【例会報告】5月の例会報告

dakekanba-admin
■行程
5月15日(土)
  9時 西武池袋線 高麗駅 集合
 10時 日和田にてトレーニング
 14時 高麗駅前にて集会
 15時 解散
■天候:曇り
■参加者 :竜少年、Qちゃん、レイザー、アーサー、フォーさん、ドリル

体験参加:NNさん、OOさん

■OOさんが入会いたしました。


高麗駅にて==今日初めてのNNさん。む、む、できる。一目でわかるのである。長年人
を見てきているのだ。
岩場にて==拙い説明と実演にNNさん、OOさん「うーむ、なるほど、納得!」と岳樺流
の確保と懸垂をすぐにマスター、ちょっと嬉しい。すぐに他のメンバーとともに岩に取
りつく。何の心配もない。やはり唯者ではないぞ。
安全第一でみな楽しんでいる。それにしても空中懸垂、みんな好きだなー。

竜少年


昨日は日和田トレーニングに参加をさせて頂きありがとうございました。
今回、山岳事故が最も多い懸垂下降の実践において、セルフビレイコードを利用した
懸垂下降を教えて頂きました。
マッシャーのバックアップにより、更に安全に懸垂できることを学びました。
慣れるとおざなりになりがちな、支点の構築、懸垂の手順ですが初心に帰り
安全な登攀を心掛けたいと思いました。
沢山のサポートをして下さった会の皆様に感謝を申し上げます。

NNさん


例会初のクライミング参加で、前日からテンションが上がっていた。
岩に取り付く前にマルチピッチを想定した確保技術と懸垂下降をしっかり教えて頂き、何度か練習を行った。
1回目はセカンド、2回目はリードをさせてもらったが確保場所につくと直前に学んだばかりなのに、何かが違う(汗)。
ドリルさんにサポート頂き、なんとかこなしたが、復習しなきゃ。練習あるのみ!

OOさん


結構雨確率の高い例会。本日はなんとか雨に降られず外岩で練習が出来た。
ロープを結ぶ相手も最近一緒に登っているレイさんとは違うメンバーで。学びの多い1日となりました(^^)

Qちゃん


前日迄の天気予報は雨で半分諦めていたが、会長の「晴れ乞い」が通じた! ヽ(´▽`)/
終日雨に降られずに自身初の日和田山クライミング を楽しみました (^^)
心残りは男岩西面のステミング・フェイス(5.7)のリードでA0してしまった (・_・;
次回リベンジだ! (><)

レイザー


今日はレイザーさんとペアを組み登っては登懸垂下降を何回か繰り返すことで岩登りにも少し慣れてきた感じがした。
支点構築は鋸山で勉強してはいたが、実際に自分一人で行うとなると時間がかかってしまい、まだまだ繰り返し練習が必要だと感じた。
自分には難易度の高い場所もレイザーさんの動きを見れたおかげでルート取りの参考になった。
このような岩場の練習はとても勉強になるのでまた参加したいです。

アーサー


久しぶりの日和田山へ行けて良かった。
相変わらずの賑わいで少しやりずらかった場面も有りましたが無事に楽しめました。
ドリさんとQさんと3人でダブルロープで、それぞれリードしました。
ラインもそれぞれ違う。
ダブルは3人でやるとリードが何しろ忙しい。
時間差でセカンドとサードが登るため当然、張ったり緩んだり左右の引きが違ってくる。
ロープを上手に束ねていく作業はシングルと違い、なかなか大変。
まだまだ訓練が足りませんが頑張りまっしょい!

フォーさん


久しぶり日和田での例会。
生憎の曇りでしたが汗だくにならずに済んで良かった。
やはり練習するには丁度良い岩場ですが千葉からは遠いです(^^;
今回は会員も増えて活気のある例会でした。

ドリル