん、竜少年とザイル繋いでマルチやったなんてうらやましい〜
食担ありがとうございました

@レイザー


岳樺クラブ入会後、泊りでの例会参加は初めてとなりとても新鮮だった。

翌日にドリさんコッシーの3人パーティで挑んだセレクションルートもハラハラドキドキルートで楽しく登攀出来た。

遠くからQちゃんの声援が聞こえたり♪
Qちゃん、会長ありがとうございます✌

無線を通じてレイザー&オスギとピーコチームからはピーコの頑張りが聴けたり(^o^)
思わぬハプニングがあって大変でしたね

我らオトコ組は青空の下オヤジトークで盛り上がったり(^^♪
ドリさん、コッシー色々面白過ぎましたありがとうございました。

夜はQちゃんが料理してくれた鍋を囲み皆で楽しい時間を過ごすことが出来た。

今後もこのような例会が出来ると最高です。
岳樺の皆様感謝です!

アーサー


岳樺クラブに入会させて頂いて初めての小川山での合宿例会。天気も良くクライミング日和。

今回はピーコのマルチピッチ練習!?で、八幡沢の『春の戻り雪』を、レイさんと3人でトライ。
1P私、2Pと4Pをピーコ、3Pをレイさん担当。
ホールドが乏しくボルトもランナウト気味の小川山スラブ、恐怖を乗り越えリードを成し遂げたピーコ!流石!
夜の例会では、Qさんが腕を振るってキムチ鍋その他、また其々が粋な一品(逸品?)を用意して下さりお酒を酌み交わしながら意見交換を行なった。
普段なかなかご一緒出来ない方々との貴重なひと時で、少数精鋭のこの会の一員である事に改めて感謝した合宿でした。

osugi


夏合宿は、小川山。じっくりと小川山に向き合うのは、初めての経験。夏は涼しく、焚き火もできて、それに、なんと言ってもクライミングルートが、充実してるのが魅了的!

今回アタックしたのは、ライトアルパイン12景のセレクション。ドリさん・アーさんと3人でパーティーを組んだ。
1P目コッシーリード、10mのクラック
2P目アーサーリード、緊張感満載のスラブルート
私の課題は、スラブと再認識。ずり落ちそうでヒヤヒヤの連続。大声で絶叫してたら、隣のパノラマルートを登っている会長とQさんからエールが届き、勇気付けられる。
3P目ドリさんリード、チョックストーンのチムニー
4P目アーサーリード、クラックからフェース
5P目ドリさんリード、ハング下のトラバース
ビジュアルがすんごい個性的で、面白い。
6P目コッシーリード、ワイドハンドクラック
最後に上に抜けるところがシビレた。ずり落ち気味でハンドワイドクラックと格闘してると、奥に2番カムが決まり一安心。息ゼーゼーの中、終了点に上がると他パーティーの方から祝福を頂き、感激!

人気ルートのため、順番待ちしながらの登攀でしたが、クラック・スラブ・トラバース・チムニーと様々な要素が含まれ、スキルを高めるには良いルートでした(^^

夜のテント場では、集会を兼ねていたためか、いつもより活発な議論となり、会長始めメンバー皆の意見を聞く事ができたのは、とても貴重な機会でした。メンバーが集まり、語り合える合宿は、今後も続けて行ければと願うばかりです。

コッシー


本日は
初初初だらけ
仏の顔して小川山、春の戻り雪猛特訓〜♪

メンバーは各自のルートへ
わたしはといえば
レイさんとおすぎ様の計らいで
春の戻り雪にマルチ特訓へ

憧れのおすぎ様との念願初マルチ
ふがふがと鼻息荒く参加したものの
待ち構えていたのは苦手なスラブとの心理戦であった(‘A`)

足がありません泣
ヌンチャクかけるところがありません泣
と、泣き言ばかり言うわたしを
気長に受け止めてくださる優しい教官方
おふたりの励ましで
なんとかクリア

恐ろしい程ヘタクソな懸垂を披露しつつようやく下降‥と
お思いきや
「時間もないし、もう一度登ろうか」と天の声
え、時間モ無イシ、下山シヨウカの聞き間違えか!?と耳を疑ったものの
どうやら耳はすこぶる快調であった(°_°)

が、2度目のトレースのお陰で
少しずつマルチの仕組みが頭に入ってきた様な気がする
さすが!特訓というだけのことはあるのだ
復習って大事〜

お付き合いくださった鬼教か‥いえいえ、素晴らしき先輩レイさんおすぎさん
また特訓お願いいたします٩(ˊᗜˋ*)و
ありがとうございました!

ピーコ


今年の夏合宿は久しぶりの小川山に!
アーさん、コッシー、私の3人でパーティーを組みセレクションにアタック。
難しいピッチは2人にガンバしていただき私も何とか登りきることができました。
引っ張り上げてくれたアーさん、コッシー、ありがとうございました。
夜はQちゃんが用意してくれた美味しい食事をおなか一杯頂きました。
Qちゃん食担、ありがとうございました。
ドリル