癒しの世界へ~奥日光スノーシューハイキング~2022.1.29

山域:日光  光徳牧場〜山王峠

日程:2022.1.29
メンバー:微苦笑、ドリル、アーサー

今回スノーシュー初めてのアーさんを迎えて、光徳温泉から山王峠→刈込湖→小峠→湯元を計画しましたが、定宿となっているおおるり山荘が閉じられましたので日帰りとなりました。
地図にコンパスを当てて目的地点と距離を計り、高度を合わせて山王峠を目指します。

光徳温泉付近はふわふわの雪が積もり足裏にやさしく心地良い雪上散歩です。

今回は残念ながら時間が足りず峠を往復して終わりましたが天気も良く散歩を楽しみました。脚力の衰えた微苦笑には十分な一日でした。

微苦笑

毎年恒例の奥日光スノーシューに行ってきました。
いつもは湯元温泉のおおるり山荘に泊まるのですが、なんと閉館・・・今回は日帰りになりました。
初参加のアーさんに微苦笑さんが地図の読み方を説明しながら進みました。

今はスマホのGPSで現在地がすぐにわかって便利ですが、地図とコンパスと高
度計を使って今いる位置を推測しながら進むのは、宝探しをしているようでとて
も楽しい!

下山後GPSの軌跡を見ると、思っていたルートから外れていて反省(^^;
次回はもっと地図を上手く読めるように勉強して再チャレンジしたいと思います。

ドリル

初めてのスノーシュー、いったいどんな歩き心地なんだろうか・・

前日の夜は期待と興奮でなかなか寝付けなかった

当日朝微苦笑さん、ドリさんと浅草駅にて待ち合わせて日光へ出発。

さすが日光、寒い!駅前の岩のオブジェは氷でカチコチに固まっていた。

駅からバスで目的地の光徳牧場。牧場周辺は真っ白な雪景色、ドリさん曰く例年より雪が多いそうだ。

トイレを済ませ準備支度。

出発前に微苦笑さんから地図とコンパスの使い方を教わり高度計を合わせる。

いつもスマホしか使ったことが無い自分にとってコンパスを使うのは初体験(‘ω’)

しかし微苦笑さんのわかりやすく丁寧な説明に理解出来た。

予定ルートを確認、光徳牧場から涸沼を経由し湯元まで歩く予定だ。

ドリさん「今日はあーさん好きな所を歩いていいので先頭歩きなさい」の掛け声で歩き始める。

うっすらとスキーやスノーシューらしき踏み跡があるがわざとトレースの無い所を選ぶ。

緊張しながらも初めてのスノーシューの歩き心地に感動 沈まないって素晴らしい♪

コンパスを見ながらとりあえず目的地の北方向を目指して歩く、しかし中々上手くいかない

小さな谷や尾根が至る所にあるため右に行ったり左に行ったり、トレースも無い。

代わりにケモノの足跡があちこちに増えてきた、遠くに鹿の親子だろうか、足早に走っていく姿が見えた。

しばらく歩くと結構雪深くなってきた、積雪はどの位なんだろう?スノーシューは想像していたよりも歩きやすかった。

樹木に遮られ風音が消える、私たちの周りは静寂が支配していた。なんとも言えない心地よい空間だ

涸沼手前の山王峠に到着するとすでに13時を過ぎていた、先へ進むには時間が足りない

残念ながら今回はこのまま引き返す事となった。でも自分的には大満足。

湯元までのルートは次回のお楽しみに取っておく事とした。

初めてのスノーシューハイキング、雪深く人の気配のない森を歩くのは最高でした。

また地図読みも教えて頂いた微苦笑さんいい勉強になりました。ドリさん誘っていただきありがとうございました。