え、GW並の暖かさ!?白毛門 ~2021.2.14~

dakekanba-admin

山域:谷川連峰
日程: 2021/2/14
メンバー:レイザー(L)、Qちゃん

 

 

今シーズンまだ雪山に入っていない。
レイさんから阿弥陀北陵に誘われた際、いきなりそこは無理と伝え、その前に白毛門に行こう!と話はまとまった。

歩き始めてすぐに本日の核心!〝橋〟登場


これが渡れなければ白毛門には登れないのだ。
怖い怖いと言いながらへっぴり腰の私をみたレイさんから焦らず慎重に!と声が掛かる。

嫌な場所をちゃちゃと済まそうとするの見抜かれてるな。嫌な場所ほど丁寧に。川に落ちてずぶ濡れにならないようにしなきゃ。
たかが10歩ほどの距離に肝を冷やし、樹林帯の急登を汗だくになりながら登ると、ようやく8合目辺りから素晴らしい眺めが始まる。
マチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢などの谷川岳東面の迫力のある岩壁群が見渡せるのだ。これを見るために冬にきつい白毛門に登ると言っても過言ではない。


貸し切りの山頂では360度の大展望を眺めながら贅沢なランチをとり、下山はゴールデンウィークのような陽気でぐずぐずになった腐った雪に苦労しましたが、樹林帯の傾斜が緩くなった場所でロープワークにビーコン練習(忘れている事も多く、反省も多々あり💦)をし、今シーズン初の雪山を堪能しました。

Qちゃん


 

1月に天神平から谷川岳に登った際、真っ白に雪化粧した白毛門を目前にし、
「この時期、白毛門から臨む谷川岳はさぞ美しかろう」
と思いQさんを誘って登ってきました♫

8時に土合駅駐車場を出発。

登山口から樹林帯に入ると直ぐに急登が始まり、あとは山頂までずーっと急登が続きます。
この数日降雪は無く、先行パーティも数組いてトレースはバッチリ。
本日白毛門に入っていたのは20人位かな。

夏道より歩きやすいですね♫ と会話したのも束の間、
どんどん気温は上がって雪は腐り、ズボズボと蛸壷にハマり、汗だくで登る羽目に (・_・;
しんどくなったら後ろを振り向いて、谷川岳の絶景を拝んで疲れを癒しました。

途中テントが2張あり。
谷川岳の眺望を酒の肴にテン泊する手もあったなあ、次回はそうしよう (^ ^)

山頂は貸切!
日本の代表的岩場であるマチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢などドーンっと構えた谷川岳東面の岩壁群にうっとり見惚れながらのランチ、うーん贅沢 ♪( ´▽`)

一ノ倉沢南陵、近いうちにアタックしたいですね。

そして下りはソリで、すーいすい♫


Qさん、ソリデビューおめでとうございます!

最後に、登山口側の斜面でアックスビレイとビーコンの練習。
うーん、来月予定している八ヶ岳山行前にコンテのロープワークを身に付ける必要があるなあ、と改めて実感。

終日快晴に恵まれ、今日はGWだっけ?と思われるほどのポカポカ陽気でした。
白毛門、良い山ですね!またこの時期に来よっと。

レイザー