奥日光スノーシュー ~2021.2.20-21~

dakekanba-admin

山域:奥日光
日程:2020/2/20(土)-21(日)
メンバー:微苦笑、Qちゃん、レイザー、ドリル


 

晴天に恵まれて02/20~21雪上散歩を楽しんできました。
新雪にふんわりと足を置いて歩くのは、落ち葉の厚く積もった山道や、初夏のゴルフ場の芝の上を歩くのに似て、足裏に心地いいですね。
雪上散歩の醍醐味です。

葉の落ちた樹林の間から冠雪の山々を眺めて、あの山は何十年か以前に眠い思いをして登ったことを想い、目を細めて雪原を見回して、コロナで閉じ込められていた閉塞感を思い切り解放できました。
今回は比較的短いルートでしたから、同行のメンバーの方々には少々物足らない散策にお付き合いいただきありがとうございました。

微苦笑


 

先日登った白毛門から見た男体山に雪は少なくスノーシューできるのかな?と少々不安を抱えながら当日を迎えた。

光徳牧場で身支度を整え、コンパスを合わせて歩き始める。ポカポカ陽気に雲ひとつない青空。心配していた雪もそこそこある。汗をかきながら斜面を登り夏道に出てからは宿へと目標を合わせて下っていく。
それにしても微苦笑さんは元気はつらつ。私も歳を重ねても微苦笑さんのように山を楽しみたいものだ。

2日目は湯滝から赤沼へ。
トレースが沢山あったが、合わせたコンパスの方向に向かい各自、思い思いの場所を歩く。
目標は同じなのに微妙〜にコース取りが違う。面白い(^^)

宿では温泉に、お酒を飲みながらの(もちろん換気をしてますよ〜)団欒。たまにはこういう山行も良いものです。早くコロナが収束して岳樺の皆でまた来たいな〜。

Qちゃん


 

スノーシューを新調(微苦笑さんと同じブランド「TSL」でした!)して奥日光へ ♪( ´▽`)
ワカンに比べて浮力があってスーイスイっと快適ですね♪

初日は光徳牧場~三岳付近(1,680m)~林道まで地図とコンパスを頼りに4人で移動、その後2組に分かれてドリさんと私は蓼ノ湖を目指しました。
途中からトレースは無くなり、ウサギの踏跡を追うように進み、ふと踏み跡も無くなったなあと思った途端、クラストした斜面でズルズルと滑り落ちる羽目に (ToT)/~~~
などなど、プチバリエーションを楽しみました (^O^)/

2日目は湯ノ湖西側~湯ノ滝~泉門池~戦場ヶ原~赤沼茶屋でゴール。
戦場ヶ原から望む男体山、雄大ですなあ。

2日間ともに快晴で風もなく最高のコンディションでした (^^)v
ふだんはバリエーションか外岩トレを主に会の山行に参加していますが、たまには雪上ハイクで皆でワイワイするのも楽しいですね♪
会の皆さんに感謝です。

心残りは、夜の宴を途中敗退して寝てしまった点、、、
花粉症シーズン真っ只中、酔うとすぐに眠くなってしまうのですよ (T_T)
ザックに担いできた日本酒に辿り着けず(泣
朝目覚めたら瓶は空いてました…、微苦笑さんがクイクイやってたそうで。
さすが師匠!まだまだ敵いませぬ〜 (( _ _ ))..zzz

レイザー


 

毎年恒例の奥日光スノーシューに行ってきました。
東武浅草駅から日光に向かう車窓から見える山々は余り白くない。
去年は暖冬で同じ時期に奥日光で雨が降っていたのを思い出す。
しかし光徳牧場からは雪もしっかり有り、天気も良くて風もほとんどなく最高のスノーシュー日和!!

雪に覆われている山を自分の好きなようにルートどりをしながら目的地の湯元温泉に到着。
夜は持ち寄ったお酒を飲みながら、いろいろな話で盛り上がりました。
翌日は戦場ヶ原を赤沼茶屋へ向かいました。

去年は台風の影響で木道が通行止めになっていましたが、しっかり修理されて通ることができました。
やはり雪遊びは楽しいと思う山行でした。

ドリル