紅葉狩りが雪上ハイクに!平ヶ岳 ~2020.10.25~

dakekanba-admin

山域:平ヶ岳
日程:2020/10/25
参加者:レイザー

100名山+紅葉ハンティングで平ヶ岳(2,141m)にソロハイク♪
予報では「今週末は全国的に晴れとなるでしょう」だったのに、関越トンネルを抜けたら雨 (T_T)
小出IC降りて直ぐのコンビニで登頂祝杯用の「八海山純米酒ご当地限定版」を購入 (^^)

奥只見シルバーラインを抜けて鷹ノ巣登山口駐車場に着いたのが0:30、車中泊。

駐車場には他に2台、どうやら本日はトレラン夫婦、登山客夫婦、そして私の3組貸し切りのようだ。
この鷹ノ巣尾根コース(往復20km)は途中に小屋やテン場がないため、百名山の日帰り登山では最もハードなルートだとか。
よって、百名山のカウントアップ終了間近にアタックする猛者が多いのだとも。
真っ暗闇な雨の中、5:00ヘッデンスタート。

登山道は道迷いのない一本道。林道のような緩い登りから徐々に急登が始まり、
その後アップダウンの激しい痩せ尾根が続く。
トラロープが至る所に設置されているので安心です。

雨もやみ明るくなってきたので、振り返って下をみると「うわっ!真っ赤」( ゚Д゚)

早速テンション急上昇⤴
標高1,000~1,500m位の紅葉が見頃です。
一方、山頂の方を見てみると「あれ、白いぞ!」( ゚Д゚)

どうやら昨晩積雪があったようだ。
標高1,700m位を境に赤と白のコントラスが素敵です (^^♪

薄っすらと雪化粧した美しい燧ヶ岳も望めます。

標高1,800m以上はすでに雪山と化しており、雪に埋もれた木道がちょいちょい滑ります (^^;)
新雪をキュッキュッと鳴らしながら進む感触、気持ち良いですよね!

山頂台地の直下は結構険しく、台地は少し吹雪いていたが無事に登頂。

プリンスルート(短縮ルートで民宿に前泊した人のみが使えるルート)は既にオフシーズンとなっており、山頂は貸し切り♪

そして元来た道へ。貸し切りの紅葉ロードが待っています (^^♪

通常、ピストンルートの下りはシンドイものだが、今日は違う!
楽しい!下りがこんなにワクワクしたのは初めてかも。
写真撮りまくりで、なかなか前に進まない (^^;)

いやー、大満足の山行でした (^^)v

あとで調べたところ、深田久弥の「日本百名山」にはこう書かれています。
「平ヶ岳は、日本百名山を志した最初から私の念頭にあった。
あまり知られていないが、十分にその資格がある。
長く平らな頂上は甚だ個性的である。遠くから望んでも一目でわかる。
苗場山も平らではあるが、少し傾いている。
平ヶ岳はほとんど水平である。
会津駒から、燧から、至仏から武尊から、この平らな頂上を眺めて、私はいつか
その上に立ちたいと願っていた。」

またこの時期に来たい!

でも帰宅の道中(南会津~那須塩原ICで東北道)は紅葉狩り大渋滞 (ToT)/~~~
6時間のドライブでクタクタ…
完全燃焼しました (^O^)/

レイザー