聖ヶ岩クライミング ~2021.10.02-03~

場所:福島県聖ヶ岩
日程:2021/10/2(土)-3(日)
参加者:微苦笑、すけちよ、コッシー、ドリル

久し振りに天気に恵まれた聖が岩を訪れました。
脚力が劣化してザックを背負って歩くことが難しくなった私には、聖が岩はアプローチが短く、ルートも5.7~5.10までありマルチの練習も出来て年寄りには最適な現場です。
又、機会がありましたら皆さんとご一緒できることを願っています。

微苦笑

聖ヶ岩にトレーニングに行ってきました。
先週のアーさんに引き続き、今回はコッシーと初めてロープを結ぶことができました。
微苦笑さんとも久しぶりの山行トレです。

台風一過の晴天でしたがゲレンデは貸し切り状態。
「ヒジリオヤジ」というピッチをドリさんと久しぶりにチャレンジしてみたところ、
難しいけどガンバすればなんとか登れるところがあったりして十分楽しめました。

夜はバンガローで鍋をつつき、野郎達の話も最高潮に。
今日のクライミング時間よりも長ーい夜を過ごしたのではないでしょうか。(^^;

翌朝もよく晴れて、知る人ぞ知る聖ヶ岩の裏ルート「奥の院」へ。
今回こそ頂上までいくぞー!などと息巻いていましたが、
やっぱり核心の1ピッチ目に大苦戦。
ほとんどのピンをA0しても大苦戦な1ピッチ目はどこか引き付けられる魅力があって
頂上へつづく2ピッチ目などどうでもよくなるんです。
4人で悪戦苦闘しながらトップロープを構築するまでの達成感がよいのかも。

にしてもいつきてもすばらしいゲレンデです。
管理されている白河山岳会に感謝です。

終わったあとは指先がツルツルでした。

こうして楽しめたのも会の皆さんのおかげです。
今後ともよろしくお願いします。

すけちよ

ドリさん号で一路聖ヶ岩へ。
途中白河のイオンで買い出しして現地入りする。

まず、微苦笑さんとペアを組み「頂上参り」へ取りつく。2ピッチともリードさせて頂き、がぜんやる気が出てくる(^^)
その後、「聖親父」をトップロープでチャレンジ。テンションきつめでビレーしてもらい、何とか登りきるが、体力を使い果たしてしまう(*_*)
「亀」ルートで微苦笑さんに体重の乗せ方をマンツーマンで特訓してもらう。ほんの些細な突起に体重を乗せて、上体を起こすような体勢を学び、何本か鶴亀ルートを登るが、自信がない所では相変わらず腰が引けてしまう。ドリさんに横から指摘されるが、やっぱり難しい(^_^;

翌日は、裏聖をトップロープで2回登らせてもらう。シビアなルートだったので、何度か大声で奇声を発していたかも。。。核心のムーブをすけさんにアドバイスもらいながら、結果的にはA0で超えていく。このルートは、とても楽しめました(^O^)

今回は、大先輩方から会の歴史や貴重なお話を伺う事ができ、思い出深いバンガロー体験となりました。岳樺に入って良かった。コロナが終息したら、合宿の再開が楽しみです!
今回教えて頂いた内容を復習しつつ、少しずつでも技術力の向上していきたいと感じる良い機会でした。ご指導頂き、ありがとうございました!

コッシー

1年ぶりの聖ヶ岩、前日まで台風が来ていたので心配したが台風一過で良い天気になった。
白河のイオンで買い出しをして聖ヶ岩へ向かった。
到着して早速準備をして岩へ向かう。
この日は私たちの貸し切り状態でした。
微苦笑さんとコッシー、すけさんと私でマルチの練習を始める。
その後は、ごんた坂、聖親父をトップロープで楽しんだ。
バンガローに戻ると早速ビールで乾杯をし鍋をつつきながら時間を忘れて色々な話をした。
翌日は「裏聖ヶ岩?」に挑戦!
岩に苔が生えていてかなり難しい。
上手い人はこんな場所も難なく登ってしまうのかとA0しまくりで何とか登った。
とても楽しい休日を過ごすことが出来ました。