広沢寺弁天岩 ~2021.3.14~

dakekanba-admin

山域:丹沢
日程:3月14日
メンバー:Qちゃん(L)、レイザー、フォーさん

 


 

台風並みの風雨で、当初予定していた阿寺の岩場→広沢寺に急遽変更した。
着いてみると、日当たりが良い場所は岩が乾いている。

ラッキ〜!人は少ないのかと思いきや既に3パーティ10人くらいの人がいる。
今日の目的はアイゼントレーニング。
アイゼンをつけて登れるルートが決まっているのでその中でも易しい場所を早く確保しなきゃと手早く準備をしトップロープの準備ができた頃、岳樺クラブの新メンバー〝フォーさん〟
登場。各自2回アイゼントレーニング。


そのうち1回はレイさんが購入して間もないピッカピッカ✨のアックスをお借りし片手に持ちながら登ってみる。
思いの他安定しているし、指じゃ掴めないような細かいホールドもなんのその。
ちょっと病みつきになりそうないい感触でした。
今度は2本で登ってみたいな。
昼食後は場所を移してリードの練習。
レイさんはリードもセカンドもずーっとアイゼン&片手にアックスを握りしめてトレーニング。
妥協がない。それに比べ私は無理なものは無理💦とクライミングシューズに履き替える。
足が軽い事軽い事。少しだがゆとりをもって登れた気がする。

暑い位のポカポカ陽気の中、本チャン前の良いトレーニングができました。
フォーさんはまだまだ登りたそうでしたが、また次回に。

Qちゃん


 

当初は阿寺の岩場でアイゼントレ+マルチトレを予定していたが、前日は大雨⤵︎
急遽予定変更して広沢寺弁天岩へ♫

本日はフォーさんが入会して初の岩トレ。
「フォーさん」のニックネーム由来はさておき、本日のフォーさんハプニングは
①予定していた電車に乗れず(15分程遅刻して現地合流)
②カップラーメン用の箸忘れ(現地で枝調達)
さすが!ナイスキャラです。
(・∀・)

ここ弁天岩は30ルート(うち半分は5.7〜5.9)あり、6ルートはアイゼン使用オッケー。
クラックルート(5.7)と一般左ルート(5.7)を3人でトップロープ、リードの順番を入れ替えて繰り返し攀じり、お互いのロープワークを確認しながらアイゼントレを実施。

また、新調したアックス(予算の都合上、今シーズンは未だ1本ですが…)でドライツーリングにチャレンジ(≧∇≦)
わずかな段差や割れ目を探してアックスとアイゼンを引っ掛けて攀じる楽しさ、クセになりそうです
( ^ω^ )

フォーさんは経験豊富でリード、確保、懸垂下降のロープワークはバッチリ (^^)
一緒にバリエーション行くのが楽しみです
♪( ´▽`)

レイザー


 

レイザーさん、Qさん、お疲れ様でした。
昨日の悪天候とはうって変わって快晴の中、気分も清々しい岩トレが楽しめました。
午前中は日差しも有るので岩は、すっかり乾いて良かったです。
クライマーも大勢いて賑やかでした。


個人では何度か行っている広沢寺でも、相手が変わったり目的が違うと楽しいものです。
初心者が登るルートを二つを楽しみました。
今回の初参加では、マルチピッチ、アイゼン装着とアックスでのトップロープ。
リードクライミング。
それぞれ交代でリード。


個人的に今回初の三人パーティでロープ1本マルチピッチを経験。
トップロープではアイゼン装着に、これまた初のアックスでのトップロープ。
アックスいいですね!
来冬はアックス購入かもです。
個人的に笑えたのは、隣りのパーティでリーダーのヘルメット、クライミングシューズ、サブウェイのレジャーシートが同じでした。
クライミングシューズも他に、もう一人同じ色でレッドチリでした。
なかなか無いですね。
次回、機会が有る時はど真ん中のクラックルートにチャレンジしたいと思います。
楽しい時間を有り難うございました。

フォーさん