2019GW合宿(岳沢) ~2019.4.27-28~

dakekanba-admin

山域:北アルプス 穂高連峰 岳沢
日程:2019/4.27(土)-28(日)
参加者:すけちよ(L)、ドリル(SL)、Qちゃん、ムー、(Koo)

2019年のGWは10連休ということで、まずは毎年恒例のGW合宿として岳沢に行きました。
当初の計画は、4/26の夜に出発、4/27に岳沢へ入山・テント設営・訓練等、4/28は西穂高沢から西穂高岳、4/29は奥明神沢から明神岳、4/30に下山でした。
どんな内容だったかは、Qちゃんのレポートをご覧ください。

今年も春合宿の季節がやってきた。

しかもGWはなんと10連休!さてどこに行こう?前半、後半に分けて行こうか?などと漠然とした話は出るが、なかなか決まらず、日程調整も含め決定したのはGW間際だった。

岳沢ベースで西穂、明神岳の予定。

予報通り初日は登り始めから雪が降りしきる中重たい荷物を担ぎあげ、コブ沢に眠る大先輩に黙祷を捧げに行く。

入山する前に大規模雪崩がありデブリを乗っこすのに苦労する。

安全登山ができますように…と黙祷を捧げテントに戻り明日の行動について相談していると、外に出たすけさんが小豆沢で雪崩があり登山者が巻き込まれたようだと情報を得て戻ってきた。!?

雪が降っているこの状況で!とむーさんと顔を見合わせる。

明日は天気が良くなる予報。西穂沢も奥明神沢も雪崩た形跡は目視できない。

さてどうしたものか…結局雪は一晩中降りしきり30㎝以上積もったと思われる。今回は登らずして雪崩回避の為下山を決めた。

好天に登りたい気持ちもあったが、以前先輩が、テントの中で穂高よさらば〜また来る日まで〜♫という歌を思い出し後ろ髪を引かれながらテンバを後にした。
またリベンジしたい!
Qちゃん

・・・ということで、結果的には岳沢以上には登らず下山となりましたが、全員で話し合って決めることができて良かったと思います。
また、今回は1泊でしたがテント内でサプライズがあり、良い思い出になりました。
その辺りはドリさんのレポートをご覧ください。

今回は合宿で西穂高岳と明神岳に登る予定でした。
しかし岳沢に登ると、去年の同じ時期には川原が見えていた所が雪崩の跡で覆い尽くされていました。
巨大な雪の塊がゴロゴロしていてこれに巻き込まれたら生きてはいないだろうと恐ろしくなりました。
明神、西穂高に登っている人もいましたがリスクを考え今回は中止することにしました。
登山ができずに残念でしたが、テント内では、なんと私の誕生日のお祝いサプライズが!!

ケーキにローソクまで(^^)/
みなさん、ありがとうございました!!
ドリル

というわけで、合宿ということでテント生活では、寝食を共にすることで親睦を深められました。しかし、3泊分の食料・飲料を1晩で片付けようと「飲み放題・食べ放題」にしましたが、当然に食べきることも飲み切ることもできず・・・
下山時もそれなりに重いザックを背負い上高地へと下った時は、今回の雪の状態を恨めしく思いましたね(-ω-)/