小川山 ~2020.8.29~

■山域:小川山・春のもどり雪
■日程:2020/8/29
■参加者:Qちゃん、レイザー、すけちよ

「日本のヨセミテ」と言われているクライマーの聖地、小川山の岩トレに初参加♪
アタックしたのはマルチピッチ入門ルート「春のもどり雪」。
何て詩的で美しい響きなのだろう ( ^ω^ )

今回は「初めて尽くし」の岩トレでした。

1.会のテントで初お泊り!
夜中0時過ぎに廻り目平キャンプ場に到着。
テント張って直ぐに寝るのかと思いきや、宴会が盛り上がって寝たのは3時。
翌朝6:30起床、酒が抜けん、、、
2人とも、何てタフなんだろう ( ゚Д゚)

2.マルチピッチルートで初リード!
4ピッチのうち、1ピッチ目と3ピッチ目をリードさせていただきました。
しかもダブルロープで! ( ゚Д゚)
緊張の連続でしたが、快晴の中スラブ岩のフリクションは良く効き、気持ちよく登れました。

3.マイカムデビュー!
昨年12月の城ケ崎クラックトレの際に会長から、
「カムは自分のを持っていた方が良いよー!」と唆され(笑)、
カム貯金をすること半年以上。
ついにカム1式(キャメロットZ4#0~0.3、C4#0.4~3)揃えました (^^)v
今回ボルト・ピトンの無い3ピッチ目の小さなクラックで#0.1を使用。
カムが決まった時の感触が気持ちいい~ ♪( ´▽`)

4.懸垂下降時のお助け袋デビュー!
ロープ引っ掛かり防止用に、ちょっと丈夫な買い物袋(ロープバッグ)を購入。
2人に「良い買い物袋買ったねー!」と褒められるも、9mm50m×2本は全て入らず…
余った分は「ロープダウーン!」、ズルズルと懸垂下降しました (^^;)

すけさん・Qさんにアドバイスいただきながら、何とか春のもどり雪4ピッチを無事にクリア(≧∇≦)
自信に繋がりました!
ご指導いただいた会の皆さんに感謝いたします。

次の小川山目標はガマルートだ!

@レイザー

誰がリードする?
久しぶりのマルチピッチでリードするのを躊躇して切り出すと
〝私やりましょうか〟
レイザーさんから頼もしい返事が返ってきた。
初!小川山の春のもどり雪だと言うのに気合は充分。

そんなレイザーさんに触発され、私も2ピッチ目リードをしようという気持ちになる。
が、やはり登り始めるといくら傾斜が緩くホールド、スタンスは乏しくなくてもドキドキドキ…
なんとかビレーできる場所に着き、優しい方に逃げたのでレイザーさんにバトンタッチ。

最後は〝久しぶりすぎて足がつりそう〟
な~んて言いながらもサクッとすけさんリードで終了点へ。

3人で交代にリードをする。ランニングビレーを立木や岩、ボルトから取る。
などなど色々と確かめ合いながら登ることができ充実した一日となりました。

今回は夜行日帰りの強行軍の為参加を断念された微苦笑さんをはじめ諸先輩方には
教えていただきたい事が沢山ありますので、次回は是非宜しくお願いします!

@Qちゃん

レイザーさんとQちゃんから小川山「春のもどり雪」のリクエストがあり、
自身、コロナ自粛を続けておよそ5カ月ぶりとなる山行に参加させてもらいました。
久々の本チャンにはうってつけの場所です。

前夜に巡り目平に着くと半袖では寒いくらい気温が低い。過去にも経験しましたね。
でもテントの中はちょうどいい室温。会のテントに初泊となるレイザーさんと乾杯!

翌日は好天に恵まれたものの、反対に岩場での熱中症が心配でしたが、
時折雲に太陽が遮られ、カラリとしたそよ風が吹く中での絶好のクライミング日和となりました。

春のもどり雪のスタートは9時とやや遅い時刻であるもののなんと貸し切り状態。
途中のキャンプ場は大勢のファミリーでにぎわっているのにも関わらず、
登山、クライミングはやはり自粛の色が濃いような気がしました。

レイザーさんは入会からほとんどクライミングの経験もなく、しかも本チャンはおそらく今回が初ではないだろうか。が、そんな心配は無用でした。
1ピッチ目からダブルロープでのリード、引き上げをこなすなど、ロープワークも完璧。
クライミング技術はといえば3ピッチ目の出だしの核心部もカムをきめて難なくこなす。
とても初本チャンとは思えない活躍で新たに加わった若い力にQちゃんと喜び合うのでありました。

レポも読めば「岩トレ」です。レイザーさんの本チャンはまだ先にあるようです。ほんと頼もしいっすわ。(^^)

そんな自分はというと久々に履くクライミングシューズのキツさに悲鳴をあげる始末。
「足が太ったから」とか「いてて!脚がつるー!」などなど惨惨たるものでした。
次回山行までには仕上げておかないと。。。(笑)

ひとつだけヒヤリとしたことは、後続のパーティの落石に当たったことでしょうか。
上方で「ラーク!ラーク!」と聞こえたものの、
身を隠すところもない、しかも落ちてくる石の軌道も確認できない場所に3人でセルフを取っていたため、
「頼む!こっちへ来るなよ!」と運まかせの数秒は恐怖でした。(汗)
幸い、小石程度のものが当たっただけでしたが、大きな石でしたらアウトでしたね。よかった~。

今回は前泊での1日だけの小川山となりましたが、
こうして久々に充実感たっぷりのクライミングを楽しめましたのも会の皆さんのおかげです。
今後ともよろしくお願いします。

P.S.
帰りに日帰り湯に寄りました。
最寄りの「ヘルシーパークかわかみ」はコロナ対策で村民以外は利用不可。
少し遠回りしましたが「南相木温泉 滝見の湯」は料金が安い割に設備もきれいでよかったです。